こんにちは! かきつばた・ぬばたまユニットです。

今回のレクリエーションはご利用者様のご家族様のご厚意でお孫様がボランティアで来て下さり、ヴァイオリンの演奏会を開いて下さいました。

こちらが演目です。

懐かしい曲ばかりですね♪

 

演奏会の風景です。

何とヴァイオリンの演奏だけでなく、リンゴの歌では綺麗な歌声まで披露して頂きました。

そして最後のふるさとでは、演奏に合わせて皆様と大合唱をしました。

皆様ヴァイオリンの生演奏による綺麗な音色に耳を傾けられ感動されていたご様子でした。

「本当によかった」「歌声がきれいだった」と絶賛のお声を多く頂き、喜んで頂けたご様子でした。

 

音楽のレクリエーションはお好きな方が多く、楽しみにされていますのでこのような機会を作れるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

最後になりましたが、今回このような素晴らしい演奏会を開いて下さったご家族様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

皆さん、こんにちは!寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか??

2月4日(日)に毎月恒例になっているあすカフェを開催しました!!

地域の方々やご家族様など沢山ご来店頂き、会場は満席でした。ありがとうございます!!

 

温かい飲み物を飲みながら、顔なじみの方や家族様とお喋りをされ和やかな時間を過ごして頂きました。

そして、今回は寒い中でも暖かな沖縄を感じて、少しでもほっこりと楽しい時間を過ごして頂ければと思い、

なんくる三線倶楽部様をお迎えし、沖縄三線の生演奏をして頂きました♫

 

琉球音楽や懐かしい音楽に合わせ、歌われる方や手拍子される方、

最後には全員でカチャーシーを踊り楽しい時間を過ごして頂けれたのではないかと思います。

             

三線に直接触れさせていただきました。

ニシキヘビのザラザラとした何とも言えない手触りに「うわぁ~!」と驚かれたりと歓喜のお声。

「楽しかったわ」「ありがとう」と嬉しい言葉も聞けました。

なんくる三線倶楽部の方々、参加して下さった方々ありがとうございました!!

 

 

次回あすカフェは、3月4日(日)10:00~12:00に開催致します。

                    

内容は「認知症サポーター養成講座」

~認知症になっても地域で安心して住み続けられるように~

★認知症とは 脳の仕組み

★キャンペーンDVDの上映

★認知症の人と接するときの心構え

              

奈良市富雄西包括支援センター 

センター長 木村淳 様

主任介護支援専門員 佃寿子 様

講師に迎えての開催になります。ご参加お待ちしております。

 

今後も、認知症を患われる方が増えてくるといわれている中で、

         認知症になられても、地域の中で生活し続けられるように、

       地域で認知症の方へのサポートをしていけるように取り組みの一つになります。

              

               事前にお申し込みが必要になるため、ご連絡のほう、お願いいたします。

                              電話番号:0742-44-3300

                            介護老人保健施設アンジェロ  相談部まで

       

 

 

 

2月に入ってからも、一層寒い日が続いております。

インフルエンザなど感染症も大流行しておりますが、皆さま体調崩さずにお過ごしでしょうか?

去る、1月13日土曜日に 奈良電力鴻ノ池パークにて、平成30年 奈良市消防出初式が開催されました!

当法人より、所属している消防団員も参加し、女性消防団員は、カラーガード隊として、華麗にパレードへ参加!

 きれいな旗を振りながらパレードの先頭を誘導する姿に、日ごろの練習の成果が感じられ、少し感動しました。

   

 

男性消防団員は放水担当として活躍しておりました! 寒い中、水しぶきを浴びながらの一斉放水は圧巻でした。

そして式典では、地域の消防活動への協力事業者として、あすか会が表彰を頂けました !!!

 

これからも地域の様々な活動へ参加していきたいと思います

                                            相談部 N より

                                        http://www.asukakai.or.jp/

 

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです☆

 

あけましておめでとうございます!

