» 2016 » 10月のブログ記事

帝塚山地区社会福祉協議会とボランンティァの方々主催のもと9月25日(日)13:30~15:30まで通所のフロアにて開催致しました。

当日はお天気も良く沢山の地域の方々がお越し下さいました。

ご近所の方や隣の方をお誘いされ、楽しいおしゃべりサロンの回です(*^-^*)

今回は安養寺和子様による三味線の演奏でスタートしました♬

日本全国の民謡をはじめソーラン節や花笠音頭、北国の春など皆さんがご存じの曲を演奏して頂きました。皆さん、手拍子とともに口ずさみながらじっくりと演奏を楽しんでおられました。

炭坑節では演奏に合わせて楽しく踊りながら参加される方もおられました♬時間を忘れるほど素晴らしい演奏を聞かせて頂きました♪

そして、毎回好評の運動推進委員さんによる体操です♬

首、肩を中心とした体操と両手の指を使った指体操を行いました(*^-^*)

指体操では左右違う動きを行う体操で、考えながら指を動かすのでとても脳トレーニングになっています。分かっていても思い通りに指が動かなくて…とっても難しいです(*^-^*)

歌体操では「高校三年生」の歌に合わせて全身を使った体操を行いました。

自宅では一人ではなかなか体操をすることがないのでと、皆さん笑顔で参加されていました(*^-^*)

 

今月は「防災月」でもあります。

消防団に参加している職員より、「AED」の使い方を教わりました。

緊急時、救急車が来るまでに心臓マッサージを行うことやAEDがあれば使用することを、皆さんじっくりと聞かれていました。

「備えあれば患いなし」普段から練習しておかないとね!と、テーブルの話題のひとつでお話しをされていました。

今回も演奏や体操の合間にお菓子を食べながら楽しくおしゃべりのできるサロンとなりました。

 

次回は12月25日(日)13時半~の予定をしております♬

多数のご参加お待ちしております(*^-^*)

 

 

 

 

今年は格別に残暑が厳しいようですが、皆様、お元気にお過ごしですか。

9月22日、今年もこの半年の間にご支援してきた物故者の方々のお彼岸法要のため、霊山寺にお参りに行かせていただきました。祝日というともあり、霊山寺では沢山の方がお墓参りに来られてました。

今回も介護老人保健施設アンジェロ、在宅部門である地域支援部(ケアプランセンターアンジェロ、訪問看護ステーションアンジェロなど)、グループホーム・小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里でご支援させていただいた方々との日々を思い返しながらお参りさせていただきました。

皆様との出会いや一緒に過ごさせていただいた日々に感謝し、これからも地域の方々を支えていきたいと思います。

これから紅葉もバラも綺麗な季節になりますので、皆様も休日に訪れてみてはいかがでしょうか(^^)


2016年10月
« 9月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31