» 2013 » 5月のブログ記事

5月20日~5月25日までの1週間「日光浴強化週間」として屋上へ!!

運よくお天気にも恵まれて青空の下でパターゴルフ、日光浴、俳句読みなど各々楽しんでいただきました。

久しぶりにゴルフクラブを持たれる方もおられましたが、以前週3回行っていた腕前はさすがです(^_-)-☆青空の下「ナイスカップイン☆」という声とパチパチと拍手が響いていました。

日光浴をされている方は、ベンチに座って「初めて屋上にきたわ。風があって気持ちいいね。これに日よけになるものがあれば、もっといいのに。パラソルなんてどう??」などの感想を・・・

もう、5月も数日でおしまい。今週からは梅雨入り前の雨が続くようで・・・太陽の光をめいいっぱい感じれるのはしばらくお預けになりそうです(>_<)またお天気が良い時は皆さん屋上へいきましょうね。

 

*屋上へ行かれた方々には日よけがないため、帽子やタオルかぶってもらい最長でも30分以内には室内へ戻っていただきました。またフロアへ戻られた際には水分補給をしっかりとしていただく対応を行いました。

皆さんの素敵なショット写真をご覧ください★

 http://www.asukakai.or.jp/

 

 

5月も半分が過ぎましたね。今月の作業はうちわをリメイクして作っているのですが、すでに女性のご利用者様は大半の方が作って頂いた状況です。職員が作っていた見本を参考にしていただきながら今回もできるだけご自身で作って頂いてます。

毎回作業のお手伝いをしていて思うのですが、ご利用者様それぞれに個性的なアイデアや独創的なデザインがあります。まさに世界にたった一つの素晴らしい作品ができあがるので、職員もいつも感動しています。

今回のうちわ作りは『エコ』をテーマに歴代の作業活動で残ってしまった和紙・布・スパンコールなども利用しています。そして出来上がったらエアコンを控えるか設定温度を上げて、オリジナルうちわを活用していただきたいと思っております。

今回はほんの一部ですが、素晴らしい作品をご紹介します。アンジェロ女性利用者様はファッションもお洒落な方が多いのですが、うちわもとてもお洒落に仕上げて頂いてます。シンプルにバランス良く飾り付けている方、華やかにキラキラのスパンコールをたくさん飾っている方、器用に切り抜いて透かし風に仕上げている方・・・どれも快適な風を送ってくれそうな素敵なものばかりです(*^_^*)

あと半月・・・男性ご利用者様にもどんどん作業をお勧めしていきます!!個性的で素敵なうちわができるようお手伝いできればと思っておりますので皆さんご参加お願いしますね(^_-)-☆

 http://www.asukakai.or.jp/

 

 

 

5月になって本格的に暖かくなってきましたね♪
暑い日もありますが、体調など崩されていませんか?

さてさて、今回はおやつレクのご報告です。5月といえば、皆様は何を想像するでしょうか?
端午の節句が思いつくので柏餅??ちまき!!なんて人もいるのではないでしょうか?

そんな中、アンジェロで5月に作るのは、恒例になりつつあるのですが、こちらです

 

皆様、これ…何に見えますか(笑)







こどもの日に見立てて、鯉のぼりの形をしたワッフルなのです。

生地は、ホットケーキなのですが手順を経ると、こんな可愛い鯉のぼりになります(^▽^)

まずは、卵・牛乳・ホットケーキミックスを混ぜた生地をいざホットプレートへ!!
おたま1杯分くらいで1枚が完成。順番に焼いていくのですがあまり分厚くしすぎないのがコツのようです。

 

 

 

 

 



利用者様も積極的に参加され、生地を混ぜるところから焼く作業も、ワイワイ楽しく行っていただきました。フライ返しでひっくり返すのも皆様お上手で、職員が習わなければいけないほどでした。

生地が焼けたら、中身が何か、気になりますよね!
今回の中身は、これもおやつレクにはよく登場している、あんことホイップクリームを混ぜた、クリームです。

 

これは、ホットケーキの生地に比べると、混ぜ始めは混ぜるのに少し力が要るのですが、皆様頑張って各テーブルで混ぜてくださっていました。






出来上がったクリームをはさんだら、最後はチョコペンで可愛く眼やうろこを書いていただき、おいしそうな鯉のぼりが出来上がり!!
食べるのがもったいなくなるほどでした。

次回は27日に実施します。当日、来所される方はデザインを考えておいてくださいね。
次回の時には、皆様がデザインした鯉のぼりを紹介できればなぁと考えていますので、期待していてくださいね。


http://www.asukakai.or.jp/

 皆様こんにちは。言語聴覚士のSです(●^o^●)

 新年からスタートした第2嚥下体操楽しんでいただけていますか??

 1月「富士の山」2月「365歩のマーチ」3月「青い山脈」4月「リンゴの唄」と4ヶ月が経ちました。5月は「高原列車はゆくよ」を準備しております。私的には季節感と皆様および職員が歌える歌を探して上記の歌をセレクトしているのですが・・・来月の歌は職員少し自信がない者が多いようです。ですので、今まで以上に皆様にはお声を出していただき歌のリードをとって頂ければと思っています<m(__)m>

 5月・6月までは、第2嚥下体操で7月からは以前の嚥下体操で対応する予定ですが、皆様の反響が大きければまた歌も考えていこうかなと思っています。またご意見等お聞かせいただければと思います。では、5月皆様の元気な声が聞ける事を願って☆

  6http://www.asukakai.or.jp/

この前、四ッ葉会の皆様にアンジェロへ来ていただいた際、感動の再会が起きました。

その再会を果たした方は、一人は四ッ葉会のボランティアメンバーとして来られていた女性。もう一人はアンジェロをご利用いただいている女性です。かつてお二人は同じ職場で働かれており、アンジェロをご利用されていた方が先輩にあたるそうです。フラダンスに参加されようと、前へ出てこられた際にボランティアの女性が気づき、感動の再会でした!!

