» 2013 » 2月のブログ記事

遅くなりましたが、今月のおやつレクのご報告です♪
今月は何かと申しますと…

写真にあるようにどら焼きです(´▽`)

写真では分かりにくいかもしれませんが、ドラえもんが書いてあるので分かっていただけると幸いです。




今回も生地に使用したのは、アンジェロおやつレクでは定番のホットケーキミックス。
2回実施して両日とも利用者様に生地の焼き作業をお手伝いして頂きました。女性だけでなく男性もやる気十分!!

1回目の実施では、皆様のやる気があふれすぎて、生地が大きくなりすぎてしまいました(汗)

生地が足りなくなってしまい、提供が遅くなってしまった方、申し訳ありません…
もちろん、2回目は反省を生かして大きさも大成功♪

さてさて、生地が出来上がったら、次は、中のあんこと飾りつけ。
甘いものが好きな方にはたまらない作業ですね



ちなみにこれが、はさむ前の中身です。あんこと生クリームを混ぜてあるので、チョコホイップみたいな色をしています。






 

 

皆様、飾りは真剣そのものです。各テーブルで明るくお話されながら、お好みの量で挟んで出来上がり★

 

 

お好みに合わせてチョコレートでトッピング♪
美味しく召し上がっていただけたでしょうか?
次回3月も楽しみにお待ちくださいね(^▽^)v

http://www.asukakai.or.jp/

 

皆さん、こんにちは。

分科会より配布してもらった『お雛様のちぎり絵』を通所リハビリでは利用者様とご一緒に2月中旬に完成させました~♪

今回は言語聴覚士Sさんと新職員の方々が中心となり、利用者様と頑張っていただいたので、その様子を皆様にお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 ←色紙を千切る利用者様、それを下絵に貼っていく利用者様、役割分担でドンドン進みました~★

 

 

 

 

←配色は利用者様と職員で選び、爽やかな仕上げになりました。

 

 

 

現在、通所リハビリのフロアに飾っていますので、アンジェロに来られた方はぜひ見にきてくださいね。

<クラブ・レクリエーション分科会>

http://www.asukakai.or.jp/

今月は三月三日のひなまつりを前にひなまつりカードを利用者の方々に作って頂いています。

男雛、女雛の着物の色、柄をそれぞれに選んでもらうことから始まります。

いろんなひなまつりカードが出来上がってきています。

折り紙の折り方に思考錯誤されながらも一生懸命されながらできあがると『かわいいのができたでしょ』と他の利用者の方にうれしそうにで見せておられたり・・・

作業を通してそんな笑顔にふれると私たちスタッフもうれしく思います。

http://www.asukakai.or.jp/

皆さん、こんにちは。

「クラブ・レクリエーション分科会」より3月3日のおひな様にちなんで【ちぎり絵】を行っていただけるよう模造紙・折り紙など材料を配布させていただきました。

分科会メンバーである介護職員Kさんが下絵の見本を描いてきてくださり、2月4日に他のメンバー全員も参加して模造紙に下絵を描きました~♪♪♪

 

 

 

 

←Kさんです。

 

これまでも作業活動では各ユニットで様々な工夫をしていただき、私たち職員も楽しみながらご一緒させていただいています。今後もドンドン色々なアイデアをどうぞよろしくお願いします。

 

そして、毎月オリジナルカレンダー(塗り絵)も分科会から提案させていただいています。こちらも雛祭りに向けて作成しましたので、ぜひぜひ皆様個々に鮮やかに塗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

<クラブ・レクリエーション分科会>

http://www.asukakai.or.jp/

お待たせしました。節分の集いのご報告です。

今年は2/3当日が、日曜日ということで1日早く行いました。

昨年は、劇をしたのですが、今回はどんな風に参加していただこうかなぁ…と考えた結果。




節分に関するクイズを行う事にしました。






恵方や豆まきのルール。流石に皆様はよくご存知でした。3択で番号札をあげていただいたのですが、基本の問題はほとんど全問正解!!
鰯と柊の飾りも、「したことあるよ~」との声が。

写真に写っているのは、問題の解答を映しているものです。

少し難しい問題も出しましたが、全問正解の方もおられました!すごい!!

