» 2015 » 10月のブログ記事

さわやかな秋晴れが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう。

この度、平成18年に開設したときからお世話になったセレナ101号車に代わり、ステップワゴン385号車が仲間入りしました。

 

 

 

 

 

 

 

私たち職員はセレナ101号車には面談や送迎など、ご利用者様の支援の際には大変お世話になりました。

本当にお疲れさまでした!

新しいステップワゴンのナンバープレートは”な・385”

奈良の都(みやこ)に因んで付けていただきました。

乗り心地はとても良く、乗り降りも大きなに荷物の出し入れもらくらくです。

 

 

 

 

 

 

 

今日も奈良の385(みやこ)を走ります!

皆様どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

10月12日(月)は毎月恒例、お弁当の日でした。

今回のお弁当は「秋の行楽弁当」ということで中身には…

きのこ紅葉麩 などなど、秋のものが色々と入っていました。

ミキサー食のK様もこの日はぺロリと完食!なかなか好評のご様子でした。

 

普段のお食事にも秋刀魚や鮭、柿など秋らしいものが増えています。

ご利用者様に秋の訪れを感じていただけますように…(*^_^*)

 

また、来月11月のおやつレクではホットプレートを使用して、型抜きクッキーを作る予定です。

一体どんなものが出来上がるでしょうか…。お楽しみに☆彡

管理栄養士I

9月24.25日におやつレクを行ないました。今月のメニューは「月見だんご」です。白玉粉に豆腐と南瓜をまぜ

黄色い白玉と普通の白玉の2種類 を作っていきます。

今回は量が多いので利用者様には白玉を丸める作業を手伝って頂きました。

みなさん毎月恒例のおやつレクの為、時間になると利用者様の方から声をかけて下さるのでいつも助かっています。

利用者様に丸めて頂くと同時に茹で始めて行きましたが皆さん手が早いので茹でる作業が追い付かなくなり急きょお鍋を追加して茹でることに

なるほどでしたが、なんとか無事茹であがりました。

茹であがった白玉に黒蜜ときな粉をかけると美味しそうな月見団子の完成です。

9月27日はアンジェロの秋祭りでした!

今年の秋祭りは利用者様のおやつに綿菓子・たこやき・ジュースを、

利用者様の家族様にはポテト・ジュースを提供させていただきました!

利用者様の中には、綿菓子を初めて食べられる方もいらっしゃり、

「これどうやって食べるん?」

「初めて食べけどおいしいなぁ」

などとおっしゃりながら、皆様喜んで召し上がられていました。

おやつのたこ焼きは、普段、刻み・刻みあん食を召し上がられている方は、中のたこを刻んで、

ミキサー食の方は、たこ焼きをミキサーにかけて、お好み焼き風にしたものを提供させていただきました♪

舟皿に乗せたたこ焼きは、いつものおやつと一味違う雰囲気に仕上がり、

「可愛い容器やなぁ」

「お祭りの雰囲気がよく出てるなぁ」

などお褒めの言葉をいただきました♪

夕食は、おまちかねの秋祭り秋の味覚弁当♪

お弁当の中身は 萩ごはん・サバの塩焼き・ 出し巻き卵 ・キャベツのゆかり和え・白桃 でした☆

萩ごはんは小豆と枝豆を使った豆ごはんで、

小豆の粒が萩の花の咲き乱れているさまに似ていることが語源になっているそうです。

いつもよりボリュームたっぷりのおやつだったこともあり、

「おいしいもんいっぱい食べておなかいっぱいやわぁー」

と満足していただけたみたいで良かったです♪

栄養課M http://www.asukakai.or.jp

2015年10月
« 9月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031