» レクリエーションのブログ記事

こんにちわ。はぎ・あかねユニットです。

花粉症の季節ですが、みなさん大丈夫ですか?

3月も終わり4月となりました。平年より早く桜も満開ですね。

さて先日、おやつレクリエーションとして苺大福作りを行いました。

15時の、おやつを利用者様と一緒に作成します。

まず苺のヘタを取ってもらい、あんこで包みます。

生地は、白玉粉・砂糖・豆腐・水を使って混ぜ電子レンジで温めます。

艶が出るまで繰り返していきます。その後、生地であんこと苺を包んで完成です。

しっとりとした苺大福に舌鼓を打たれ、和やかに

終えることが出来ました。

次回は花見ドライブです。 お楽しみに。

 

あかね・はぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです♪

 

先日行われたクリスマスケーキ作りの様子を

お伝えします(*^_^*)

 

【作り方】

まずは小麦粉をザルで篩います。

卵を卵白と卵黄に分けて、それぞれボウルに入れて

砂糖を入れてよくかき混ぜます。

卵黄のボウルに水・サラダ油を入れてよく混ぜ、

混ざったら小麦粉と塩も加えます。

卵白を3回に分けて加えて、ゴムベラで混ぜて


 

 

 

 

 

生地を炊飯器に流し込み、

ふっくらとしたスポンジの完成です♪

 

トッピングのフルーツを切っていきます。

いちごのへたを切り落とし、

白桃は丁度いい大きさに切って下さいました(^^)

 

 

 

 

 

 

スポンジに生クリームを塗り、

フルーツをトッピングして…

 

 

 

 

 

 

完成です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

甘さ控えめのクリームで、

普段甘い物を食べないご利用者様も

召し上がって下さりました♪

 

今後も色々なレクリエーションを

行っていきますので、

よろしくお願い致します☆

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

 

http://www.asukakai.or.jp

 

 

 

 

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです(●・v・●)ノ

12月と言えばクリスマス!!今月もカラオケ大会・ケーキ作り等

色んなレクリエーションを行いました!

25日★メリークリスマス!という事で今日の昼食は

利用者様と一緒にクリスマスバイキングでした!!

 

ユニットではクリスマスの音楽が流れ、職員はサンタに変身し

ムードはバッチリです(*´ω`*)♫

 

今日のメニューは

エビフライ・ピラフ・肉団子・デザート・ミネストローネと

どれもとても美味しそう!(^^)!

利用者様1人1人に自分の皿に取り分けて頂きました☆

「どのエビが大きいかな!?」と選んでおられる方も(笑)

皆さんもあっという間に召し上がって下さいました♪

今年のクリスマス皆さんと一緒に過ごせて良かったです(/ω\)

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

 

 

 

 こんにちは!奈良でも、ほんのすこ~し、ほんとほんのすこ~しの雪がちらついたとか。12月といえば、クリスマス!今年はホワイトクリスマスになるでしょうか?

 さて、はぎ・あかねユニットでは、ひと足はやく、クリスマスケーキをつくりました。

 でわ手順の紹介です。

①小麦粉をザルでふってダマがないようにします。

②卵を卵白と卵黄にわけ、それぞれボウルにいれます。

③それぞれのボウルに砂糖をいれて、よくかきまぜます。

④卵黄のボウルに水、サラダ油をいれよくまぜ、小麦粉と塩もいれてさらにまぜます。

⑤卵黄のボウルがまざったら、卵白を3回にわけてくわえ、泡をつぶさないようにゴムベラでまぜます。それを炊飯器でたきます。

⑥炊きあがったら、とりだし熱をとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦熱がとれたら、生クリームとフルーツをもりつけて完成です。

 炊飯器でケーキのスポンジができるんですよ! 炊飯器て万能ですよね。スポンジさえできれば、あとは、デコレーションしだいでいろんなケーキがつくれますので、ぜひお試しを!

 今年もあと少しで終わりです。皆様、体調にはきをつけて、良いお正月を迎えましょう。でわまた次回!

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです☆

 

皆様、秋と言えば何を思い浮かべますか?

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋…?

(私は真っ先に食欲の秋と答えました)

そして、紅葉ですね!

 

ということで、今回は奈良公園に

紅葉ドライブに行ってきました(^_^)

 

 

寒くなってきましたので、防寒対策もしっかりと!

ドライブ中の車内では、もみじや赤とんぼなど、

秋の歌をみんなで歌いました♪

 

奈良公園に到着すると、可愛い鹿たちが

お出迎えしてくれました(*^^*)

 

 

天気はあいにくの雨でしたが、

赤く色づいてとても綺麗でした!

 

ご利用者様も、思わずにっこり(*^^*)

「綺麗ねぇ」「ここ、昔来た事あるわ」など、

色々お話しして下さりました♪

 

今後も、季節を感じて頂けるイベントを行っていきますので、

よろしくお願い致します(^_^)

 

 

かきつばた・ぬばたまユニット

 

http://www.asukakai.or.jp

 

こんにちは!

最近急に寒くなってきましたね。こんな日は体の芯から温まるカレーライスが食べたくなりますね…ということで、本日はカレーライスの調理訓練リハビリ(第二弾)のご紹介をさせて頂きます!

