» 2013 » 6月のブログ記事

お待たせしました!!遅くなりましたが今月の作業紹介です(*^_^*)

久しぶりに紙粘土を使い箸置きを作って頂いております。ただいま作成の真っ最中…
デザインは…トリ・イルカ・キンギョ・チョウ・葉の5種類です。

紙粘土の触り心地はとても気持ち良くて『柔らかいな~』等と利用者様同士で話しながら、それぞれ型紙に合わせて粘土で形作り☆
中には粘土を小さく丸め目を貼り付けておられる方もおられましたよ!(^^)!



折り紙の花びらをボンドで貼り付けます。これも同色の花びらを選ぶ利用者様や色んな色合いを選ぶ利用者様、それぞれ個性のある柄に仕上がりました♪


 

 

 

 

仕上げにニスを塗って出来上がり(^○^)





ニスが乾くとツヤもでてとてもいい感じに仕上がってます★★★」


一応『箸置き』なんですが、利用者様の中には出来上がった形にくぼみをしっかりつけて「小物入れにしようかしら♪」等とアレンジして作っておられる方もおられました!

作業に苦手意識のある男性の利用者様も、職員と一緒に共同作業(#^.^#)
出来上がると微笑ましい顔を見せて下さっています♪

出来上がった『箸置き』を持って帰って頂いて、ご家庭での笑いや話題のタネになって頂けたらな~☆と思います)^o^(

 

http://www.asukakai.or.jp/

やってきました~!!!毎年この暑い時期に恒例(!?)となりつつある【アイスパフェ作り】。アイスクリームと聞くだけで、利用者さまそして私達職員もなんだか嬉しくなります♪

まず、黄桃を包丁でスライス。さすがA様!職員がビックリするほどの薄~い出来上がり(^o^)
次は、ホットケーキ生地を作りました。仲良しのH様K様にも共同作業して頂きましたよ。

ホットプレートを温めていると、『オレ達の番やなぁ~(*^_^*)』とO様A様がニコニコしながら手伝いに来て下さいました。さすがお二人。これがまた慣れた手付きなんです☆

出来上がったホットケーキに黄桃のシロップを浸し(←これ、なかなかのおススメですよ♪)、一口大にカット。

あんこ・黄桃・そしてアイスクリームをトッピングして出来上がり(^J^)

今日はとてもムシムシしていて暑い一日でしたが、アイスを食べてちょっぴり涼しい気分になって頂けたひと時でした♪♪♪
やっぱり好評だったようなので…また来年必ず【アイスパフェ作り】企画したいと思います!!!(今月28日にも作ります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

1日・17日フロア内にて映画会を行いました。

今月に選んだ内容は【近鉄特急“しまかぜ”】です!みなさんご存知でしょうか???
この列車は、伊勢神宮の20年(?)に一度の式年遷宮に合わせて運行が開始されました。今年の3月より大阪・名古屋~伊勢の賢島まで1日1往復で運行されています。

なかなかの人気で7月8月の夏休みにはもうすでに切符が取れない状態のようですょ\(◎o◎)/!…もしかして、もうすでに乗られた方いらっしゃったりして!!!

車内は、電車の中とは思えない様なつくりになっていて、とても素晴らしかったですよ~♪電車に興味のない私でも、DVDにくぎづけになってしまったくらいなんです(^○^)
視て頂いたDVDの中では【しまかぜ】が通過する街の紹介もあり、私もたまには何処かへお出掛けしたくなってしまいました☆
今年、観光客が増える場所は伊勢神宮と富士山が予想されるようです。ちなみに私どちらも行った事がありません(>_<)
行かれた事がある方、ぜひぜひお話聞かせて下さいネ♪

最後に…【しまかぜ】DVDご用意して下さったB様!ありがとうございました(#^.^#)

 


http://www.asukakai.or.jp/

お待たせしました!!!

続いては、演奏会の中盤の様子をお伝えします(*^_^*)

今度は、利用者のみなさんにペットボトルをお渡しし、かつらぎ太鼓保存会の方が太鼓を叩くリズムに合わせて、一緒にペットボトルを叩いていただきました。

これがまた、面白くて、初めはみなさんお上手で、リズムに合わせて叩いて下さるのですが、一定のリズムから急に音を止めたりすると、つい叩いてしまって、引っかかってしまうんですよね^^;

その度に利用者のみなさんの笑みがこぼれる姿が印象的でした(^^♪

また、利用者さんにも太鼓に触れていただきたいという思いで、KさんとMさんの2人の利用者さんにステージに来ていただきました。

そして、今度は、お2人の太鼓を叩くリズムに合わせて他の利用者さんも一緒にペットボトルを叩いていただきました。

かつらぎ太鼓保存会の方にリードしていただきながら、楽しい時間となりましたね☆★☆ 

何より、利用者さんの意欲的な姿勢と笑顔がフロアの雰囲気を和ませてくれていました。

 

http://www.asukakai.or.jp/

今回の太鼓演奏会は利用者さんの拍手と声援のおかげで無事に終了しましたが、実は、その時に、職員も太鼓を体験させていただいたんです。

ですが、「ドンッ・・・」という音で・・・。

利用者さんが叩いて下さった時の方が上手く鳴ってたんです!!

