» お知らせのブログ記事

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月27日~7月28日愛媛県松山市で開催されました、全国老人保健施設大会愛媛in松山に5人の職員で出席させていただきました。

今大会のテーマ「坂の上に輝く一朶の白い雲 ~超高齢社会のニーズに応えられる老健を目指して~」であり、全国から4500人の方が参加されました。私たちも一演題を発表させていただきました。緊張しますが、発表後は強い達成感を味わうことができ、良い経験となりました。

参加スタッフは二日間しっかりとシンポジウムや基調講演、演題発表を聴講させていただき、来年の医療介護保険の同時改定に向けて、それぞれの立場でしっかりと学んできました。

今後は大会中も勤務にあたっていただいている職員の方にも伝達講習をし、情報を共有していきます。普段は部署が違う者たちですが、ともに学び、夜は松山の街並み、道後温泉を楽しみ、親睦を深めることができました。

来年は平成30年10月17日~10月19日、埼玉県で行われます。来年に向け、しっかりと日頃の取り組みが発表できるように職員一同頑張って参ります。

先日7月2日(日)あかね・はぎユニットでは

おやつレクレーションとして

あんみつ作りを利用者様と一緒に作成致しました。

午前中は、下準備として寒天作りを行い

昼からは、白玉作りや、冷やした寒天を切って

盛り付けていきます。白玉、つぶあん、みかん、アイスをのせて

盛りだくさんの、あんみつの完成です!

おいしかったのか無言で利用者様は召し上がられていました。

また次回もレクレーション風景をお知らせしていきます。

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

お昼間はだんだんと日差しが厳しくなってまいりました今日この頃

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

最近テレビでもよくありますが、6月~8月は脳卒中が多くなる季節です。

気温が上昇することで、汗をかき、脱水となり、血液が濃縮され、脳卒中の危険性が高まってまいります。

脳卒中は怖い病気です…

そこで、6月のあすカフェは

介護老人保健施設アンジェロ 管理医師 野田啓一先生による

「脳卒中」について

~中高齢者に多い脳卒中における、症状、診断、治療と予防について~

野田先生との質疑応答の時間がありますので、

この機会に、健康相談はいかがですか?


ご家族様ご近所の方お誘いの上、

もちろん、おひとり様でも大歓迎です。

冷たい飲み物もご用意して、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

謹賀新年

よき新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

相談部よりお知らせさせていただきます!

毎月第一日曜日に『あすカフェ』を開催しております。アンジェロご利用いただいている方、ご近所の方、通りすがりの方などなど…どなたでもご自由にご利用ください☆☆☆ 2階正面玄関すぐのデイフロアで、10時~12時の間、自由に起こし下さい!!

いつもは第一日曜日にオープンしてますが、今月は1月8日第2日曜日に開催させていただきます。

今回は「お口の健康から、体の健康づくり」について、歯科衛生士による講座を開催します。

参加料は無料となっております!!飲み物代も無料となっております!!

コーヒーや紅茶、ジュースなどを飲みながら、おしゃべり、寛ぎにいらっしゃいませんか。

どなたでも来ていただけますので、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

送迎が必要な場合は相談ください。

人数が多い場合は締め切らせていただきますので、お早めに相談員へ申し付けてください。ポスターはユニット入り口などあちことの掲示板に掲示してます!!

9月27日 アンジェロ秋祭り開催!!

あし・をみなへしのご利用者様でお祭りのお面を作成しました。

皆様、熱心に色を塗って下さいました。

出来上がりに「懐かしいねえ」と喜ばれ、

早速 お面をつけて下さいました。

ひと足早くお祭りの雰囲気で盛り上がりました。

現在お神輿も作成中。神輿の飾りを見て、頷きながら「きれい」と100歳のK様。

当日も好天に恵まれ皆様に楽しんでいただけるよう職員一同 準備中です!

あし・をみなへし職員一同

2015年4月1日(水)

2006年9月にオープンして以来の制服が一新されました。

4月1日(水)朝 夜勤者からA勤務者へ、

新旧制服のバトンタッチ!

女性陣は、イエローグリーン

男性陣は、ピンクのポロシャツに変わりました。

男性職員、最初恥ずかしそうにされている方もいらっしゃいましたが、

ご利用者様に、「(ピンク色)よう似合ってるよっ。」と声掛けられ、

照れ笑い・・・(^^ゞ

気分も新たに、これからも皆さん、頑張っていきましょう!!

