» 2016 » 9月のブログ記事

9月14日から9月16日まで三日間、全国老人保健施設大会 大阪が開催されました。毎年開催地が変わる全国大会ですが、大阪で開催されたのは25年ぶりであり、なんと6100人を越えるという、過去最多の参加者でした。今回の大会テーマは『めっちゃすきやねん老健 ~咲かせよう医療と介護の大輪の花~』でした。大会会長である川合先生はじめ、講演者の先生方の熱いお話を聞かせていただくことができました。

当施設は各分科会、委員会による内部研修をはじめ、外部研修に積極的に参加させていただいておりますが、今回も、各部署から合わせて8人の職員が出席させていただきました!

1日目は『老健の質の向上』等の4つの研修に参加させていただきました。それぞれが講義やグループディスカッションに参加し、日常のことを見直す機会となりました。

2日目、3日目は各々が聞きたいシンポジウムや、演題発表、ポスター発表等に分かれて参加させていただきました。30年の同時改定に向けて、貴重な講演や各施設の取り組みを見させていただき、今回も様々な刺激をいただきました。参加させていただきました職員はそれぞれの部署へ持ち帰り、もっともっとご利用者様、ご家族さまへ還元していこうと思います。

9月4日日曜日、当施設開設10周年を記念し、シェラトン都ホテル大阪にて、医療法人あすか会10周年記念祝賀会が行なわれました。

今回は理事長のご意向により、どうしても職員の方々とその職員を日頃支えて下さいますご家族の皆様にもご参加頂き、お祝いをしたいと思い、全員がお客様という形で執り行われました。24時間、365日営業という施設の体制のため、一部のスタッフの方には勤務にあたっていただきましたが、職員と家族で160名ほどの方が祝賀会に参加くださいました。短い時間ではありましたが、ホテルの美味しい食事を用意いただき、日頃の疲れを癒すと共に、会話も弾みました。また、当日勤務に当たっていただきました職員の方には9月13日に懇親会を開きました。

10周年ということから、勤続10年になる職員の6名には、その功績を称え、法人よりクリスタルの表彰盾が授与されました。今まで沢山のご利用者様やご家族様、スタッフとの思い出が甦ったことだと思います。

また、ビンゴゲーム等では豪華景品もあり、大盛り上がりとなり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

理事長の挨拶の中で、当法人が更なる飛躍を果たすために必要な3つの課題についてお話がありました。職員一人ひとりがしっかりとそのことを受け止め、一丸となり、地域の方々の支えとなれるように邁進したいと思います。

これからも皆様、あすか会をどうぞ宜しくお願いいたします。

9月1日はアンジェロ開設10周年ということで、特別メニューのお食事を提供させていただきました♪

ご利用者様に人気の天ぷら、助六寿司をはじめ、

なんといっても目玉は、栄養士特製の もみじ寒天☆

白あんに寒天を混ぜて、もみじといちょうの形にしてます♡

黒のお盆に赤いもみじを敷いて、鮮やかに☆

下はこしあん、上は寒天と 二層仕立てです♪

「和菓子みたいで、キレイやねぇ」

「甘くておいしいわぁ」

と皆さま喜んでいただけました!

今後とも、皆様に喜んでいただける おいしいお食事作りに精進して参ります☆

2016年9月
« 7月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930