2018年を迎えて最初のレクリエーションは

白玉ぜんざい作りです(*^_^*)

 

まず、ゆであずきにお湯を加えて火にかけ、

塩を加えて味を整えておきます。

その間に白玉団子を作っていきます♪

 

白玉粉に豆腐を加え、よく練ります。

水を少しずつ加えていき、しっかりと練れたら

皆で手分けして丸めていきます(^^♪

白玉を茹で、冷水にとって冷まし、

人数分に取り分けて下さりました。

「一人何個ずつかな?」

 

最後にぜんざいを注いで完成です♪

今回は昆布茶と一緒にいただきました(*^_^*)

 

皆様、「おいしいわあ」と

ぺろりと召し上がっておられました!

 

来月のおやつ作りも楽しみですね♪

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

 

http://asukakai.or.jp

 

寒い日が続いていますね。今年も第1日曜日にあすカフェを開催♬

今月は管理栄養士の今井純子より「冬こそ怖い脱水・感染症」のお話しと

寒い冬に身体をぽかぽか温めるホットドリンク作りと蒸しパン作りを行いました。

 

①先ずはボールに材料を入れて混ぜて頂きました。

②混ぜた生地をアルミカップにスプーンで丁寧に入れていきます。

③生地に甘納豆を適量入れます。

④ホットプレートに水を入れ蓋を閉じて約7分蒸します。

⑤美味しそうにふっくらと出来上がりました🎶

蒸しパンはふっくらと出来上がり、ほんのりと生姜風味でとても美味しく出来上がりました(^^♪

出来上がりを生姜紅茶と一緒に食べて身体はポカポカ(#^.^#)

ご家族様からは「生姜紅茶も簡単に美味しくできるのね!」と、好評でした🎶

 

 

次回のあすカフェは2月4日(日)10:00~12:00

 

なんくる三味線倶楽部様による「沖縄三味線の生演奏」を予定しております。

沢山のご参加お待ちしております♪

12月24日(日)13:30~15:30まで通所フロアにて帝塚山地区社協・自治会主催、帝塚山民生員さんによるボランティアのもと。帝塚山地区と帝塚山南地区の方々と楽しくおしゃべりサロンを開催しました!

当日の天気予報では雨でしたが、最後まで雨が降ることなく開催できました🎶

今回も多数のご参加によりフロアは満員御礼!(^^)!

今回は奈良市社協、音楽療法士の石原様と森本様による歌と演奏🎶

プロジェクターで懐かしい映像を見ながら『鐘の鳴る丘』『東京ブギウギ』『星影のワルツ』『愛燦燦』『銀座の恋の物語』を一緒に唄いました♪懐かしい映像では初期のラジオやテレビが映り、皆さん「小さい頃隣りの家にテレビ観に行ったね!」「ラジオ懐かしい!」と楽しそうに会話がはずんでいました(#^.^#)

途中からは皆さんにも打楽器を使って参加して頂きました♪

『テキーラ』では皆さんで一斉に片手を挙げて『テキーラ!』と唄われていました♪

「自宅ではこんな楽器を鳴らしたり唄ったりできないから楽しいわ(#^.^#)」との声も聞かれました♪

後半からはビンゴゲーム大会を行いました♪

ビンゴゲームが始まると皆さんケーキを召し上がられながら楽しく参加されていました(#^.^#)

サンタクロースさんからのプレゼントが沢山の方々に届きました🎶

 

次回の「おしゃべりサロン」はH30年3月25日(日)13:30から開催予定しています♪

多数のご参加をお待ちしております(*^-^*)

 

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです♪

 

先日行われたクリスマスケーキ作りの様子を

お伝えします(*^_^*)

 

【作り方】

まずは小麦粉をザルで篩います。

卵を卵白と卵黄に分けて、それぞれボウルに入れて

砂糖を入れてよくかき混ぜます。

卵黄のボウルに水・サラダ油を入れてよく混ぜ、

混ざったら小麦粉と塩も加えます。

卵白を3回に分けて加えて、ゴムベラで混ぜて


 

