» 2014 » 1月のブログ記事

皆さん、「介護予防」という言葉をごぞんじですか?

ここで簡単に介護予防について説明させていただきます。

介護予防とは、要介護状態とならないようにすることです。ここでは要支援者も対象として考えます。つまり他人の手を借りなくても在宅生活を継続して送れるようにする取り組みだと考えてください。

自宅でしっかりと運動が出来ている人、毎日農作業や趣味に取り組んでいる人は比較的に体力や筋力は保たれており元気な方が多いと思います。
しかし・・・
皆さんは運動不足になっていませんか?
自宅に閉じこもりがちになっていませんか?
暑いから、寒いから家から出たくないなどと言ってませんか?
これらのような問題から日々の活動量が減少し、体力や筋力が低下していきます。体力が落ちると更に運動がつらくなります。運動不足の方の多くは「何をしたら良いか分からない」や「運動はしたいと思っているけど、なかなか実行できない」などを理由にされます。これらの意見は当施設にて行ったアンケートの結果に多く認められました。そのような方は勇気を出して家から一歩踏み出してみましょう。ただ家から出るでけでも運動になります。
さらに最近では、自治体や色々な施設で運動する機会が提供されています。

そこで今回は当施設「アンジェロの通所リハ」にて行っている介護予防の内容について皆様に知っていただけたらと思います。

当施設では要介護者と要支援者の方がご利用されていますが、要支援者が対象となっております。ご利用毎に予防体操という時間を設けており、セラピストの考案したプログラムを実施していただいてます。

まず最初の運動はコチラです。                                  

これは、皆さんご存知の通り踏み台昇降です。
この運動は、筋力を鍛えるだけでなく、骨を強くする効果もあると言われています。踏み台から降りる際に下肢に加わる負荷は体重の約1.5倍とされており、この衝撃が骨を強くしてくれます。さらに当施設では左右への上り下りも実施しています。

続きまして、

これは、タオルギャザーという運動です。
この運動は足の指を使い敷いてあるタオルを手繰り寄せる運動です。椅子に座って実施できるので安全です。足の指は歩行や立ち上がり、立位といった動作に大きな役割を果たしています。しっかりと力を入れるときは足の指で地面をつかむといった表現もありますよね!
さらにこの運動の効果は、私自身がご利用者様に協力していただき検証を行いました。結果は、協力していただいたほとんどのご利用者が前方へのバランス能力に向上が認められました。この結果により予防体操のプログラムにこの運動を追加させていただきました。

次は歩行訓練です。

まずは、普通に歩いていただきます。

次に、

横向きに歩いていただきます。
これは、歩行の安定性向上に必要な下肢を左右に動かす筋肉を鍛える目的と左右への重心移動を向上させる目的があります。

さらに上級になると・・・

線の上を歩いていただきます。この歩き方は、左右へのバランスが要求されます。
皆さんこの歩き方には苦労されています。

皆さん歩行の写真をみてお気づきですか?
難易度が上がるにつれ参加人数が減っています。
このように、決して押し付けて運動を行っていただくのではなく、無理な時やしんどい時などその時の状態・状況に合わせて行っていただいています。また、必ず職員の見守りの元で行っていますので、安心して体操を行っていただけているのではないかと思います。
また、この体操は通所全体の集団体操のあと、休憩をはさんでから行っていますので十分に身体がほぐれた状態で提供させていただいています。

当施設の介護予防としての運動は以上であります。慣れてくると来所時だけでなく、自宅での実施をお勧めしたり、個人個人に自主トレメニューを提供させていただいたりもしています。

皆さま、介護予防(運動)についてお悩みでしたら一度アンジェロの予防体操を見学されてはいかがですか!

http://www.asukakai.or.jp/

新年を迎え、レクリエーションとして書き初めをしてみようということになりました。

書く内容は自由です。でもその自由に好きなことを書いてくださいと言われることが余計に難しくさせてるのかもしれませんね。

お勧めしてみると、「え~書けへんわ~」とおっしゃる方、「よっしゃ!!」と筆をとる方、私も書いてみたいと目で訴える方・・・いろいろですが、みなさん書いてみるととても達筆でびっくりしております(^-^)

実は私の小学生の息子が先日、冬休みの宿題の書き初めにとても苦戦しており、いつもの鉛筆で書く感じと違い、私が「これで充分じゃないの?」と言っても本人はなかなか納得できず、何枚も何枚も半泣きになりながら仕上げておりました(^^ゞ

