» 2014 » 9月のブログ記事

9月15日(祝)に通所では「敬老の日」をお祝いする会を行ないました。 当日は、ボランティアの「ゆうゆうクラブ」の4名の皆様にお越しいただき、ピアノ、バイオリンの演奏のもと 利用者の皆様と一緒に懐かしい歌を歌いました。     曲名は・・・  「月の砂漠」から始まり、 「黒田節」や「古城」など、またまた大ヒットした「わたしの城下町」や「なみだの操」・・・ ♪ ♪ 利用者の皆さんがよく知っているジャンルから演奏していただき、フロアー内は大きな歌声で包まれました ★★   当日のおやつは、紅白のおまんじゅうと緑茶をご用意し召し上がっていただきました。  最後に 「通所ご利用の皆様方が一人残らず、来年も会うことができますように。そして、それまでの 毎日が、健康と福徳に満ちた笑いの絶えない楽しい日々でありますように・・・」とご祈念申し上げ 一本締めでお祝いの会を閉じさせていただきました。                         http://www.asukakai.or.jp/

昨年からの恒例となりました各ユニットで作成し披露するお神輿!! 今年もとうとう完成しました!!

今年のテーマは ~雅~ テーマカラーは紫です!

今年も昨年に引き続き利用者様にお手伝いして頂きながら苦労の末に完成致しました。
全体には花まりをたくさん使用していますが男性の利用者様が作ってくださった物で

胴体部分の切り絵の花火は女性利用者様が作って下さいました。

当日は通所フロアの座席の近くに飾る予定ですのでお楽しみに(=^・^=)

お祭りの中で利用者様に担いで頂きお祭りに参加して頂く予定です。まだまだ担ぎ手募集中ですのでお気軽に声をかけてくださいね。

それでは当日お待ちしております(^^)/

平成26年6月19日 天気 晴れ

朝顔・ひまわりともにすくすく成長中!!

「ひまわりや

葉っぱの先に可愛い蕾(^-^)

元気に育て 我が子の如く!」・・・N様作

 

http://www.asukakai.or.jp/

平成26日6月12日 天気:ときどき雨

種まきしてから31日目。今日は竹で支柱を作りました。慣れない作業と、意外と力の必要な仕事で疲れました・・・

 

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

5月29日 天気:晴れ

種まきしてから20日目。ようやくひまわりが発芽しました。ひまわりの双葉が一杯出ました(*^_^*)

6月5日 天気:曇り

種まきしてから27日目。朝顔とひまわりが本葉を出しました。

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

種まきしてから7日目・・・

朝顔が双葉を出しました。小さな種から新しい命の誕生に感動しました!!

みなさんも、芽が生えたことに喜びを感じておられ、水やりになお一層精が出ました(^-^)

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

皆さま、こんにちは。今日は「園芸クラブ」の紹介をします。

まず、「園芸クラブ」は今年の5月にスタートしました。男性のご利用者様中心に何か作業に参加していただきたいと思い発足したクラブです。メンバーは会長O様 副会長がA様、書記はN様、他にE様、Y様、O様がおられます。職員は、素人同然で何もわかりませんので、園芸歴の長い、A様やN様中心に指導いただき、今年は「朝顔」と「ひまわり」を栽培することになりました。

活動内容としては、種植え、水やり、ご利用日毎の観察記録、写真撮影、ブログや写真での紹介が中心です。

 

 

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

アンジェロ通所では、毎年恒例のスイカ割り大会を開催しました。

まず最初にスイカ割りを盛り上がっていただくために、職員によるミニコントを行ないました。

その内容の一部ですが・・・・・ 「あー やっときれいな海に着いたな」 「ほんと、きれいな海やね・・・」

「きれいな海の砂浜で果物を置いて棒で叩いて割って食べる、○○○割りを知ってるか・・・・」

途中で果物が、ブドウやメロンに変わったりと話が展開していったのです・・・・・(*^_^*)。利用者の皆様にも大いに笑っていただきました。

さて、ミニコントの後には本番の「スイカ割り」が開始されました。 目隠しをしていただきその場でクルクルとまわって、     スイカに向かってスタートです。

クルクルまわったせいかバランスを崩しながらも前に、前に・・・(*^_^*)  まわりの方も「まっすぐ、まっすぐ・・」         「右、右・・・」と声をかけていただき

みごとスイカに命中です(^u^)

 

多くの利用者の方にご参加いただき、無事にスイカを割ることができました。

そのあとは、割っていただいたスイカを切って皆様に食べていただきました。 しっかりと冷えあまいスイカに利用者の方々にも好評でした。

 

今回は、スイカ割りの風景を録画して、後でプロジェクターで大きく壁に映して皆様に見ていただきました。

初めての試みでしたが、自分がスイカを割っている姿や、美味しそうにスイカを食べている姿が映し出されると・・・

笑いながらも、しっかりと映像をご覧になっておられました。

来年も、冷えた美味しいスイカを食べて下さいね。(^u^)


2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930