» 2017 » 3月のブログ記事

3月26日(日)13:30~15:30まで通所フロアにて帝塚山地区社協・自治会主催、ボランィアさんの協力のもと帝塚山地区の皆様と楽しいおしゃべりサロンを開催しました。肌寒い日でしたが、沢山の方々が参加下さいました。

奈良西ロータリークラブより活動内容を評価頂き、活動支援金を頂くことになりました。本日は会長様にお越し頂き贈呈式を行いました。今後も楽しいサロンの開催に努めていきます。

 

本日は日本ミュージックケア協会・メロディーアリサ様にお越し頂きました。

いつもはテーブル席に着席頂きおしゃべりを楽しみながらイベントや体操に参加頂いておりますが、今回はテーブルを外し椅子を円状にセッティング(*^-^*)中央にメロディーアリサの方が入られ全員参加型の体操や歌などを行いました!

春よ来い

星影のワルツ

恋してるんだもん

365歩のマーチ

皆さまがよくご存じの歌を唄いながら手と足を動かしての体操。最初はウォーミングアップでゆっくりでしたが徐々にスピードアップ!

「できなくても笑ってごまかして(*^-^*)最後に帳尻を合わせればO.K!」の一言に全員が大笑い(*^▽^*)

笑うことが何よりの健康方法ですね(*^▽^*)

ソーラン節

スーダラ節

ソーラン節では全員で大きなゴムの輪を持って「ヤ―レン♪ソーラン♪」と船を漕いで大漁に魚を釣り上げました!(^^)!スーダラ節では力を抜いて笑いながらゴムを揺らしました。

またアルゼンチンタンゴでは鳴子と鈴を使って演奏(^^♪

最後はスカーフを使って高原列車は行く、あんたがったどこさを唄いました(*^▽^*)スカーフを横へ渡して回すのですが、いつの間にかスカーフが手元に沢山あったり無かったりと笑いが絶えない会になりました(*^▽^*)♪

次回のおしゃべりサロンは6月25日(日)13:30~15:30の予定です。多数のご参加をお待ちしております(*^-^*)

相談部

 

 

こんにちは!

本日のお昼ご飯は、静岡県沼津駅の『奥駿河の磯ちらし』をイメージしたものです。

海の宝石とも呼ばれる桜えび、世界的にも希少な生物として知られ、

国内では静岡県の駿河湾だけで水揚げされています。

桜えびの存在は江戸時代から知られていましたが、

明治時代の漁師がアジの網引き漁をしていたときに

偶然に大量の桜えびが獲れたことをきっかけに、

駿河湾の特産品として全国にその名を知られるようになったそうです。

また、灰色で半月型をした『黒はんぺん』は、

サバやイワシを原材料とした静岡県の名産品で、

地元ではおでんやフライ等にして一般的に食されています。

桜えび春を感じて頂き、カニフレーク胡瓜トビウオ卵などで食感を楽しんで頂ける仕上がりとなっていました☆

皆様「とび子たこ桜えびも色々入ってて豪華やなぁ」

春キャベツも入ってて春らしいお弁当やねぇ」と喜んで頂けました☆

本日のお弁当の内容は

・奥駿河の磯ちらし   ・筍とフキの煮物  ・黒はんぺんの煮物

・春キャベツの和え物  ・フルーツ     ・味噌汁  です。

栄養課M

こんにちは!
今日はちょっと違ったスタッフの一面をご報告させていただきます

奈良市消防団広報指導分団、やまとなでしこ隊として活動しているスタッフ3名が、奈良市消防音楽隊と共に、

先週3月18日に大阪府豊中市で開催されました、第七回全国消防音楽隊フェスティバルに出演いたしました

皆さま、カラーガードという言葉をお聞きになられたことはありますか

大きな旗を振ったり、投げながら踊るパフォーマンスです (^v^)/~~~

前回、出初式でもご紹介させていただきましたが、

なんと今回は曲目も増え、ポンポンを持って踊る演題も加わりました

当日はお天気にも恵まれ、楽しく演技ができ、皆様にも暖かな声援を頂くことができました!

この後には、大きな旗を振ったり、回したりとしながらパレードを行いました!

きれいなフォームで決まっているでしょ(笑)

仕事終わりの練習も大変でしたが、クラブ活動に汗を流した青春時代の様で楽しかったです

まだまだ練習不足で、覚えないといけない曲目もたくさんありますが、皆様にご披露できる日があれば、またご紹介させていただきます

アンジェロなでしこ3人組 ♪

http://www.asukakai.or.jp

 

2月27日(月)、通所リハビリテーションサービス課恒例の、おやつ作りレクリエーションを行いました。

今回は…2月といえばバレンタインデーということで、遅ればせながら、ココアパンケーキに挑戦!!

ココアパウダーを練り込んだ生地をホットプレートでふっくらと焼き上げ、スライスバナナとホイップクリームを飾ったシンプルなものでしたが、なかなかのボリュームで、食べきれなかった御利用者様もおられるほどでした。

少々焼きに時間がかかり、通所フロアに良い香りが広がる中、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

ともあれ焼きたての味は好評で、次回は、さらに段取り良く、さらに楽しく、さらに美味しいおやつレクリエーションになりますよう工夫を重ねて参ります。

 

 

 

2017年3月
« 1月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031