皆様、少し肌寒くなってきました体調にはお気をつけてお過ごしでしょうか?

今年もお祭りの季節がやってまいりました。(^^♪

我がアンジェロでも今年の秋祭りをどのようにするか、

企画の段階ですごく考え話し合い利用者様ならびにご家族様、

地域の皆々様にアンジェロの事をもっと知って頂けるように熱のこもった会議を重ね

10月8日にアンジェロ秋祭りを開催させて頂きました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆様方はお祭りと言えばどのようなお祭りを想像されますか?

1番初め子供の頃、お父さんやお母さんに連れられてお祭りに行きませんでしたか?

友達と一緒に行った方もおられるでしょう。

今年は、屋台を出して夕方から始め

さらに見て楽しんで頂けるように、琉球和太鼓やコーラス、フラダンスに

バンド演奏と演目も盛り沢山でした (≧▽≦)

実際に僕もチアリーディングに参加させて頂きました(#^.^#)

仕事が終わった後や休みの日に練習を重ね

家では帰ってくるのが遅いと嫁に怒られた事もありました(笑)

練習の甲斐あってチアリーディング披露は成功し

利用者様やご家族様、地域の方々に拍手や声援が巻き起こり、

「よかったよ」「すごかったよ」と楽しんで頂いた時には

練習してよかったとしみじみ思いました。

屋台では、焼きそば、唐揚げ、おでん、炊き込みご飯、綿菓子、ようかん等々を提供し

飲み物はお茶やジュース類など数多く提供させて頂きました。

あっという間に終わってしまいましたが

皆様の心に残るお祭りに出来て良かったと思います。

メディカルケアサービス部

4階サービス課(あかね、はぎユニット)

 

 

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです☆

 

9月23日(土)に、おやつレクとして

おはぎ作りを行いました(*^▽^*)

 

 

午前中に、お米を研ぎゼラチンを混ぜて炊飯し、

下準備をしておきます。

午後からは、まず栗を細かく刻んで頂きました(^_^)

 

栗と粒あんを混ぜて…

丸めて…

 

外がお米で中があんこのおはぎと

外があんこで中がお米のおはぎの

2種類を作ります☆

皆さん楽しそうに丸めて下さいました♪

お米であんこをくるんだおはぎには

きな粉をたっぷりまぶして…

 

 

完成です\(^o^)/

 

「おいしいわ~♪」と、皆さんぺろりと

召し上がっておられました(^_^)

 

 

かきつばた・ぬばたまユニットでは

今後も楽しいイベントを実施していきたいと

考えております。

今後ともよろしくお願い致します。

 

かきつばた・ぬばたまユニット一同

 

http://www.asukakai.or.jp

暑さ寒さも彼岸まで。すっかり秋めいてまいりました。

9月22日、今年もこの半年の間にご支援してきた物故者の方々のお彼岸法要のため、霊山寺にお参りに行かせていただきました。生憎のお天気でしたが、今回も介護老人保健施設アンジェロ、在宅部門である地域支援部(ケアプランセンターアンジェロ、訪問看護ステーションアンジェロなど)、グループホーム・小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里でご支援させていただいた方々一人ひとりのお名前を読み上げていただき、皆様とのを思い返しながらお参りさせていただきました。

皆様との出会いや一緒に過ごさせていただいた日々に感謝し、これからも地域の方々を支えていきたいと思います。

これから紅葉もバラも綺麗な季節になりますので、様々なイベントに取り組みたいと思います。

 今回も恒例の第一日曜日、あすカフェの開催となりました。9月の講座はいつもと趣きを変えて、

「介護保険の仕組み」と題し、皆様に制度のことについて解りやすく説明させて頂く機会とさせて頂きました。

実際、皆様お世話になっている制度についてのことですが・・・

解らないことも多く、実際自宅で不安を抱えながら介護されている事について、「今までどこで聞けばいいのかもわからなかった。』と言われる方もおられました。

最後に質問タイム! 皆さん日頃から気になっている心配を質問され、「夜になにかあった時が心配」「夜間に主人が転倒したら助けに来てもらえるサービスはあるのか」等、 様々な質問が上がりました。

皆様、説明を受けて安心頂けたご様子。いつも身近なところでの支えになれますように、これからも頑張ります!! 何か困りごと・不安なことがあれば、アンジェロまでご連絡下さい (^^)

 

日本の夏を代表する花、朝顔

さくら・わらびの利用者様がお茶の時間に

毎日少しずつ折り紙で折りためた朝顔が完成しました。

Y様「きれいやね」 K様「良い思い出が出来ました」

H様「花がいっぱい咲いたみたい」と

…うれしいお声を頂いています。

作品はわらびユニット入口に飾らせて頂いています

皆様皆様見に来てください!

