» 2014 » 11月のブログ記事

11月17日月曜日、本日から秋の紅葉ドライブが始まります\(^o^)/

今日はお昼から曇ってしまいましたが皆さんワイワイ楽しく紅葉ドライブに参加され楽しんで頂けました^_^

 

明日からの紅葉ドライブもお楽しみに!!紅葉ドライブの様子は日を改めてブログにのせて行きたいと思いますのでこちらもお楽しみに(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、地域ケア支援部(訪問リハビリテーションサービス課)所属の作業療法士「S」です。

今日はアンジェロでの<訪問リハビリテーション>(以下、訪問リハビリ)についてご紹介したいと思います。

 

<訪問リハビリ>では理学療法士「F」・作業療法士「S」を中心に、皆様の地域に直接行かせていただきリハビリテーションを提供させていただいています。

現在、アンジェロのセラピストは理学療法士8名作業療法士6名言語聴覚士2名計16名が所属しており、ご利用者様の様々なご希望や利用形態などによって「F」「S」以外にも必要に応じて現場に出ています。

 

さて、先ほどから<訪問リハビリ>と記載しておりますが、皆様は<訪問リハビリ>を利用するには2種類の方法があることをご存知でしょうか?(2種類と記載しましたが、どちらもセラピストが自宅に伺いご利用者様に合ったリハビリテーションを提供することに変わりはありません。)

実は2種類と言うのは、提供の流れが2種類あると言う意味なのです。

 

1つは『介護老人保健施設』から伺う<訪問リハビリ>、そしてもう1つは『訪問看護ステーション』から伺う<訪問リハビリ>です。

 

何が違うかと言うと・・・・。

ザックリ言えば、主治医が直接リハビリテーションの指示を出すか出さないかになります。(実際には負担額など細々した違いがあります。)

 

医療法人 あすか会には、『介護老人保険施設』アンジェロと『訪問看護ステーション』アンジェロの双方があり、上記に記載したどちらの方法でも<訪問リハビリ>を提供することが可能となっています。その為、利用者様には選択の幅が広くなっております。

 

もし、もっと詳しく<訪問リハビリ>について知りたい方は、担当のケアマネージャーもしくはアンジェロにお問い合わせ下さい。

 

 

 

簡単な紹介ではありますが、<訪問リハビリ>について記載させていただきました。

これからも様々は情報を皆様にお伝えできるよう努めていきますので、よろしくお願い致します。

 

http://www.asukakai.or.jp/

 

 

皆さん、こんにちは。

本日はアンジェロ畑<カブ・ダイコン>を紹介させていただきます。

 

アンジェロの看護師さんより<カブ・ダイコン>の種を頂いたので、アンジェロ畑をしっかり耕し種を蒔きました。

 

数回の間引きをして、本日どの程度大きくなっているか確認の為に利用者様にお手伝いしていただき1本ずつ収穫しました。

 

 

 

←思った以上に大きくなっており、ビックリっ!(カブ)

 

 

 

売り物には及びませんが、まずまずの大きさで曲がらず育っていました(ダイコン)→

 

 

皆さんも時間がある時はアンジェロ畑に見学にきてください。

また利用者様は職員から収穫のお誘いがあれば是非ご協力よろしくお願いいたします(^O^)

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

http://www.asukakai.or.jp/

11月11日火曜日に♪♪コーラスボランティアグループゆうゆうクラブ♪♪の方々がアンジェロ通所で演奏会を行なって下さいました!!

もう何度もアンジェロで演奏会を行なって下さっている為、利用者の皆様も毎回♪ゆうゆうクラブ♪の演奏会を楽しみにされているようです。

いつもはプロジェクターで歌詞を大きく映し出して皆さんに見ていただくのですが今回は歌詞カードを皆様にお配りさせていただきました(^v^)

演奏会が始まると皆さん歌詞カードをみつめ♪ゆうゆうクラブ♪の皆さんと一緒に歌っておられました(^^♪

♪ゆうゆうクラブ♪のメンバーの皆さんと利用者の皆様と年齢が近い事もあり歌が流行していた時のエピソードを歌い手の2人が話しながら進行していかれるので大変親しみやすいようです\(^o^)/

またバイオリンとピアノの生演奏も♪ゆうゆうクラブ♪の魅力の一つです!!♪ゆうゆうクラブ♪の次回の演奏会をお楽しみにしていてください。

皆様の参加お待ちしています\(^o^)/   ♪ゆうゆうクラブ♪の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

男性利用者様のM様の指導のもと、10月より希望者の方々と「花まり」に挑戦してすることになりました!!

M様初日は、緊張で汗だくになりながら、女性3名の方に作り方の説明をしてくださいました。はじめのころは教える事に自信がないとおっしゃられていましたが、上手に指導できておられました(*^_^*)「組み立て部分が難しいので・・・」とのことで自宅で部分的な見本を準備してきてくださるなどわかりやすい指導でしたよ!!

完成のスピードは人それぞれではありますが、もう完成し自宅へ持って帰られた方も!!「難しかったけど、満足の出来です☆」や出来上がった作品を見てご家族様方も「すごいね☆」といっていただいたと感想いただいてます(^-^)M様指導ありがとうございました❤あと1~2週間指導お願いいたします(^-^)

園芸クラブで育てて頂いた朝顔とひまわりがきれいに咲いたので、その花を見ながら絵画にチャレンジしてみました!!

みなさん、思い思いの作品を作り・・・素敵な朝顔とひまわりが通所にも咲きました

 

報告が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)

ひまわりと朝顔開花しました。

きれいな花が咲き、園芸クラブのメンバーも感激☆☆☆

 

皆さん(。・ω・)ノ゙ こんにちは。先日のおやつレクリエーションのご報告をさせて頂きます♫
前回ブログで『10月はフルーツ〇〇〇〇です!』とお知らせさせて頂きましたが…皆さんのご想像はいかがでしたか( ‘ω’)?正解は大人気の『フルーツしらたま』でした★
一年ぶりに白玉作りに挑戦です!今回は白玉粉に豆腐も混ぜてみました。白玉作りには予想以上に時間がかかりたくさんの利用者様そして職員も必死に丸めていました(・・;)さすが女性利用者様の皆さまは手際よく、私達コツを教わりました。
さて、男性利用者様の出番がやってきました!今回は男性の皆様に包丁をに握って頂きパイナップル・桃をひとくち大にカット。『男は包丁なんて握る必要ない!』『包丁なんてもったことない!』『食べるだけでいい!』等と仰られる方がたくさんいらっしゃいましたが…職員の熱い♥熱い♥声かけで男性利用者様に包丁でフルーツをカットして頂きました♫なかなか皆様お上手な姿を見せて下さいました(^O^)
最後は盛り付けです。もちもち白玉団子・あんこ・パイナップル・桃・みかんを盛り付けて頂き『いただきます☆彡』
豆腐…柔らかくなり大好評でしたよ!ぜひお試し下さい♫♫
さて…最後になりましたが、ますます寒くなり着る洋服の枚数が増えてきました(T_T)今年もあと二ヶ月だなんて…信じられません(T_T)残り2ヶ月、寒さに負けず頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ
では又次回おやつレクリエーションのご報告させて頂きますね♡11月の予定は内緒……です☆彡楽しみにして頂けたらと思います♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930