» 2013 » 8月のブログ記事

みなさん、こんにちわ。

近頃も猛暑が続いていますが、アンジェロ畑ではクラブ・レクリエーション分科会で植えていた向日葵が咲き始めました(^O^)

 

 ← 背丈は小さい、可愛い向日葵です♪♪♪

 

 

 ← リハビリの最後に、利用者様と気分転換の散歩に来ました~☆

 

 

 

中には、近頃手に入れたスマートフォンを手にもち、写真をパシャ!とされる方も)^o^(

 

それを私が、パシャ!パシャ!! (笑)

 

 

 

 

まだまだ、暑い日が続き屋外に出たくないことも多いですが、 皆様アンジェロに来られた際はぜひ駐車場横のアンジェロ畑をご覧ください。

今は向日葵が可愛らしいですし、サツマイモがドンドン育っていますよ~☆

<クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

皆様こんにちは(^0^)

         

  

8月10日にボランティア『小春日和(こはるびより)』様による演奏会がありました♪

 

 

 

ボーカル&キーボード担当の素敵な女性『ともちゃん』と                                                                                                        

                              ギター担当のダンディな男性『はるちゃん』の2人で来て頂きました。  

   

曲目は『すみれの花咲くころ』から始まり『みかんの花咲く丘』『リンゴの唄』『月の砂漠』『うみ』『幸せなら手をたたこう』『蘇州夜曲』『一杯のコーヒーから』『東京キッド』『東京ラプソディー』『上を向いて歩こう』『ふるさと』でした。

 

 

 

曲の合間にクイズがあり、「ギターで奏でた音が何の動物の足音か?」「ここの歌詞にはどんな言葉が入る?」                                                「このメロディーの題名は?」などでした。

                                       皆様、意外と積極的に答えられ楽しまれていました(*^ー^*)  

 

 

また、曲に合わせて指体操もされました♪歌を歌いながらリズムに合わせて指を動かすのは、なかなか難しいですね(^~^)      

              

 

 

最後はアンコール曲として『蛍の光』が選ばれアンジェロ職員も飛び入りで参加し最後は大合唱となりました☆

 

懐かしい曲目が多かったこともあり、普段自らあまりお話しされないM様も大きな声で歌われていました(^▽^)

多くの方が「よかったわ。ありがとう」と喜ばれていました。とてもすばらしい時間となりました☆

 

 

『小春日和』様、ありがとうございました♫     ☆歌ってホントにいいもんですね♪(^。^)☆

 

暑い日が続いていますね。
夏休み本番で、お孫様やひ孫様が来られるという声もちらほらお聞きする時期になりました。

ご家族との時間もありますが、アンジェロでも、楽しい時間を過ごしてくださいね!!

それでは、今月のレクリエーション予定です。

上映会:1日と16日に実施します。1日は終わってしまいましたが、今回は、世界遺産に登録された富士山の映像です。

ピアノ&ギター演奏会:10日に実施します。ボランティアの方が来てくださり、演奏してくださいます。今からどんな曲目があるか予想してくださいね。

スイカ割り:20日・28日に実施します。今月のメインイベントであるおやつレクリエーション。アンジェロ通所では恒例になりつつあるイベントです。
童心に返って、ぜひ割るときには立候補してくださいね。

今月の作業は冷蔵庫などに貼る事のできるマグネットです。ペットボトルのふたとフェルトを使って、可愛いお花を作っていただく予定です。
完成品は後日、公開できればと思っています。

熱中症や夏バテなど、注意することはたくさんですが、水分・塩分の補給と温度調節で夏を皆様で乗り切りましょう!!

H25.07.25の16:00より、クラブ・レクリエーション分科会による第6回勉強会を老健アンジェロにて開催致しました。

今回の勉強会は、アンジェロ三碓の里がオープンしてから初めての勉強会です(^◇^)

 

内容はタイトルにも記載していますが≪ラジオ体操(座位Ver.)体験≫です。

「ラジオ体操」は、約80年の歴史を持つ体操

1951~1952年(昭和26~27年)に「ラジオ体操第一・第二」として再構成され、誰でも気軽に実践できる運動として現在も多くの方に親しまれいます。

 

 

 ← ラジオ体操開始前の参加者です(^O^)

 

 ← 開始前の説明

 

 

 ← 音楽・映像に合わせて、いざッ開始です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 ← 普段のラジオ体操は立って行なっているので、少し違和感がある様子です。

 

 

  

 

 

 ← 体操後の質疑応答Time♪♪♪

 

← 実際に職員自身が体験したことによって、様々な意見・感想が出てきました。

 

 

 

 

勉強会開催の目的は、老健アンジェロ内・三碓の里で行われているレクリエーションの「さらなる充実化(種類の増加、質の向上)を目指す」としています。

今回、勉強会に参加していただいた職員と質疑応答の時間で様々な意見交換を積極的に行うことができ、充実化の基礎となったと分科会で感じています。

今後も利用者様に提供しているレクリエーションがさらなる良いものして提供できるよう、分科会で色々な勉強会企画を行なっていきたいと思います。

 <クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

 

 7月は管理栄養士さんとのコラボ企画<コーヒーゼリー>の紹介です♪♪♪

 

 

 昔、お料理をバリバリされていた利用者様にお手伝いしていただきました。

 やはり、道具を持つ手が様になっていますね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 ← アンジェロ・ダンディーズの皆様にも参加していただきました!!!

         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もワイワイと皆様おしゃべりしながら作業が進みます☆

おっと、途中でつまみ食いの利用者様が~~~~~~~(笑)

 

 

 最後にフルーツ・ビスケット・バニラアイスをトッピングっ!!!

 

☆出来上がり☆

 

 

 皆様お味にご満悦!!!

中には「晩御飯いらないわ~」と満腹になった利用者様もおられ、ボリュームもバッチリ♪♪♪

 

来月もおやつレクリエーションを企画していますので、乞ご期待!!!

 

http://www.asukakai.or.jp/ 

 

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031