» 2016 » 7月のブログ記事

 

こんにちは(*´∇`*)ノ
アンジェロ通所の今週の入り口は、カモメさんです☆
梅雨も明け、じめじめさは無くなりましたがまだまだこれから暑くなります(^^;
今週の最高気温はなんと40度!!!
暑いですね~(;´д`)ゞ!
皆様に暑中お見舞い申し上げますヾ(☆ゝ∀・)ノ
海開きも始まり夏休みもあり、
あちこちの遊園地ではプールも超満員だとか…(*´∇`*)
くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいね(´・ω・)
ではまた(@^^)/~~~

地域の皆様の憩いの場になれるように、7月3日に、あすカフェがOPENしました。
日ごろ、相談窓口で対応させていただいている支援相談員が、当日はウエイトレスに・・・。
何かと不十分ではあったかと思いますが、心を十分に込め、お茶を入れさせていただきました。
当日は、お子様からご高齢の方まで17名様のお客様にご来店いただくことができました。心から感謝の気持ちを申し上げます。お暑い中、足をお運びくださり、誠にありがとうございました。

医療法人あすか会として、皆様の健康に対して、何かお役にたてる
情報をと思いまして、今回は「熱中症対策と、経口補水液つくり」を実施させていただきました。

はちみつや塩の分量を変えて、皆様お好みの経口補水液を作っていただけました。市販のものより糖分控えめで、手軽に作れて美味しくできあがりました。
これから梅雨が明けますます暑い日が続くことが予測されますが、皆様くれぐれもお体に気を付けていただきますようよろしくお願いいたします。


このブログをご覧くださっている皆様にも、レシピを載せておきますので、ぜひご家庭で作ってみてくださいませ。

★ 経口補水液の作り方 ★
~材料~
500ml ペットボトル 1本分
・水   500ml
・砂糖  大さじ2杯
・塩   塩 小さじ1/4杯 
※ 計量スプーンがなければ、自宅にあるスプーンで大丈夫です。
大さじは、カレースプーンくらい
小さじは、ティースプーンくらい
※ 小さじ1/4は ひとつまみ程度
(親指、人差し指、中指の指3本でつまんだくらい)
~作り方~
1. ペットボトルの水を、コップに少し移しておきます。(適当でOK)
2. ペットボトルに、砂糖と塩を入れます。
3. フタをして、ボトルを良く振って溶かします、
4. ペットボトルに、水をあふれない程度に戻します。
5. 基本の経口補水液は、これで完成です。
※経口補水液は、砂糖をハチミツに変えるとより吸収がよくなります。
※ハチミツは砂糖よりも甘さを感じやすいため、分量は砂糖の半量~1/3程度が目安です。
※ ハチミツは水に溶けづらいため、少量のぬるま湯に溶かしてから水に混ぜてください。
※レモンをハチミツに漬けてハチミツレモンを作っておくと水にそのまま溶けるので便利です。
~注意事項~
※自宅で作る場合は、食中毒を防ぐ意味からも冷蔵庫に保存しその日のうちに飲み切るようにします。特に、一度使ったペットボトルを利用して作る場合は雑菌が混じったりしないよう十分注意しましょう。
※飲む時は、一気に飲むのではなく、ゆっくりと時間をかけて少しずつ飲みます。500ml(500cc)であれば、1時間位でゆっくりと。

お飲物を飲んで頂きながら、日頃お困りの事やあすカフェにしてもらいたいことなどを、お聞かせ頂きましたところ、「体操やお菓子作りなどを、ゆっくり楽しみたい。」との、貴重なご意見をいただきました。ぜひ取り入れてまいりますので、ご期待くださいませ。

まだできたばかりのあすカフェです。
地域の皆様と一緒に、作り上げていきたいと思っておりますので、何かご要望があれば何なりとお申し付けください。
また、地域の皆様に定着していただけるまでは、お飲みのは無料になっておりますので、ご来店をお待ちしております。

毎月第一日曜日 10時~12時
次回は8月7日(日) 10時OPEN
※近隣の方で送迎の必要な方は、お申し出ください。
お問合せ:0742-44-3300
介護老人保健施設アンジェロ 相談部

7月18日、今日は「海の日」の祝日です。朝から日差しがきつく、日中も気温がどんどん上がりました。なんと本日、「梅雨明け宣言」が出されたようです。本格的な夏の訪れとなり、今年は猛暑の予想だとか・・・。皆様、何とかこの猛暑の夏を乗り越えましょう。

さて、今日はボランティアの「迷夢」様による演奏会が行われました。今年に入って2回目の演奏会となりましたが、休日のお忙しい中メンバーの皆様が集まっていただき演奏を披露していただきました。曲目は、昔の懐かしい曲や、利用者の皆様がよく知っている曲を演奏していただき、多くの方に歌っていただきました。職員もついつい口ずさみ、途中からは大きな声で歌わせていただきました。次回は、秋ごろに来ていただく予定をしていますが、利用者の皆様と共にお待ちしております。

 

帝塚山地区社会福祉協議会とボランンティァの方々主催のもと6月19日(日)13:30~15:00まで通所のフロアにて開催致しました。 当日は雨にも関わらず沢山の方々がお越し下さいました。 今回はハンドベル・ベルリンガーズ・コージー様によるイングリッシュハンドベルとクワイアチャイムによる演奏からスタートしました♪ とても綺麗な音色で梅雨のジメジメを忘れるぐらい爽やかな音色でした(*^_^*) 季節の曲や皆さんがよくご存じの赤いリンゴや憧れのハワイ航路を演奏、皆さん素敵な音色に合わせて歌われていました。 また皆さんが参加できるコーナーもあり、各担当に分かれハンドベルを持って頂き「きらきら星」を演奏して頂きました。ハンドベルを持たれていない方も歌を唄い体を動かしながら皆さん一緒に楽しまれていました。 そして、運動推進委員さんによる体操は毎回好評です(*^_^*) 今回は「ずんどこ節」を歌いながら体操を行ったり、右手と左手で違う動きをする指体操を歌に合わせて行いました。座って体操されていた方も次第に立って体操されていました。 短い時間の体操でしたが皆さん『体がホカホカするね!』と、ハンカチを出され汗を拭かれていました。 演奏や体操の合い間に各テーブルでお菓子を食べながらゆっくりとおしゃべりをされています。 毎回参加されている方、初めて参加された方もお話に花が咲いているように楽しくお話しをされていました。 次回の「おしゃべりサロン」は9月25日(日)13:30~予定をしております。 多数のご参加、お待ちしております(*^_^*)

今日は7月7日七夕ということで先週から利用者の皆様に短冊に願い事を書いていただき月曜日から笹に飾りつけをおこなってきました。

利用者の皆様それぞれ思いのこもった願い事を書いていただけました。

その他にも今日は昼食、おやつも七夕メニューでした(^-^)


 

 

 

2016年7月
« 5月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031