» 2017 » 5月のブログ記事

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月25日のお昼ごはんは、千葉駅の潮干狩り弁当を再現したものでした。

千葉県は潮干狩りのスポットが多いことや、3月中旬から9月までの長い期間浜に入れるため、

「潮干狩りのメッカ」と呼ばれているそうです。

写真では分かりにくいですが、アサリがざくざく入ったご飯はご利用者様にも好評でした。

海からは遠い奈良県ですが、少しでも潮干狩り気分を味わっていただけたのではないでしょうか(*^_^*)

今回のお弁当の中身は、

・あさりご飯  ・千草焼き  ・鶏のやわらか煮  ・大根とフキの煮物

・ブロッコリーのピーナツ和え  ・ゴールデンキウイ  ・味噌汁

でした。

栄養課 I

いらっしゃいませ~♪♪

5月7日日曜日 10:00~12:00 今月もあすカフェをOPENしました。会を重ねるたびにご来場者様が増えております☆

お越しいただきました方々、誠にありがとうございました。

今回は人気のホットコーヒー以外に、アップルティーやミルクティーも人気でした♨

さて、今回は11:00~  通所リハビリテーションアンジェロ 作業療法士 今中さんより

「今からできる元気体操」~心も体も若々しく~

の講座を開催させていただきました。

今中さん、力の入った講義をありがとうございました!

今回もご来場者様皆様熱心に聞いていただきました!

一緒に体を動かしていただき、「すっきりした」という感想をたくさんいただきました。

★☆★来月の告知です★☆★

6月4日(日)10:00~12:00 あすカフェ 開催します♪♪

講義:介護老人保健施設アンジェロ 管理医師 野田啓一先生

10:15~11:00

たくさんのご参加をお待ちしております!!!

相談部より


5月2日に「第15回 医療法人あすか会 研究発表会」を開催致しました。

今回は14演題の発表がありました。今回は老健アンジェロの次長課長に座長を努めていただきました。

法人内の3施設、介護老人保健施設アンジェロ、グループホーム・小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里、サービス付き高齢者住宅Cocode百楽園、さらには在宅部門と合同で行っております。

今回も外部より来賓の方にお越しいただきました。ご多忙中、誠にありがとうございました。

あすか会の研究発表会とは年に2回開催し、各々の部署で日頃より在宅復帰在宅支援、ご利用者様のリハビリ、介護、医療管理などについての取り組みを主に発表しております。 回数を重ねるに連れ、様々な角度や視点の発表が増えてきております。職員も熱心に聞いておられました。

社内の研究発表を通じ、全国老人保健施設大会など、全国大会での演題発表につなげております。 日々ご利用者様やご家族様との関わったこと、取り組んできたことを振り返り、より良いケアに結び付けることができ、 職員一人一人の意識も高まっております。

研究発表終了後には発表者であるスタッフ中心に、慰労懇親会があります。

日頃あまり顔を会わせない職員同士、お寿司やピザなど食べたながら、楽しく意見交換できる機会となっております。

これからも職員一同、地域の方々のために、精進してまいります。


職員代表

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031