そして、頭を使ってばかりでは肩が凝ってしまいますね。
というわけで…



鬼が各テーブルに襲い掛かっていきます!!
それに向かって、皆様が、ボールを投げる投げる(^^)

皆様、職員と知ってだからなのか、心なしか投げる前から笑顔が♪




 

皆様のお力で、悪い鬼も降参。ご協力ありがとうございました。

 

 

暦の上では春を迎える今日この頃ですが、まだまだ寒いので、体調管理を行って、元気にご来所くださいね♪

http://www.asukakai.or.jp/

2月になってのイベント予定が更新できておらず、申し訳ありません。
今月最初の2/1は定例の上映会を行いました。

先月は何の映画だったか覚えていますか?(これも思い出す訓練ですね)
先月は漫才で初笑いということでしたが、今月は、ほんわか観ていただこうと思い、動物が出てくるもので企画しました。

今回は「猫」が出てくる映画で、アップの猫や寝ている猫など、様々な可愛い猫ちゃんが登場。和んでいただけたように思います。

送迎に行くお宅でも飼っておられるお家もあり、いつも癒されている職員も(笑)

そんなこんなで、2月のイベントです。

上映会…もう1回、16日にあります。

節分の集い…更新が遅くなってしまい終わってしまいました(>△<;)
また、様子を更新させていただきます。

おやつレクリエーション…毎月定番ですね♪今月は7日と25日に実施予定。
今月は、皆様に人気のどら焼きです。バレンタインがある事もあり、チョコレートでトッピングが出来る予定です。お楽しみに。

エレクトーン演奏会…今月は12日にK先生がお越しくださいます。
皆様も、歌う歌を予測してきてくださいね~。

それでは逃げていく2月をつかまえる努力をしながら、今月もよろしくお願いします。

http://www.asukakai.or.jp/

先日の28日の月曜日は、夜から雪が振りあっという間に積もり朝は雪景色!!子どもたちは寒いけどちょっと嬉しいような楽しいような、でも大人は道路は滑るし危ないし交通渋滞になるし・・・本当に大変でしたね。デイケアの朝の送迎も少し時間の遅れがあり、ご迷惑をおかけしましたが、通常通り皆様にご利用して頂けて本当に良かったです。雪もお昼には溶けてホッとしましたね。でもまだ1月の末なので厳しい寒さ、2月も雪の想定しておかないといけないですね(>_<)

 

ところで、皆様は「講談」というものはご存知でしょうか?

利用者様たちにはとっても懐かしいとのことですが・・・若い人は言葉は聞いたことはあるが、実際は知らない人が多いようで、私もその一人なんですが・・・

先日の30日(水)に、ボランティア活動でさまざまな施設等を訪問されている、講談師の「東流斎 三鬼」さんに来て頂きました(●^-^●)

初めて来て頂きましたがとっても気さくな方で、来られてすぐに利用者様と楽しい会話をされ、場に馴染んでおられました♪

講談会では、「忠臣蔵 南部坂雪の別れ」と、「壺坂霊験記 お里澤市」のお話をしてくださいました。

「とっても懐かしかったわ~」

「良かった~おもしろかった」

「泣けて来たわ」と涙を流していた方もいました。

流暢な口調やメリハリのある表現で、皆さんの心に染みたようですね。

利用者のT様は、「とっても懐かしかったわ、昔聴いたけど忘れてしまってたわ、内容をメモして聴いていたからまた家でそれを見て思い出すわね」と…なんとご立派な方、さすが元学校の先生ですね!

ちょっとしたレクリエーションの中で意欲的に自主的に脳の活性化に繋げて頂けているのは、本当に素晴らしいですね、私たちもそれに応えれるように、日々の提供内容を考えていかなければと痛感しました。

1時間ほどの講談会でしたが、集中して楽しまれたようです(^0^) 講談会は集中力アップに繋がりますね☆

 

 

東流斎三鬼さん、どうもありがとうございました。次回も楽しいお話をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

http://www.asukakai.or.jp/

 

 

 

 

 

 新しい嚥下体操に代わって1か月が経過しました。1月の歌は「ふるさと」でしたが、慣れたでしょうか??

 以前もお伝えしたように、1か月ごとに歌う曲は変えていこうと考えています。ちなみに2月は「365歩のマーチ」です!!

 職員自身も新しい嚥下体操に慣れるまで時間がかかったようで・・・きっと皆様の方が上手になられたのではないでしょうか?!いつものように大きな声で歌詞を歌うということも大切ですが、「パタカラ」と単純な音に代わってリズムを刻むというのは、案外難しいと思われたのではないでしょうか??作っている私自身も何度も歌い、どの音を配置した方が歌いやすいか考えながら作っています。慣れた頃に、また違う歌唱へと変化してしまい大変・・・と思われるかもしれませんが、これも皆様に嚥下体操をしっかりと行ってほしいという気持ちで、現在の形にさせていただいています。

 ちなみに2月の「365歩のマーチ」が一番難しいような・・・2月が終わる頃には、間違えずに上手に歌えるようになっていますように☆

7

http://www.asukakai.or.jp/

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728