以前ご紹介したこともありますが、アンジェロでは退所後自宅で調理を行われるご利用者様に、安全に調理して頂けるよう、PTやSTと動作面の評価を行いながら調理訓練リハビリを行っております。

本日も半年前まで料理をされていたご利用者様に、カレーライスを作って頂きました♪

昔からよくカレーや豚カツなどを作られていたそうで、作るのが好き♡と仰っていたご利用者様。

冷蔵庫からご自身で必要な材料を選んで取り出して頂きます。

じゃが芋、人参は器用に包丁で皮をむいて…

それぞれ一口サイズに切って鍋に入れていきます

お肉と一緒に炒めたら、お水を入れて、だしも少々…

「お出汁もいれると味に深みが出るのよ」と教えて頂きました♪

なるほど、勉強になります★

煮込んでいる間は使った包丁まな板も洗って、手際よく調理されます…

最後にカレールーを刻んで入れて…

じゃーん!完成です★

二人分まとめて作って頂いたので職員も一緒にいただきます♪

だしが味に深みを出していて普通のカレールーとはまた違った美味しさが♡

カレーはそれぞれの家庭のお味が良く出ますね(*^^*)

「お出汁を入れるとコクが出るのよ」

「久しぶりに料理ができて楽しかったわ」

「おいしくできて良かった♡」笑顔で喜ばれていらっしゃいました☆

栄養課M

 

秋も一段と深まって参りました。

あし・をみなへしユニットでは、おやつレクリエーションとして

サツマイモの茶巾絞りを作りました。

みんなで手分けして、楽しく取り組みました。さつまいもの自然な甘さが口いっぱいに広がり、

皆さん「美味しい~♪」とご満悦。

作り立ての美味しさと 手作りの楽しさを感じて頂けるひと時でした。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

あし・をみなへしユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

かきつばた・ぬばたまユニットです。

今日はかきつばたリビングにて、おやつレクリエーションが行われ、みなさんと一緒に茶巾しぼりを作り、召し上がって頂きました。

まずは食材の準備です。ピーラーでさつまいもの皮を剥いて頂いたり、包丁で栗やさつまい切って頂いたりしました。「料理は昔はよくしたよ」と笑顔も見られ、進んでお手伝いして頂けました。

次にゆでたさつまいもを潰し、ざるでうらごしをする作業です。これがなかなかの力仕事で、皆様とスタッフで協力し交代しながらして頂きました。さつまいものいい匂いも広がり、おいしそうとのお声が上がりました。

仕上げに砂糖とマーガリンを入れ、生地の1/4に抹茶、残りの3/4に栗を混ぜ、ラップで絞り完成です。

出来上がった茶巾しぼりは三時のおやつとして提供させて頂きました。皆様「おいしいよ」と笑顔で召し上がられました。喜んでいただけましたのでまたこのようなレクリエーションが出来るようにしていきますのでよろしくお願いします。

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです♪

 

少し前のことになりますが、

10月13日に奈良西養護学校の生徒さんたちが

アンジェロに来て下さり、

素敵な歌声を披露して下さりました\(^o^)/

    

みなさん元気いっぱいです♪

 

ご利用者様たちも、

歌詞カードを見ながら

大きな声で歌っておられました(*^▽^*)

 

最後には、握手を交わして…(^_^)

 

奈良西養護学校の皆さん、

とても楽しい時間をありがとうございました♪

 

 

かきつばた・ぬばたまユニット一同

http://www.asukakai.or.jp

 

 

皆様、少し肌寒くなってきました体調にはお気をつけてお過ごしでしょうか?

今年もお祭りの季節がやってまいりました。(^^♪

我がアンジェロでも今年の秋祭りをどのようにするか、

企画の段階ですごく考え話し合い利用者様ならびにご家族様、

地域の皆々様にアンジェロの事をもっと知って頂けるように熱のこもった会議を重ね

10月8日にアンジェロ秋祭りを開催させて頂きました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆様方はお祭りと言えばどのようなお祭りを想像されますか?

1番初め子供の頃、お父さんやお母さんに連れられてお祭りに行きませんでしたか?

友達と一緒に行った方もおられるでしょう。

今年は、屋台を出して夕方から始め

さらに見て楽しんで頂けるように、琉球和太鼓やコーラス、フラダンスに

バンド演奏と演目も盛り沢山でした (≧▽≦)

実際に僕もチアリーディングに参加させて頂きました(#^.^#)

仕事が終わった後や休みの日に練習を重ね

家では帰ってくるのが遅いと嫁に怒られた事もありました(笑)

練習の甲斐あってチアリーディング披露は成功し

利用者様やご家族様、地域の方々に拍手や声援が巻き起こり、

「よかったよ」「すごかったよ」と楽しんで頂いた時には

練習してよかったとしみじみ思いました。

屋台では、焼きそば、唐揚げ、おでん、炊き込みご飯、綿菓子、ようかん等々を提供し

飲み物はお茶やジュース類など数多く提供させて頂きました。

あっという間に終わってしまいましたが

皆様の心に残るお祭りに出来て良かったと思います。

メディカルケアサービス部

4階サービス課(あかね、はぎユニット)