かつらぎ太鼓保存会の方曰く、「上手く叩いてやろう」と思うほど、手に力が入ってしまい、逆に音が響かず止まってしまうのだそう・・・(-“-)

太鼓のバチは上から軽く下ろすだけでも自然と跳ね返るようになっているんですよと教えてくださいました。

最後に、かつらぎ太鼓保存会のみなさん、今回は、アンジェロで素敵な演奏を披露してくださり、ありがとうございました。

利用者のみなさんもとても喜んで下さっており、好評でしたよ\(^o^)/

 

http://www.asukakai.or.jp/

 

今回のカレーライスの感想をお尋ねしたところ、「美味しかった」という意見が多く、ほとんどの方が完食して下さっていました\(^o^)/

少数意見では、「なんでミンチやねん」・「スパイスが足らん」とのお言葉をいただいたりもしましたが・・・^_^;

今後の参考にさせていただきたいと思います。

 

その中で、たまたまKさんの隣で職員が食べていると、Kさんが突然語り始めました。

「今日のカレーは美味しかったぁ~!!昔、お父さんが出かけたら何日も帰ってこなくて、帰りにお肉を買って帰ってきてな、家でみんなでカレー食べたわぁ」と懐かしそうに話して下さいました。その後も何度も、その話を聞かせて下さり、帰りの送迎車の中でも話されていたそうです^^;

カレーレクリエーションを通して、ご利用者さんの人生や思いを感じることができ、とても貴重な瞬間でした。

http://www.asukakai.or.jp/

 いよいよ、炒めにかかります\(^o^)/

ご利用者さん約50名分と職員15名分を量が多いので、鍋4つに分けて作りました。

まず、鍋に油を入れて、ミンチ(今回は刻み食の方も同じように召し上がっていただけるように)を炒め、具材を炒めます。

次に、水を入れ、ルーを入れて混ぜれば、完成~☆★☆

みなさん、なかなか手つきが良くて、あっという間に完成しました♪

フロア中にカレーの良い香りが漂ってきた頃に、ちょうどお昼ご飯の時間となりました(*^_^*)

利用者さんに味見もしていただき、OKが出たので、早速、みなさんでいただくことになりました。

http://www.asukakai.or.jp/

どこかで、カレーは金曜日と耳にしたことがありますが^^;

それはさておき、本日は水曜日!

朝から、「今日のお昼ご飯はカレーライスですよ。皆さんで一緒に作りましょう!」と声をかけさせていただき、スタートしました♪

本日のテーマは  「男のカレー」

普段の食事は奥様任せで台所に立つ機会の少ない方や、独居で、毎日ご自身で料理されている方など男性利用者の方を中心に(女性の利用者の方もご参加いただいてます)取り組んでいただきました。

テーブルをセッティングすると、続々と集まって来て下さり、ジャガイモの皮むきを黙々とこなしておられました。(他の具材は、あらかじめ用意させていただいたので、今回は、ジャガイモのみ。)

今度は、包丁を使って、小さく切ります。ですが、慣れない手つきで、隣で見ていた職員は、内心ヒヤヒヤ・・・(・。・;

心配しつつも、見守りながら、何とか、無事に切り終わり、作業は進んでいきました(^^)/

作業の様子はこちら↓

 

 

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

みなさん、こんにちは!露に入りましたが、今年は空梅雨の気配・・・。そんな中・・・。

午後の集団体操が終わると、ご利用者のみなさんにはお席の移動をお願いし、ステージが完成。

かつらぎ太鼓保存会の方を4名お招きし、準備の為に続々と太鼓が運ばれてきました。

みなさんも、今から始まる演奏に興味を持って下さっていましたね(*^_^*)

そして、おやつタイムと共に、演奏がスタート!!

ドドーン!!!!! という太鼓の音に初めは驚かれていましたが、迫力のあるパフォーマンスに次第に引き込まれていきました。

2曲続けての演奏後、かつらぎ太鼓保存会の方の紹介がありました。衣装も素敵でしたね\(^o^)/

パート1では、写真でご紹介できないのが残念ですが、次回、パート2でお楽しみ下さいね☆★☆

 http://www.asukakai.or.jp/

 

5月30日(木)14:15~「ギターと歌おう」を行いました。

曲目は・・・唱歌「みかんの花咲く丘」「朧月夜」「高原列車はゆくよ」流行歌「居酒屋」「花」「少年時代」「喝采」などなど

皆様からリクエストの多い曲を中心に季節も考えて選曲させていただきました!!

いかがでしたか??始めのうちは、皆様緊張されていたのか小さなお声でしたが、徐々に大きな声も聞かれていたと思います。普段は、静かな男性陣も「知床旅情」では率先して歌われている姿をみると、楽しんでいただけたのではないかと思います。

予定時間よりも早く用意していた曲が終了したこともあり、皆様からのリクエスト「湖畔の宿」という曲や「365歩のマーチ」なども歌いました。歌詞の用意ができていないにも関わらず、皆さん覚えてらっしゃるんですねっ(^u^)

ギター演奏をして下さったウエダさん、楽しい時間をありがとうございます。また来所していただけること楽しみにしております。

 

 http://www.asukakai.or.jp/

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930