» 2013 » 9月のブログ記事

9月に入って急に朝晩涼しくなりましたね。夏の疲れもあり体調崩されてませんか?皆さんの元気な笑顔を見るために職員一同頑張って行きたいと思っております。

~今後の9月の予定をご案内します~

●12日(木)・27日(金) おやつレクリエーション《おはぎ作り》

●16日(祝) 敬老会《太鼓の演奏があります♪》

●17日(火) 上映会《お楽しみ》

今月の作業は『粘土消しゴム作り』です。何名かの方々には早速作っていただいたのですが、粘土で好きな形に作ったものが消しゴムとして使えるように仕上がります。作業中「これが消しゴムになるの?」と疑問に思いながら取り組まれている方が多く、私たちも試作品を作った時に「こんなん消しゴムとしてきれいに消せないんじゃないの?」と言いながら、試しに消してみると・・・・・「めっちゃ良く消える~!!」と感動したので今月の作業に決定しました。作業に関してはこれからたくさんの方に作って頂き、写真なども載せていきたいと思っておりますのでお楽しみに(*^_^*)

9月16日は敬老の日ですね。『敬老』なんていえないような元気で若々しいご利用者様がたくさんいらっしゃるのですが、日頃私たちも皆様方に元気をもらっているお礼として、素敵なボランティアの方々をお招きし、盛大にお祝いしたいと思っておりますのでお楽しみになさってください(^^♪

 http://www.asukakai.or.jp/

皆さま、こんにちは。

やっと猛暑が落ち着き、秋の気配が感じられる季節になって来ました(^^)

あっという間に8月も過ぎさってしまい、月間作業のご紹介をしそびれていた事に気づいた今日この頃です(^^;

では、早速『フラワーマグネット』のご紹介をさせていただきます。

 

ペットボトルのキャップに花のように細工をしたフェルトを差し込んでます。その底にはマグネットシートを貼り付けて、冷蔵庫等に貼り付けれるようになっています。

 

 

 

 

フェルトは7×20cmの長方形を縦長に半分に折り、折り目に垂直になるように切り込みを入れ、それを端から、くるくるっと巻いていくと花のようになります*^ー^*

これはM様の作品→ フェルトを2色使用しアレンジされています。

今回は、多くの方が色々とアレンジをしながら作品を作られていました♪

完成品すると「可愛い」「ステキ」と大変喜んでおられました(^▽^)/

皆さまのご家庭のどこかに可愛らしく貼り付けていただけたら幸いです。

http://www.asukakai.or.jp/ 

朝夕と、日中に気温差が出てきていますが、体調はいかがでしょうか?
今回は、先日お伝えしたスイカ割りの際の写真をお見せしたいと思います。

残念ながら、大きなスイカ丸ごとは撮影するのを忘れてしまいましたが…(T▽T)

主役は割っていただいた皆様ですので、皆様の勇姿をお届けします

 

 

 

 

 



女性の方も頑張って参加してくださいました!真ん中の男性は、とても割るまでに慎重に棒を振り下ろそうとされていました。

 

 

 

 

 



車椅子の方も参戦です!「僕がやるの~??」と言いながらも、笑顔でやる気十分でした♪

右の写真の方は、2日目の1玉目に決めの一撃を与えた方です!!
勢いもあったため、皮の部分が一部砕けてしまうほど、力強い一振りでしたよ。

少しでも雰囲気を味わっていただけましたか?ぜひ、次のイベントも、皆様積極的にご参加くださいね☆

http://www.asukakai.or.jp/ 

8月も終わりに近づいてきましたね。大雨や台風など、油断できないことも起こっていますが、そんな嫌な雰囲気も叩き割って、楽しんでいただきましょ~!!ということで、今回は、スイカ割りのご報告です。

月初のスケジュールでもお伝えしたように、20・28日の2回実施しました。
1回に2玉用意し行いましたが、今回はどのスイカも大きく育っていました(^▽^)

フロアの真ん中に、道を作り、職員が見本で、まずは1回。
見本の時には、目隠しをして行うのですが、両日とも職員が、最初に割ってしまわないように叩く直前にサポートの職員がスイカをどけたため、見本の職員は思いっきり地面を叩く結果に(笑)

笑ってくださる方や「いじわるやな~」という声があったりと、皆様優しく受け入れてくださっていました。ありがとうございます。

さてさて、スイカ割り本番です!今回は2日間で12名の方に前に出てきていただきました。(写真は後日、紹介しますね!)

お声賭けをすると「よっしゃ、やろ!」と勢いよく出てきて下さる方。「いや~、私は…」と言いながら、照れながらも出てきてくださる方など、様々でしたが、いざ前に出ると、皆様やる気十分☆

絶対当てるぞ!!と眼の輝きが変わります。

応援される皆様も、ついつい
「もっと前や!!」

「あかん、あかん!もう一歩左に!!」

「そこやで~!そこで振り下ろし~」

などなど、普段、静かな方も大盛り上がり♪

皆様の応援の盛り上がりもあり、無事、スイカも割れ、美味しく召し上がっていただくことが出来ました。

夏のひと時を少しでも楽しんでいただけたのではないかと思います。
また、夏のエピソードなどあれば、教えてくださいね。よろしくお願いします。

http://www.asukakai.or.jp/ 

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30