» 2014 » 3月のブログ記事

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

本日はアンジェロ内で行なっている「クラブ・レクリエーション分科会」の活動内容の一部をご紹介しようと思います。

 

分科会では数年前からオリジナルカレンダーを毎月ごとに作製し、ご利用者様にご提供させていただいています。カレンダーはただのカレンダーではなく、≪塗り絵付き≫と言うものです。絵を塗っていただくだけでなく数字の部分まで塗ることのできるものを作っています。

職員からは「毎月ご利用者様が楽しみにしてくださっている」と言う言葉をよく聞き、作製時にはどんな塗り絵が良いか分科会メンバーで検討しています(^-^)

 

何故この時期にご紹介するかと言うと・・・。

なんと、これまでのカレンダーよりリニューアルしたのです!!!数字部分が塗りやすくなりました(^O^)

2014.04よりご提供する<4月号>をHPに載せさせていただきますね~♪♪♪

もしよければ画像をクリックして保存して印刷して使ってくださいね☆

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

 

こんにちは☆

少しずつ春が近付いているような・・・今日この頃✿

皆様如何おすごしですか?(*^_^*)?

まだまだ、風邪の流行も油断できない季節(^_^;)

くれぐれも、嗽・手洗いに励んで下さい!(^^)!

さて、今年から月ごとに嬉しい事報告をしたいと勝手に決め今日はその第2弾です✿

その①小物入れ作成をされた男性のご利用者様です

    自分の物ではなく、奥様にと作成されました。

    普段は無口なご利用者様です。

     ですが、小物入れの色や、飾り、リボン等、いつになく真剣に選ばれました。

    決してご自分で全部作られたのではないのですが、お手伝いさせて頂き、無事に完成しました。

    作成中も奥様のお話をしながら❤

    ご自宅に持って帰られてからのお話は教えて頂けなかったのですが、ご自分の為ではなく、

    奥様の為に真剣に選ばれ手を動かされ作成される姿に感動を頂きました☆

その②女性のご利用者様です。

    ご利用してまだそんなに年月は立ちません。

    ですが、気に入って下さってご自宅で旦那様にも

    「いいところやから、来たらいいのに。と進めてるの」とお食事中に聞かせて頂き、

    大事な家族様に進めて下さるお気持ち、とっても嬉しく、そして本当にありがとうございます。

    感謝・感激です(>_<)

その③おやつレクにてフレンチトーストを作って頂きました。

    午前中からパンを切る準備をボチボチと始めさせて頂き、

    おやつの時間には美味しいにおいが充満し、アツアツのフレンチトーストを頂きました。

    沢山のご利用者様にお手伝い頂き、絶品でした☆

    さんな中の事、ご利用者様同士、声をかけたり、場所を譲りあって下さったり、

    自然に会話も弾んでいたり、笑顔でそして美味しい時間でした)^o^(

その④男性のご利用者様同士、席が同じになっても、中々女性のようにお話も続かず、

    静かな時間をお過ごしのお二人が先日、お帰りの際に、手をスッと差し出され

    「さようなら。きをつけて。」

    と挨拶され、手を握り返され答えられていました。

    いつも「大丈夫?」と心配して下さるご利用者様ではありますが、

    今まであまりそのような事がなかったので、きっと意を決して手を差し出されたのだと思います。

    ご利用者様同士の関係、心配したり、その人に会いたいから楽しみにしてるというように、

    アンジェロに来られる意欲の源に、ご利用者お一人お一人がなっておられることに

    すごく嬉しかったです❤

    職員一同も、そんな一人に慣れるよう、これからも精進してまいりたいと思います。

    宜しくお願いいたします☆

その⑤2月から新しくアンジェロに来てくださるようになったご利用者様です。

    マダまだ慣れないところではあると思うのですが

    「来てよかった。ここを見つけて良かったわ」

    と満面の笑みでお話下さるその笑顔に、元気を頂きました♪

    そう言って頂き、本当にありがとうございます。

    私たちも、アンジェロで皆様にお会い出来て、すごく・すご嬉しいです❤

    今後とも、どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

こんな嬉しい感動出来事が沢山ありました☆

ここでは紹介しきれないですがほんの一部をご紹介させて頂きました☆

3月はどんな嬉しい事があるのか今からワクワク・ドキドキです>^_^<

また、3月も勝手に嬉しい事新聞します☆

見て下さい☆ 

http://www.asukakai.or.jp/

皆様、大変お久しぶりです♪(^▽^)。作業療法士の「K]です。

前回いつブログを入力したのかな…?と、見返すとなんと一昨年でした…(^^;

あっという間に月日は経ってしまいますね…

で、今回は「認知症」について少しお話をさせて頂けたらと思います。

 

「認知症」と聞いて皆さんどのように理解していますか?

今は色々なマスメディアで「認知症」についての情報が飛び交っていますが正しく理解できていますか?

認知症とは・・・脳の病気です!!!高齢者になったら絶対なるものではありません。

年をとるにつれて物忘れが多くなり「認知症では?」と不安を抱く方も多いかもしれませんが、一概に認知症とは言い切れません。

では、【加齢による物忘れ】と【認知症による物忘れ】の違いはなんでしょう?

*【加齢による物忘れ】体験の一部を忘れていてヒントを出すと思い出します。

また、本人も忘れていることを自覚していて進行もしません。

*【認知症による物忘れ】体験自体を忘れてしまいヒントを出しても全く思い出せません。

また本人も自覚症状がなく指摘されても理解できません。認知症による物忘れは進行し日常生活に支障が出るようになります。

 

なので、物忘れがひどくなりヒントを言ってもピンとこない、自覚もしていないなどの症状が出た時は、早めに主治医や【物忘れ外来】などで相談して下さい。また、アンジェロでも気軽に相談して頂けたらと思います♪(^▽^)

 

今回は「認知症」の中でも【物忘れ】について簡単にお話をさせて頂きました。

次回は認知症の症状についてお話しさせて頂けたらと思います。できれば年内に…(*^。^*)

では、また~(^o^)丿

 http://www.asukakai.or.jp/

 

 

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31