» 2013 » 4月のブログ記事

今年も恒例の「桜のお花見」を4月8日~13日の1週間実施しました。

今年は例年になく桜の開花が早く、お花見の実施の時には桜の花が大変少ない状況でした。いつもなら満開の桜の元でのドライブだったのですが・・・・



しかしこの時期、なんと「山つつじ」が綺麗な花を咲かせて我々の眼を楽しませてくれたのです。山一面に咲いた「山つつじ」に利用者様も「きれい・・」の声が。桜は少なかったのですが、思わぬ「山つつじ」の花に心を癒されたドライブとなりました。




ドライブの後は、近くの公園に戻って車を降りていただき、おやつを召し上がっていただきました。残念ながら天候の都合で下車していただけない日もありましたが・・・お許しください。

今年は、桜のお花見としては残念な結果に終わりましたが、来年こそは満開の桜の元でお花見が出来ますよう祈りたいと思います。

また後日、写真もまとめてお送りしますね。 

 http://www.asukakai.or.jp/

4月は、全般的にブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

毎月、初旬にはイベント情報を出しているのですが、今回は、イベントの実施報告ということでご容赦ください。


上映会:1日と18日に実施しました。今回は昭和のクレイジーキャッツをお送りしました。底抜けに明るい雰囲気に、思わずリズムに乗る方もおられたのではないでしょうか(^▽^)

お花見ドライブ:今月のメインイベント!!と考え8~13日の期間に実施しました。
今年は、桜の開花時期が早く、違う花の鑑賞会に。それでも綺麗だったとのお声をいただけました。さて、何の花だったのでしょうか?その様子のブログもお楽しみに。

おやつ作りレク:今月は、16日と26日にうぐいす餅を皆様に作成していただきました。
3月はさくら餅、4月はうぐいす餅で春を感じていただければと思います。

月間作業:今月はカードケース作りです。病院の診察券やポイントカードなど、色々とカードが多いですが、少しでも役立てていただければ幸いです。

4月の様子も随時、更新していきますので、お待ちいただければと思います。

http://www.asukakai.or.jp/

H24.11.22、H25.03.21の16:00より、クラブ・レクリエーション分科会による第4・5回勉強会を開催致しました。

内容は≪作業(リング編み)体験≫を分科会メンバーが計画し、リング編みの材料を準備し多くの職員に体験してもらいました☆

 リング編みは多くの利用者様が趣味や作業療法で取り組まれている作業で、【靴下のハギレ】を利用した編み物の一種です。

 

 

←まず、初めにリング編みについて簡単な説明を行いました。

 

 

その後、工程ごとに解説と見本を見てもらい、いざ作業スタートです!

 

 

 

 

 

       ↑            ↑             ↑ 

             皆さん、かなり集中しています!!!

 

分科会メンバーもフォローに入って、熱血指導しています(*^_^*)

 

 

 

 

 

今回は、【鍋敷き】を約30~40分程度で作成しました~☆

 

 

← ☆出来上がった作品☆

 

 

 

今回は小さな鍋敷きを作りましたが、施設内には利用者様が作られた座布団や杖入れなど多くの作品があります。皆様、アンジェロに来られた際はぜひ探してみてください。

 

一通り作業が終わり、参加職員から「コツを覚えたら楽しそう!」「道具がいらないので、利用者様も覚えやすそう」などの感想も出て有意義な勉強会となりました。今後も色々な勉強会企画を考え職員のスキルアップを促し、また利用者様に多くの作業やレクリエーションを提供できるよう頑張りたいと思います。

 

 <クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

 

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930