 

 

 

 

生地を炊飯器に流し込み、

ふっくらとしたスポンジの完成です♪

 

トッピングのフルーツを切っていきます。

いちごのへたを切り落とし、

白桃は丁度いい大きさに切って下さいました(^^)

 

 

 

 

 

 

スポンジに生クリームを塗り、

フルーツをトッピングして…

 

 

 

 

 

 

完成です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

甘さ控えめのクリームで、

普段甘い物を食べないご利用者様も

召し上がって下さりました♪

 

今後も色々なレクリエーションを

行っていきますので、

よろしくお願い致します☆

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

 

http://www.asukakai.or.jp

 

 

 

  師走の候、今年もまさに暮れようとしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 

報告が遅くなりましたが、今年はお揃いのWケアワーカーさんにデザインしていただいた

Tシャツで奈良マラソンに出場しました!!(‾ˆ‾)b

10kmのコースに10名、フルマラソンにも出場しました!

応援部隊も気持ちは一緒で頑張りました~!(笑)

沿道の応援も温かく、リタイアすることもなく、

陸上競技場に入る手前の最後の坂も抜け、完走してくれました!(((o(*°∇°*)o)))♡

フルマラソンの常連、I相談員さんも今年も完走し、タイムも伸ばしてくれました!ε=ε=⌈(;¯◊¯)⌋

本当にお疲れ様でした!!

そのあとの打ち上げでは皆でよく食べ、よく飲み、親睦を深めました(*ˆOˆ*)

来年一緒に走ってくれる方を募集しております!!

皆様、来年も応援の程、よろしくお願い致します!!

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

年の瀬も間近になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日頃よりスタッフ一同、それぞれの部署で朝礼をしたり、接客の8大用語を唱えたり、ご利用者様をお迎えするのに接遇には取り組んでおりますが、先日南都銀行より講師の方にお越しいただき、ビジネスマナー研修を開催いたしました。

法人内の3施設合同で実施し、事務職、ケアワーカー(介護職)、ナース(看護師)、セラピスト(療法士)、管理栄養士、支援相談員、介護支援専門員等、多職種のスタッフが変則勤務の中、60名程参加し、90分という短い時間ではありますが、ビジネスマナーの基本をしっかり学ぶことができました。またその後も出席出来なかったスタッフの方にも法人内で研修を行いました。

研修内容はお客様から法人として求められていることを見直し、接遇マナー5原則として身だしなみ、挨拶、表情、立ち振る舞い、話し方と聞き方を教わりました。接客として、一人ひとりが法人の代表ということを意識するとともに、席次やお茶の出し方などについてロールプレイをさせていただきました。

最後に、そもそも社会と企業の関係、なぜ企業が収益を得られるかということをしっかりと考える機会をいただきました。

本年もあすか会ではたくさんのご利用者様をご支援させていただきまして、誠にありがとうございます。

来年はさらに地域に根ざし、一人ひとりのご利用者様、ご家族様に喜んでいただける法人になるように取り組んでまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あすか会 企画推進部

 

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです(●・v・●)ノ

12月と言えばクリスマス!!今月もカラオケ大会・ケーキ作り等

色んなレクリエーションを行いました!

25日★メリークリスマス!という事で今日の昼食は

利用者様と一緒にクリスマスバイキングでした!!

 

ユニットではクリスマスの音楽が流れ、職員はサンタに変身し

ムードはバッチリです(*´ω`*)♫

 

今日のメニューは

エビフライ・ピラフ・肉団子・デザート・ミネストローネと

どれもとても美味しそう!(^^)!

利用者様1人1人に自分の皿に取り分けて頂きました☆

「どのエビが大きいかな!?」と選んでおられる方も(笑)

皆さんもあっという間に召し上がって下さいました♪

今年のクリスマス皆さんと一緒に過ごせて良かったです(/ω\)

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp