» 2016 » 4月のブログ記事

4月5日(火)のお昼ごはんは「春のお花見弁当」でした。

中身は ☆桜ご飯 ☆鮭の木の芽焼き ☆出し巻き卵 ☆菜の花のからし和え ☆カニコロッケ

☆漬けもの ☆ミニ桜餅    お汁はわかめと筍の入った若竹汁でした。

彩りの良いお弁当はご利用者様にもご好評だった様子です(*^_^*)


アンジェロでは毎年お花見ドライブを開催しており、今年も綺麗な桜を楽しんでいただけました。

桜・木の芽・菜の花・筍と春らしい食材満載のこのお弁当で、

お食事からも春の訪れを感じていただけていたら幸いです

桜の便りが聞かれ、お花見が楽しみな頃となりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月21日、医療法人あすか会でご支援させていただいたこの半年間の物故者の

春の彼岸法要を行なわせていただきました。お一人お一人のお名前を読み上げていただき、

皆様との思い出を振り返らせていただきました。

霊山寺はバラ園で有名でありますが、季節折々の草花が咲き、これから見ごろを

迎える物も多いと聞きました。食事や温泉、宿泊もできるので、皆様一度訪れては

いかがでしょうか ♪♪

 

3月30日のお昼ご飯は、三島駅の桜えびめしをイメージしたものです。

桜えびは、世界的にも希少な生物として知られ、国内では静岡県の駿河湾だけで水揚げされています。

ほんのり桜色、きれいに透きとおったからだ、長い触覚をゆっくり動かし泳ぐ様子が、

舞台で踊るバレリーナのように見える事から“海のバレリーナ”と称えられることもあるそうです。

桜えびの存在は江戸時代から知られていましたが、明治時代の漁師がアジの網引き漁をしていたときに、

偶然に大量の桜えびが獲れたことをきっかけに、駿河湾の特産品として全国にその名を知られるようになりました。

また、桜えびは、殻から頭まで食べることができ、カルシウムや、マグネシウム、リン、鉄、銅、亜鉛などの栄養素が数多く含まれています。

皆様 「きれいなピンク色してるね~」 「美味しかったよ♪」 と喜んでいただけました♡

☆今日のお弁当の内容は

・桜えびめし ・サバの照り焼き ・出し巻き卵  ・筍の煮物 ・フルーツ ・桜漬け ・味噌汁 です。

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930