アンジェロをご利用されていた方は、思わず嬉しくなられ涙涙・・・それを見ていた職員も感動・・・

四ッ葉会の皆様が帰られたあとも興奮が冷めやらず、「始めは気付かなかったんやけど、声をかけてくれたから。まさか会えるとは・・・」とお話してくださいました。

長く疎遠になっていても、人と人との縁や絆は強いものなんですね(*^_^*)とっても素敵な光景でした☆http://www.asukakai.or.jp/

5月3日四ッ葉会の皆様による、歌とフラダンスが披露されました!!



フォークソングや懐かしい曲と共に皆様の笑顔や歌声が聞かれました☆曲に合わせて帽子をかぶり雰囲気作りもされる四ッ葉会の皆様はすごい(●^o^●)中には、「歌はええなぁ・・・」と歌いながら涙を流される方も。








フラダンスでは、「やっぱりきれいにね」と女性陣からの反響が大きかったような気がいたします。







最後には、不慣れな職員及び飛び入り女性利用者による見よう見まねのフラダンスも。フラダンスの手の動きは手話のように意味をあらわしているようです。手を水平にしてゆっくりウェーブする動きは海や波を表わし、両手を上にあげ円を書く動きは太陽を表わす・・・だったと思います(一応経験者です。よく覚えてなくてすみません<m(__)m>)



楽しい時間が過ごせました。四ッ葉会の皆様、また秋にお待ちしております。http://www.asukakai.or.jp/

4月のおやつレクのご紹介です。今回は、うぐいす餅です。
皆様は、今年、うぐいすの鳴き声を聴かれましたか?
私は、車移動ばかりのせいか、あまり聞くことができませんでした。

とまぁ、要らない話はさておき、今回の手順です♪

恒例となりつつある、レンジで作る大福生地。
白玉粉がメインなんですよね。それを小分けにして、あんこを包む準備をしていきます。



そしてうぐいす色のもとであるきなこをまぶして、一つずつ小分けにしたら、ここからが皆様の作業本番です。








きゅっと丸めて、まん丸お餅にしていきます☆











可愛いうぐいす餅の出来上がりです。
緑が鮮やかですね。






http://www.asukakai.or.jp/

今回のブログでは、ドライブの続きについてお話します。
ドライブについての最初のブログで、「公園で降りていただきました」と書かせていただきました。

通所リハでのお花見は、天候がよければ、外でおやつを食べるということも取り入れています。今年のおやつは桜どら焼きです。












青空の下で、おやつを召し上がっていただくのは、周りも明るいので、開放感があり、ゆっくりしていただけたようです。
今回、強風や雨で降りることの出来なかった方々には大変申し訳ありませんでした。

また色々な企画で楽しんでいただければと思います。


http://www.asukakai.or.jp/

さて、お待たせしました♪
ドライブの報告ブログでもお伝えしたように、今回のお花見は、桜は、ソメイヨシノ等は散ってしまい、八重桜には早いという中での実施となりました。


しかし!!綺麗な花はたくさんあるのです☆今回、その主役となってくれたのは山つつじでした。



少し、遠めで分かりにくいかもしれませんが、山肌に群生していたのです。山の中腹辺りなのですが、ふもと近くでは、ちらほらとしか植わっていなかった木が、段々と山を登る中で、鮮やかな色を多く見せてくれました。




ご利用の皆様も、ご覧いただく中で、その他の沿道に咲いている花の種類を教えてくださったり、「あ、あそこの花きれいやで!」と教えあってくださるなど、各車内は、盛り上がっていました。

中には、皆様で一緒に春の歌を歌った車や、利用者様のお一人が、バスガイドのように、花が見えるところをあんないしてくださった便もあったとか♪
職員も助けていただき、嬉しい限りです(^▽^)v

来年は桜も見れると良いなぁと思います。お勧めがあれば、場所をお教えくださいね。
あ、遠すぎると行けませんのであしからず☆

http://www.asukakai.or.jp/

 みなさん、こんにちは。

 早いもので桜の季節も過ぎ新緑の季節がやってきましたね!!

 今日は5月の作業及び予定をお伝えします。

 5月1日・16日は毎月恒例の映画鑑賞、別の日になりますがおやつ作りを予定しています。

 またボランティアとして四葉会の方々やギターの植田さんによる演奏会も予定しています。

 冒頭にも書きましたが、新緑の季節ですので「日光浴をしよう」と1週間ほど屋上で皆さんと楽しむ時間を設ける計画も立てています。内容は今検討中です・・・

 最後になりましたが、ニュースで今年の夏の節電の話題も取り上げられていましたね。昨年に比べると節電対策も緩和されているようですが、やはり節電は大切!!ということで、一足先に手作り団扇をつくることにしました。今日も、見本を作ってきましたが、なかなか涼しげでかわいい&渋いものが完成しました☆布バージョン・紙バージョンと柄も選べますので、皆様の個性あふれる作品が完成することを楽しみにしています(●^o^●)

 以上、5月レク担当よりご報告でした!!

http://www.asukakai.or.jp/

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031