» 未分類のブログ記事

いよいよ夏の到来を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。

奈良ロイヤルホテルで開催されました福祉就職総合フェアに参加しました!!

今回は奈良県認証制度取得事業所として初めて参加いたしました。

 

午前中は介護福祉士のスタッフより法人PRのプレゼンテーションを行い、午後からは来場された方々がブースに来てくださいました☆ お越しいただきました皆様、ありがとうございます。

早速、7月9日、7月14日に昼食付き法人合同説明会を開催致します!!

すでにご予約いただいた方々、ありがとうございます。

その他希望の方ありましたら、お気軽にお問合せください!!

皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております

☆☆☆ 企画推進部 法人事務部☆☆☆

本日より全10回の開催で、奈良市の介護予防受託事業として、介護予防講座を開講いたしました。

学びたい!からだを動かしたい! 65歳以上の奈良市民の方を対象に、介護予防に関する取り組みについての講座を

実施し、将来要介護状態等になることへの予防を目的とします。

 

第1回 「リハビリの匠 あなたの身体の使い方を教えます」-一人で歩けるコツ-

講師:作業療法士 今中氏

ご来場いただきました方々には、体力測定、InBody(インボディ)による体成分分析、タオル体操等、体験していただきました。

日頃から健康が気になっておられた方からは「体験してよかった」など感想をいただきました。

 

≪次回≫

平成30年7月11日(水)15:00~16:00

「血管いきいき健康法」-あなたの血液は大丈夫?-

講師:あなたの地域の保健師 北村香織(保健師・看護師)

次回からの参加も受付けておりますので、ご興味がある方は誘い合って、ぜひご参加ください。

 

 春風の心地よい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ご報告か遅れましたが、先日、3月21日この半年の間にご支援してきた物故者の方々のお彼岸法要のため、靈山寺にお参りに行かせていただきました。今回も介護老人保健施設アンジェロ、在宅部門である地域支援部(ケアプランセンターアンジェロ、訪問看護ステーションアンジェロなど)、グループホーム・小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里でご支援させていただいた方々一人ひとりのお名前を読み上げていただき、皆様とのを思い返しながらお参りさせていただきました。

皆様との出会いや一緒に過ごさせていただいた日々に感謝し、これからも地域の方々を支えていきたいと思います。

 

 

 

こんにちは!

今日は桜を見に春のドライブとして佐保川付近に行きました。

最近まで寒かったのがウソのように暖かい春の陽気に包まれ、皆様ウキウキとされているご様子でした。

桜の木を見つけられるたびに、「桜咲いてるよ!」と嬉しそうに話されたり、

中には歌を歌われるご利用者様もいらっしゃいました。

 

佐保川の付近に付くと見事なまでに満開に咲いた桜の並木に皆様感動され、「きれいやね」というお声が多数聞かれました。

「桜は毎年見るけど、ここまで綺麗に満開の桜は久々に観た」と仰るご利用者様もおられたほどで、

とても喜んで頂けたご様子でした。

 

 

 

これから暖かくなり外出にピッタリの季節がやってきます。

冬の間外に出る機会が無かった分、また外出できるレクリエーションを行えるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

かきつばた・ぬばたま職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!かきつばた・ぬばたまユニットです。

3月25日日曜日のおやつはみんなで苺大福をつくりました。 下ごしらえはバッチリ!苺のヘタを取って用意します。

大福の餅を男性陣に作って頂きました。 かなりの力仕事ですが、流石は歴戦の男性達。

力強く作業して下さり、完璧な出来上がりです。

お餅で餡子と苺を包みます。茶巾絞りの要領で各々ご自分の分を包んでもらいました。

出来上がった苺大福を半分に切ると見事な苺の赤と大福の白が食欲をそそります!

いよいよ「いただきます」の声と共に召し上がって頂きました。 みんな口々に「おいしい」と笑顔で感想を仰って下さいました。

今度は何を食べようかな?(ワクワク)

 

かきつばた・ぬばたま職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです☆

 

3月3日はひな祭り♬ということで、

今年もひし形寿司作りを行いました(*^^*)

 

まずは酢飯を3つに分けます。

青のり、桜でんぶを混ぜて緑色とピンク色の

酢飯を作ります☆

(1つは酢飯のまま白色です)

牛乳パックで作ったひし形の型に、

緑・白・ピンクの順に酢飯を詰めていき…

 

型を取るときれいな3色に…♪ トッピングをして頂き

ひし形寿司の完成です(≧▽≦)

 

どれも素敵に出来ました♪

 

「可愛いね」「きれいに出来たな」と笑顔を見せて下さり、

ペロリと召し上がっておられました(*^^*)

 

今月末には、おやつ作りのレクリエーションも

企画していますので、お楽しみに…♪

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

 

http://asukakai.or.jp

 

 

 

 

 

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです(*^^)v

私たちユニットではおやつの時間にホットケーキ作りをしました!!

