» 2014 » 5月のブログ記事

こんにちは(^^)!

すっかり温かくなって(?)を通り越して、暑い日も出てきましたね!!!

日中は半袖の人を見かけるぐらいの気候ですが、皆様如何お過ごしですか?

まだまだ 朝晩の冷え込みもありますので、体調を崩さないようにお気を付け下さい(>_<)

さて、勝手に嬉しい事新聞第4弾★☆★

本当に申し訳ございません(>_<)

5月1日に発表する予定が今になってしまいました・・・(>_<)

以後気を付けます<(_ _)>

①「リハビリで心も体もリフレッシュ♪」

ご利用者様より「ここにきてリハビリして、体操したら、スッキリしたわ。」と笑顔で話して下さいました(^^)

リハビリを提供させて頂き、心身共に向上して下さっているご利用者様のお言葉に、感謝感謝です☆

②「したってるんちゃう。したいんや!」

ご夫婦でご利用頂いているご利用者様(夫様)との話です。

通所利用中、少し眠そうであり、心配して声をかけると、少し寝不足との事でした。

夜に奥様の排泄の介助に起きるとの事で少し寝不足と話されました。そしてその後

「でもな、したってるんちゃうねん。俺がしたりたいんや」と話され、その言葉に職員は感動致しました。

同じ、介助でも「したってる」と「してやりたいから、してる」では大違いだと、そしてご夫婦の愛に感動しました。

有難うございます。これからも、末永くお二人でアンジェロに通ってきてくださいませ♡

③「ありがとう」「どういたしまして」

いつも同じテーブルのご利用者様同士のお話です。

あるご利用者様がお茶を少し溢された時の事、同じテーブルの利用者様がサッと零れたお茶を拭いて下さっていました。

こぼした利用者様は「ありがとう」と仰り、拭いて下さった利用者様は「どういたしまして」と返事されていました。

そんなごく当たり前の光景にハッとしたのはきっと私だけではないと思います。

「ありがとう」「どういたしまして」綺麗な言葉ですね(*^_^*)

沢山の綺麗な言葉が飛び交うフロアにこれからもしたいです☆

④✿花見✿

通所では4月7日(月)~4月12日(土)と近くの公園まで花見に行かせていただきました。

1日も雨に合うことなく、皆さまの日頃の行いがどれ程良いのか、感激でした☆

私は1日しか公園に行くことが出来なかったのですが、温かい日差しの中、少しの時間でしたが、一緒に体操したり、歌を歌って過ごさせて頂きました。

毎日、帰り際に「あんたら、毎日大変やろ?」「疲れ出ないようにね」「楽しかったよ」等、優しく、私たちを気遣って声をかけて下さりました。

本当に、いつもいつもありがとうございます。

楽しんで頂けるように企画させて頂いたのですが、皆さまの温かさに改めて触れさせて頂き、感謝いたします。

また、何処かへ一緒に行けたらと思っています☆

⑤「またね。」「次は〇曜日にくるわ。それまで、さよなら☆」

「おはよう」「きたで!」「今日も宜しくたのんます」

そんな、こんな当たり前の日頃のやりとりに、改めて感謝し、本当にお元気で次も来所して下さり、声をかけて下さり、

嬉しい日々です☆何十人というご利用者お一人おひとりと交わす会話の中に、上記のような会話もあります。

次の利用の際にお会いできる事が、何処かで当たり前に思ってしまっていた自分に気付かされ、

皆様にお会いできる事に「またね」と会話出来るという事は、決してあたりまえでは無い事を同僚から教えてもらいました。

当たり前って何かな?って考える機会をもらって、自分が考えた事は沢山あるけれど、

やっぱり「またね。〇曜日に来るね」と帰って下さった利用者様に、また次の利用日も、その次の利用日も、その次の次の利用日も、

元気に、そして笑顔でお会い出来る事を毎日心から感謝し、噛みしめていきたいと思います。

大切な仲間から教えてもらった事、忘れないように、これからも許す限り、皆様を笑顔でお待ちしています♡

何か、最後は私の日記みたいになってしまいました・・・すいません。

乱文を最後まで読んで下さり、皆さまに感謝します(*^_^*)

また、第5弾を楽しみにしていてください♡❤♡

あ!!!

先月の新しい出会い、皆様にはありましたか?

私にはありました♡

アンジェロの通所には新しく7名のご利用者様との出会いがありました☆

4月より、元気に通って下さっています(^^)

5月も新しい出会いを大切にしていきたいと思っています☆

これからも、宜しくお願い致します(*^_^*)

http://www.asukakai.or.jp/




2014年5月
« 4月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031