» 2013 » 3月のブログ記事

  今月の作業レクリエーションは、春らしくこの季節に因んだ物で少し小洒落た物と思い

しかも、実用性のある物と探しました。

作るうえでも、わりとゆっくり簡単に出来るものと思います。

皆様も、「お洒落で気が利いている。」と結構好評でした。

世界に一つだけの祝儀袋です。

和紙の色に合わせ、千代紙を半襟の様に飾って、水引で

締めくくり飾る。とても素敵でしょ?


http://www.asukakai.or.jp/

さて、今月18日(月)と19日(火)に『スポーツレクリエーション』を行いました♪(*^ー^*)

今回は『からだ全体を使っていただこう!』との思いで内容を考えました。

 で、プログラムは・・・

【1番】吹き矢~♪(^ε^)→皆さんしたことがあるかも?袋つきのストローで少しだけ袋の端をちぎってストローを吹けば・・・袋がぴゅ~と飛ぶのです!!!

【2番】新聞綱引き→文字のごとく、新聞で綱引き!!!多くの新聞を取ったほうが勝利です!!!

【3番】玉入れ→これはスポーツでは定番ですね♪(^∀^)

 で、当日は男女に分かれて『紅白対抗』で行いました。

で、実際の模様は・・・まずは『吹き矢』です。

ストローの袋を遠く飛ばすのは、なかなか難しかったですねぇ~(^0^;

 

多くの方が「やってみたい」と、積極的に参加していただきました♪

何人かの利用者様は上手に遠くまで飛ばされていましたよ~☆

次は『新聞綱引き』です。

 初めは太ももの間に挟んで行いましたが、なかなかチギれなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

なので・・・途中で足の裏で引っ張ることに変更しましたがこれもなかなかチギれませんでした(^^;

 意外と新聞で強いですねぇ~

 

 

 

 

 

 

最後は『玉入れ』です。

皆様、かご目掛けて一生懸命に投げてくださいました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

で、紅白対抗の結果は・・・18日は女性チームの勝利!!!19日は男性チームの勝利!!!

とのことで、今回のスポーツレクリエーションは仲良く引き分けとなりました。

利用者様、自ら『したい』と希望されて参加していただく場面も多くみられ楽しんで頂けたかな?と思っています(*^∀^*)

今後も皆様に楽しんで頂けるようなレクリエーションを提案していければと思います。 http://www.asukakai.or.jp/

今月も8日に、もうお馴染になりましたギターのボランティアのU様に来て頂きました♪

 

今回はちょっといつもと違った演奏会で、数名の利用者様に事前にお声をかけて、お得意とする歌を生ギターの演奏で唄って頂きました!

 

 

 

 

まず1曲目は、全員で定番の春の歌 「早春賦」

2曲目は、全員で 「星の流れに」  この曲はとても流行った曲でしょうか?ほとんどの方が唄っておられましたね。

3曲目は、利用者M様の 「木曽路の女」  声量満点で素晴らしかったです!

4曲目は、利用者H様の 「奥飛騨慕情」  とても緊張されていたようでしたが、歌に入ると微塵も感じられず!高音がとても素敵でしたね☆

5曲目は、本日飛び入り参加の利用者Y様の 「女坂」  急遽伴奏して頂き、チャレンジされました!

6曲目は、男性利用者T様の 「おまえに」  低温の魅力で味のある歌声。唄いこんでる感じがしましたね。

7曲目、「大阪ラプソディー」

8曲目、「川の流れのように」

9曲目、「北国の春」

最後はアンコールで、「上を向いて歩こう」をみんなで合唱しました♪

 

今回は家で練習され、意欲的に参加して頂けて良かったです。

最初はみんなの前ではちょっと…というお声もあり、「やっぱりやめるわ」と言われていましたが、気をはらず一緒に唄いましょうとお誘いして、気持ちが前向きになられたようです。

案外終わると、緊張感が達成感に変わり、満足感のある表情になられてましたね!

 

 

 

 

 

 

「少しの音合わせで皆さん素晴らしかった!」とU様も大絶賛(^^)

「またどんな曲でも伴奏しますよ。たくさんの方に参加してもらうと僕もうれしいです。」と優しいお言葉。

またたくさんの方に声かけしていきますので、よろしくお願いしますね☆

 

ではでは、またお言葉に甘えて、次回の演奏会にもこうご期待を!!

http://www.asukakai.or.jp/

皆さん、こんにちは♪

さて、今月もおやつレクの日がやってきましたぁ~(^▽^)/

春といえば、「さくら」→「さくら」といえば、「さくら餅」ということで、今回はさくら餅をつくります。 

お餅の代わりにお米にゼラチンを加えると、なんとまぁ~、お餅のような食感になるんです(^O^)

あとは、食紅で桜色に染めま~す!!!

 

 

←すると、こんな感じ♪

 

 

 

 

その上に甘ぁ~いあんこをたっぷり乗せると、まもなく完成です(*^ー^*)

 

 

さくらの葉っぱをくるめば、じゃじゃ~ん!!完成~♪

 

 

ちょうど良い大きさで、ご利用者の皆様も、「美味しい!!」と評判で、「もっと食べたい」・「あと、3つは食べれるわ」と話してくださる方もいらっしゃいました。

次回は、13日に予定してるので、水曜日のご利用日の皆様、楽しみにしていてくださいね~(^▽^)

http://www.asukakai.or.jp/

さてさて、2月が去って3月がやってきました。
3月といえば、お雛様ですね。アンジェロにも飾らせていただいていますし、皆様の貼り絵もございます♪

では今月のスケジュールです。

★上映会:日程は5日と20日です。今月は何でしょう?内容は担当のもの以外知りません。
一つ想起のリハビリに…先月の映画は何だったでしょうか(^▽^)

★おやつレクリエーション:2日と13日の予定です。今月は桜餅を作ります。この時期には定番ですね。
大きな牡丹餅になりすぎないよう注意(笑)

★ギター演奏会:8日の予定です。これも常連になってくださりつつあるギターボランティアのU様が来てくださいます。ぜひ皆様で口ずさみましょう!!

★春のスポーツ大会:春というには少し早いかもしれませんが、一足早く、皆様に運動を増やすきっかけを提供したいと思います。どんな競技があるか、想像して楽しみにしていてくださいね♪実施は18日と19日の予定です。


まだ気温差も大きいですが、春に向けて意欲の芽を皆様で育てていけたらと思います。

http://www.asukakai.or.jp/

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031