 

さくら・わらび職員一同

http://www.asukakai.or.jp

残暑やわらぎ、過ごしやすくなってまいりました。
あし・をみなへしユニットではおやつレクリエーションとして、
おはぎを作りましたおはぎを作りました。当日の様子をご紹介します。

午前中下ごしらえをして、午後から皆さんとご一緒におはぎを作りました。

餡に混ぜる栗を刻んでいるところです。
慣れた手つきで丁寧に刻んでくださいました。

みんなで手分けして、丸めて餡をくるんだり、きな粉をまぶしたり…。

美味しそうに出来上がってきました。「早く食べたい!」

おやつタイムに、みんなでいただきました。
甘くて柔らかく、「美味しい」と好評でした。
とても楽しいおやつレクリエーションでした。


あし・をみなへし職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

毎日暑い日が続きますね。 毎月第一日曜日、恒例となってきましたあすカフェですが、

8月6日(日)には夏の食欲不振や熱中症対策としてデザート作りと経口補水液についてのお話しがありました。

デザートはご参加いただいた皆様が中心となりミルク寒天ゼリーを作りました。

   

 

牛乳と練乳を混ぜてそこに寒天を溶かし、バットにフルーツやみつ豆をまんべんなく敷き、寒天液を流し込み冷やし固めます。 冷やしている間に脱水についての講座があり、皮膚や唇の乾燥から脱水傾向を見分ける事が出来る事などもお話し伺い、同席の皆さんでお互いに確認し合いました。

 

自宅で簡単に作れる経口補水液についてもご案内し、味見をしていただきましたが、実際にあまりゴクゴク飲める美味しさではありません。これが『美味しい』と沢山飲みたくなった方は脱水傾向のある方だそうです。

 

みなさん気を使って、「美味しいけど、お腹いっぱい・・」とおっしゃってくださってましたが、美味しくなくて良かったんですよ!(^^)!

 

30分後・・・ ぷるんっとゼリーが固まっているかと思いきや(・_・;)

原因は分かりませんが、固まっていないというハプニング発生!

 

 

さらっとしたゼリーでしたが、味は抜群(*^_^*) 食欲低下した時でもつるっと食べれる美味しさであり、大好評でした☆

 

次回のあすカフェは9月3日(日)介護保険についての講座があります。 介護保険、要介護?要支援?などなど難しいですが、アンジェロのケアマネージャーがわかりやすくご案内いたします。 皆様ぜひお越しください☆

厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

すっかり有名になりましたが、今年も霊山寺の花火大会を鑑賞させていただきました。

暗く、なかなか良い写真をお届けできず、申し訳ございません

m(――)m

室内からではありましたが、「きれいやな~!」「よく見えるわ~!」と皆様喜んでくださいました。

いつもはベッドで過ごされることが多いご利用者様も朝から花火を楽しみにしてくださっていたと聞きました。

窓の外からは虫の鳴き声も聞こえ、夏の終わりと秋の始まりを感じさせられるようでした。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月27日~7月28日愛媛県松山市で開催されました、全国老人保健施設大会愛媛in松山に5人の職員で出席させていただきました。

今大会のテーマ「坂の上に輝く一朶の白い雲 ~超高齢社会のニーズに応えられる老健を目指して~」であり、全国から4500人の方が参加されました。私たちも一演題を発表させていただきました。緊張しますが、発表後は強い達成感を味わうことができ、良い経験となりました。

参加スタッフは二日間しっかりとシンポジウムや基調講演、演題発表を聴講させていただき、来年の医療介護保険の同時改定に向けて、それぞれの立場でしっかりと学んできました。

今後は大会中も勤務にあたっていただいている職員の方にも伝達講習をし、情報を共有していきます。普段は部署が違う者たちですが、ともに学び、夜は松山の街並み、道後温泉を楽しみ、親睦を深めることができました。

来年は平成30年10月17日~10月19日、埼玉県で行われます。来年に向け、しっかりと日頃の取り組みが発表できるように職員一同頑張って参ります。

こんにちは!

本日は退所後 自宅生活を送られるご利用者様の調理訓練リハビリとして

カレーライス作りをして頂きました♪

お家ではよくカレー作りをされていたとの事で

「包丁を持つのは一年以上ぶり」と仰いながらも、

じゃが芋、人参、玉ねぎを手際よく切られ、

鍋で炒めて、水で煮込んだらあっという間に完成☆

実はカレーライスは息子様が大好きで良く作られていたとのこと♪

あったかいお母様のお味、一緒に食べさせていただきました♡