利用者の皆様は若いころから筆で書きなれてる方が多いのでしょうね♪

バシッと一発勝負でとてもきれいに素敵な字を書きあげていたので、皆様の達筆を拝見し、私たちも気持ちを新たに頑張らなければ!!と気が引き締まる思いです。

病気してからまったく初めて筆を持つという方や、学生時代以来書いてないという方・・・もちろん書くことは大好きという方も楽しんで頂きました(^^♪ 書く内容や書きかたも様々で、とてもすらすらと書きあげる方、ゆっくり丁寧に仕上げる方、皆さんの性格というか人生が表れていたようで、素敵な字を書いていただいた方ばかりで、素敵な利用者さまに恵まれているのだなぁと感動しております(*^_^*)

今回はご自身で作品はお持ち帰り頂いてますが、作品展をしたいくらいホントにみなさん素敵です☆

まだ書き初めしてないという方、前にも書いたけどもう一度書きたいという方、遠慮なく職員にお声掛けてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

皆さん、こんにちわ。久しぶりの作業療法士「S」です☆

 

少し遅くなりましたが、秋祭りの終了後に「神輿」を展示し、通所リハビリテーションを利用されている利用者様をお誘いして見学ツアーを実施しました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでその時の様子を皆様にご紹介しよう思うですが、今回はいつもとは違う形で皆様にご紹介させていただきたいと考え、見学ツアーに参加した利用者様に作業療法(リハビリ)の一環として撮影をお願いし、また撮った写真を選別していただき、このブログのレイアウトにもご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その利用者様とは女性利用者E様であり、若いころに芸能人などのポスターやカレンダーを企画・制作をする会社に勤めてらっしゃったバリバリのキャリアウーマンの方です!元々、写真も趣味でされていたそうです(頼もしいッ!!!)

 

 

 

 

 

 

なぜ、作業療法(リハビリ)でこういった内容(作業活動)を行なっているかと言うと・・・。

作業療法とは → http://www.asukakai.or.jp/recreation/?p=222 ← クリック!!!

E様にとって意味ある作業活動として、「B:仕事・学習活動」として今回の活動を選びました。なぜなら、E様により積極的に活動していただくために、また楽しく活動していただくためにです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めにE様に提案したところ快く承諾してくださりました。

いざカメラを持つとご自身から接触的に動きまわり、色々な角度から他の利用者様の笑顔をパシャリっ!時にはポーズの要求もされていました。

後日、写真の選別・ブログのレイアウトになると昔の仕事についてもご自身からドンドン話してくださりました。(回想法)また、E様の表情は活き活きされており、笑顔が多く見られました。

最後に、E様に今後も写真撮影やブログのレイアウトについてご協力していただけるかお願いすると、これまた快く承諾してくださりました。これでE様に生活の中で「役割」を持っていただけたのではないでしょうか。(「役割」については、また後日・・・。)

 

作業療法では日々 多くの作業活動を利用者様に合わせて用いています。今回は 「B:仕事・学習活動」を紹介しましたが、その他の作業活動は以前のブログ~作業療法【OT】~にも載せていますので、どうぞご覧ください。

 

神輿見学ツアーのご様子と作業療法の同時にご紹介させていただき、E様をはじめ多くの利用者様に感謝しています。ありがとうございました。

 

http://www.asukakai.or.jp/ 

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね(^_-)-☆

年末に☆105歳☆の義祖母に会ってきました。寝たきりではありましたが私たちの顔をしっかり見てくれて、私たちの声を聞き何か言いたそうな表情をしてくれてました。顔色も良くまだまだ元気でいてくれるようで安心し、私も元気をもらいました(^^♪

アンジェロに来て3年になりますが、初心を忘れず、皆様がいつでもどんな時でも気軽にお話して頂けるよう、笑顔で頑張っていきたいと思っています(*^_^*)

皆様がリハビリに専念できる環境作りと、楽しくお過ごし頂くためのレクリエーションなども充実させていき、アンジェロ通所より皆様への素敵な・・・

『❤お❤も❤て❤な❤し❤』

が、できるように職員一同力を合わせていきますので、よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

皆様お健やかに新春をお迎えのことと存じます。

明日より新しい1年のスタートを切らせて頂きます。

昨年同様、皆様の温かいお言葉を頂戴しながら、日々進化しより一層、皆様に満足していただけるように努めていきたいと思っております。

いきなりですが今年は馬年です!

ウマにちなんでチャレンジ精神を忘れず馬年のウマくいく」に乗っかっていきたいと思います!

そして、皆様にとってウマくいく年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

皆様の、輝く、明るい笑顔を心よりお待ちしております。

まだまだ未熟な私たちですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます

http://www.asukakai.or.jp/  

 

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031