作る前から利用者様はとても楽しみにしておられ、待ち遠しいご様子(笑)

早速おやつの時間に向けてホットケーキ作りの開始です(*^^*)

 

フワフワにする為にレモンをちょっと隠し味に…♪♬

いい焼き色でとてもいい匂いで食欲もそそられます!(^^)!

皆さんも身を乗り出し「まだかな、まだかな?」とソワソワ。

男性利用者様も積極的に手伝って下さり…

ホイップクリームで飾り付け☆

                       

バナナやミカン等フルーツも一緒に飾りつけしジャムで仕上げ(*^^*)!

とても美味しそうで私たち職員もついつい、つまみ食いしたくなりました(笑)

 

皆さんからも大好評で普段あまり食事が進まない利用者様も

「おいしい!!」と素敵な笑顔をたくさん見せて下さいました!!

 

次は、利用者様の中にたこ焼きがお好きな方がおられるので

たこ焼き作りも提案していきたいと思います!(^^)!

またその時はご報告させて頂きます!!

 

 

かきつばた・ぬばたま職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

 

こんにちは! かきつばた・ぬばたまユニットです。

今回のレクリエーションはご利用者様のご家族様のご厚意でお孫様がボランティアで来て下さり、ヴァイオリンの演奏会を開いて下さいました。

こちらが演目です。

懐かしい曲ばかりですね♪

 

演奏会の風景です。

何とヴァイオリンの演奏だけでなく、リンゴの歌では綺麗な歌声まで披露して頂きました。

そして最後のふるさとでは、演奏に合わせて皆様と大合唱をしました。

皆様ヴァイオリンの生演奏による綺麗な音色に耳を傾けられ感動されていたご様子でした。

「本当によかった」「歌声がきれいだった」と絶賛のお声を多く頂き、喜んで頂けたご様子でした。

 

音楽のレクリエーションはお好きな方が多く、楽しみにされていますのでこのような機会を作れるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

最後になりましたが、今回このような素晴らしい演奏会を開いて下さったご家族様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

皆さん、こんにちは!寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか??

2月4日(日)に毎月恒例になっているあすカフェを開催しました!!

地域の方々やご家族様など沢山ご来店頂き、会場は満席でした。ありがとうございます!!

 

温かい飲み物を飲みながら、顔なじみの方や家族様とお喋りをされ和やかな時間を過ごして頂きました。

そして、今回は寒い中でも暖かな沖縄を感じて、少しでもほっこりと楽しい時間を過ごして頂ければと思い、

なんくる三線倶楽部様をお迎えし、沖縄三線の生演奏をして頂きました♫

 

琉球音楽や懐かしい音楽に合わせ、歌われる方や手拍子される方、

最後には全員でカチャーシーを踊り楽しい時間を過ごして頂けれたのではないかと思います。

             

三線に直接触れさせていただきました。

ニシキヘビのザラザラとした何とも言えない手触りに「うわぁ~!」と驚かれたりと歓喜のお声。

「楽しかったわ」「ありがとう」と嬉しい言葉も聞けました。

なんくる三線倶楽部の方々、参加して下さった方々ありがとうございました!!

 

 

次回あすカフェは、3月4日(日)10:00~12:00に開催致します。

                    

内容は「認知症サポーター養成講座」

~認知症になっても地域で安心して住み続けられるように~

★認知症とは 脳の仕組み

★キャンペーンDVDの上映

★認知症の人と接するときの心構え

              

奈良市富雄西包括支援センター 

センター長 木村淳 様

主任介護支援専門員 佃寿子 様

講師に迎えての開催になります。ご参加お待ちしております。

 

今後も、認知症を患われる方が増えてくるといわれている中で、

         認知症になられても、地域の中で生活し続けられるように、

       地域で認知症の方へのサポートをしていけるように取り組みの一つになります。

              

               事前にお申し込みが必要になるため、ご連絡のほう、お願いいたします。

                              電話番号:0742-44-3300

                            介護老人保健施設アンジェロ  相談部まで

       

 

 

 

2月に入ってからも、一層寒い日が続いております。

インフルエンザなど感染症も大流行しておりますが、皆さま体調崩さずにお過ごしでしょうか?

去る、1月13日土曜日に 奈良電力鴻ノ池パークにて、平成30年 奈良市消防出初式が開催されました!

当法人より、所属している消防団員も参加し、女性消防団員は、カラーガード隊として、華麗にパレードへ参加!

 きれいな旗を振りながらパレードの先頭を誘導する姿に、日ごろの練習の成果が感じられ、少し感動しました。

   

 

男性消防団員は放水担当として活躍しておりました! 寒い中、水しぶきを浴びながらの一斉放水は圧巻でした。

そして式典では、地域の消防活動への協力事業者として、あすか会が表彰を頂けました !!!

 

これからも地域の様々な活動へ参加していきたいと思います

                                            相談部 N より

                                        http://www.asukakai.or.jp/