3階サービス課 HF

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちわ、地域ケア支援部(訪問リハビリテーションサービス課)所属の作業療法士「S」です。

今日はアンジェロでの<訪問リハビリテーション>(以下、訪問リハビリ)についてご紹介したいと思います。

 

<訪問リハビリ>では理学療法士「F」・作業療法士「S」を中心に、皆様の地域に直接行かせていただきリハビリテーションを提供させていただいています。

現在、アンジェロのセラピストは理学療法士8名・作業療法士6名・言語聴覚士2名の計16名が所属しており、ご利用者様の様々なご希望や利用形態などによって「F」「S」以外にも必要に応じて現場に出ています。

 

さて、先ほどから<訪問リハビリ>と記載しておりますが、皆様は<訪問リハビリ>を利用するには2種類の方法があることをご存知でしょうか?(2種類と記載しましたが、どちらもセラピストが自宅に伺いご利用者様に合ったリハビリテーションを提供することに変わりはありません。)

実は2種類と言うのは、提供の流れが2種類あると言う意味なのです。

 

1つは『介護老人保健施設』から伺う<訪問リハビリ>、そしてもう1つは『訪問看護ステーション』から伺う<訪問リハビリ>です。

 

何が違うかと言うと・・・・。

ザックリ言えば、主治医が直接リハビリテーションの指示を出すか出さないかになります。(実際には負担額など細々した違いがあります。)

 

医療法人 あすか会には、『介護老人保険施設』アンジェロと『訪問看護ステーション』アンジェロの双方があり、上記に記載したどちらの方法でも<訪問リハビリ>を提供することが可能となっています。その為、利用者様には選択の幅が広くなっております。

 

もし、もっと詳しく<訪問リハビリ>について知りたい方は、担当のケアマネージャーもしくはアンジェロにお問い合わせ下さい。

 

 

 

簡単な紹介ではありますが、<訪問リハビリ>について記載させていただきました。

これからも様々は情報を皆様にお伝えできるよう努めていきますので、よろしくお願い致します。

 

http://www.asukakai.or.jp/

皆様、いかがお過ごしでしょうか。スイカやアイスの美味しい季節ですね。

世間は盆休み。ご先祖様に手を合わせ親戚も集まる今日このごろ。

アンジェロへお越しくださる家族様も、お気づきの方がいらっしゃるかも しれませんが

今年も、アンジェロ秋祭りと題しまして

9月28日(日曜)15時45分から17時まで

場所は、アンジェロ駐車場内にて開催させていただく予定をしております。

内容は、ご利用者様と共にアンジェロ職員による出し物、

カラオケそして盆踊り等を 企画しております。

また前回各ユニット、通所で作成した神輿もリニューアルして登場予定です。

雨天時は、通所フロアにて開催いたしますので、ご安心ください。

それ以外にも前回好評だった獅子舞の登場はあるのか?

お楽しみに!!

アンジェロ秋祭り実行委員長より

冬になり、乾燥しやすい時期がやってきました。

自然の感想や、暖房器具による乾燥など、様々な要因がありますが、

そんな時期に流行しやすいのが感染症です。

「インフルエンザの予防接種をしたよ!」

という方も多いと思います。

しかし、予防接種のみでは防ぎきれるものではありませんから

普段からの取り組みで予防していく必要があります。

基本ですが、手洗いうがいはもちろんの事、冒頭で挙げた加湿も大変重要な項目です。

ゆるく絞ったタオルをかけたり、霧吹きで少し部屋に水をまくだけでも、湿度というのは大きく変わってきます。

温度調節と換気も取り入れながら、インフルエンザを防いで行きましょう。

最後にアンジェロでも、訪問いただいた方に、マスクの着用や手洗い・うがいの

ご協力を依頼させていただくこととなりますので

ご協力よろしくお願いします。

http://www.asukakai.or.jp

前回告知したように、10月21日(日)第4回アンジェロ秋祭りでした!! あかね・はぎユニットでは、「今日は祭りで~す!!」の声が飛び交い、女性陣は髪飾りをつけ準備万端!! 「ええ天気やなー暑いくらいや」とおっしゃりながら、家族様が来られると「こっち、こっち」と手招きして嬉しそうにされているご利用者をたくさん見ました。 アンジェロ美女職員によりAKBのダンスにも、みなさん手拍子で楽しんでおられました。そのあとは職員による楽器演奏しながら、「青い山脈、上を向いて歩こう、故郷」と歌いました。みなさん日頃から練習されていたため、大きな声でまた、家族様も「懐かしいわ」とおっしゃりながら、大合唱!! 炭坑節では続々とみなさん参加してくださいました!!そんなひとコマを載せますね★ 御覧のようにみなさんとてもいい笑顔!!「恥ずかしいわー」と言いつつもしっかりと楽器を持って踊っておられました。 職員によるソーラン節では、会場がひとつになりアンコールまでいただきました。ご利用者はじめ家族様からも「お疲れさんでした、大変だったでしょ。よかったよ」とのお言葉頂き、本当に嬉しかったです。 次の日もみなさん、「昨日はどうもいい物見せてもーて、御苦労さんでした」とおっしゃってくださり、またひとつみなさんの心に残る思い出を作ることが出来て、職員一同感無量の思いでした★ あかね・はぎユニットより http://www.asukakai.or.jp/