» 2013 » 1月のブログ記事

1月25日(金)は良いお天気で明るい日差しが射していましたが、風邪が強くとても寒い一日でした。

でも今日のおやつレクリエーションは白玉入りのぜんざい作りだったので、温かいぜんざいを食べてみなさん温まって頂けたと思います(^-^)

1月1回目のおやつレクでは鏡開きをしたのでお餅入りのぜんざいだったのですが、今回のおやつレクは白玉作りがメインです!!

耳たぶのやわらかさに混ぜた白玉粉を食べやすい大きさに丸めて茹でます。












たくさんの白玉粉を丸めてくれた方、茹で上がって鍋に浮いてきた白玉だんごをお玉ですくってくれた方、両方とも積極的にお手伝い頂いた方・・・みなさまの協力により、美味しい白玉だんごがたくさん出来上がり、小豆たっぷりのぜんざいに入れて召し上がって頂きました(*^_^*)


お味は・・・もちろん抜群です!!大好評にて今月のおやつレクリエーションも終わりました。私たち職員は毎月の担当があり、月2回おやつレクリエーションを企画します。たくさんの利用者様に楽しく美味しくご満足頂けるよう、おやつの内容や日程を考えております。今月のおやつレクも皆さんケガなく楽しんで頂けたので、1月担当の職員たちはホッとしております(●^o^●)

今後も利用者様みなさん楽しんで頂けるレクリエーションを考えていきますね♪

今回お手伝いにご協力頂いたみなさま・・・ありがとうございました。そして美味しく召し上がって頂いたみなさま・・・ありがとうございました。みなさまの美味しい笑顔に職員も癒されました(*^_^*)

http://www.asukakai.or.jp/

 

今月の作業レクは、「福と鬼」の節分飾りを作って頂きました(^0^)

鬼と福は、折り紙の色を選んで折って頂きました。折り方は簡単ですぐに出来ますが、顔を描くのがなかなか難しいようですね。お多福の顔はほっぺが真っ赤な福々しい顔で、鬼の顔は牙が向いた怖い顔で、と言いたいところですが・・・頬のこけた小顔のお多福になったり、赤やピンクの愛くるしい鬼になったり。

でも皆さん味のあるオリジナルの鬼と福が出来たようですね♪

その後、台紙に鬼と福を貼ってその周りに紅白の梅や竹の葉や水引き等を飾って、最後に「福」の印を付けて完成です。

作って持って帰られた方は、「早速飾ってるよ~♪」と嬉しい一言。

 

「福は内、鬼は外」  で厄払い。

今年も一年、無病息災でありますように・・・(^-^)

 












http://www.asukakai.or.jp/

アンジェロでは、様々利用者様にたくさんのお手伝い・ご協力をいただいています。

ご自宅で、広告でゴミ箱を作ってきて下さるT様、K様方。毎回ありがとうございます。作ってきてくださったゴミ箱は、毎回テーブルに置かせていただき利用させていただいています。

「自宅できれいな花が咲いたよ。」とたくさんの花や植物を持ってきて下さるY様、M様方。テーブルや洗面台に飾らせていただいています。花があるだけで、雰囲気が和みます!!

米研ぎ及び流しの掃除をして下さるA様、M様、T様、N様。美味しいお米が毎回炊きあがり、利用者様及び職員のお腹へと・・・

名札などをセットにして片付けて下さる皆皆様。集中力が必要な作業を帰り際まで手伝って下さり大変助かっています。

帰りの送迎を待つ間、次の日のゴミ箱を組み立てて下さるE様、A様。「暇だから手伝うわよ」と協力を申し出て下さりありがとうございます。

その他にも、たくさんのご利用者様がお手伝い・ご協力をして下さるおかげで、職員は助かっています。皆様に甘え過ぎな部分もあるのでは・・・と思うこともありますが、皆様「大変な仕事なんだから、できることは私たちも協力するわよ」や「自分が人の役に立ててることが嬉しいのよ。」「自分がしたいからするのよ」などという言葉を聞いて、言葉通り甘えさせていただいています。

本当に皆様ありがとうございます<m(__)m>皆様にご協力していただいた分、楽しんでいただける作業・運動といったレクリエーションの企画など満足頂けるご利用をしていただける事でお返しできるよう頑張っていこうと思います!!|

http://www.asukakai.or.jp/

1月15日(火)アンジェロで鏡開きをしました。鏡開きっていっても最近はお餅の形の容器に小餅が入ったような鏡餅がほとんどで、あまり見かけないですよね。職員も鏡開きについて詳しく知らず、いろいろ調べた結果・・・皆様に楽しんで頂けるような劇で表現することになりました。アンジェロ劇団の即興劇・・・なかなか好評だったように私は思いますが・・・それより皆さんが楽しみにしていたのはなんといっても『ぜんざい』ですよね(*^_^*)

《餅は危険!》という意識が皆さん高いのですが、お餅が好きな方はとても多いようで・・・皆さんに美味しくお餅を召し上がっていただくために事前にご本人やご家族にあらかじめお餅を食べることの確認をさせていただきました。事前にご案内していたので朝から楽しみにしていた方もとても多かったようですね♪食べやすい大きさにしたお餅をホットプレートで香ばしく焼き、小豆たっぷりのぜんざいに入れて召し上がっていただきました。お餅をのどに詰まらせないかどうかとても心配だという方にはお餅と食感が似ている白玉入りのぜんざいです。お味は・・・もちろん皆さんとても喜んで召し上がっていただきました(●^o^●)

小豆を使ったおやつレクリエーションは毎回とても好評です♪今年も皆さんに喜んでいただけるおやつレクリエーションを企画していきたいと思っております(^-^)

アンジェロ利用者様は超ベテラン主婦ばかりなので、こんなおやつをみんなで作って食べたい!というリクエストがあればアドバイスをお願いしますね(^_-)-☆

http://www.asukakai.or.jp/

 

今年初めての映画会は、大いに笑って頂こうということで、11日に昔の懐かしの漫才を上映しました。

中田ダイマルラケットさんなどの三十年以上も前の漫才で、今の若手の方たちとは違いテンポは遅いですが味のある話術。皆さんとっても懐かしそうにご覧になられていました。

漫才などに興味がないのでは…と思っていたような利用者様が以外と大笑いしておられりして、あちらこちらで笑い声が聞かれました。一時間ほどでしたがたくさん笑って頂けたようでした。やっぱり昔見たのを思い出されたようですね。

「笑い」がもたらす健康効果はいろいろあるようです。よく言われる免疫力アップのほか、脳の働きを活性化して記憶力のアップ、血行促進、自律神経のバランスを整える、肺の強化、筋力アップなど。
「笑う」ということは、本当にいいことだらけですね♪

これからも皆さんに元気でいきいきと過ごして頂く為に、たくさんの笑いを提供していけたらと思います。

26日にもう一回上映を予定していますので、漫才の続きはお楽しみに(^^)

http://www.asukakai.or.jp/

今回のブログは新年会二日目のご報告です。

新年会二日目は太鼓の鼓手に、一日目とは違う方が来てくださいました。写真に写っている方がそうなのですが、白い太鼓用の衣装に身を包みとても勇壮な演奏を見せてくださいました。






太鼓も2つになり、職員のKとの組太鼓も披露されました。
Kはとても緊張していたようです








獅子舞は一日目と同じく登場!!
今回は誘導する職員が変わっています。

演舞が終わってから、「巫女さん良かったよ~」との声もいただきました。



メインイベントは何と言っても大正琴♪
今回は手元の写真を公開します。
机の上においても大きく感じますね。

 



何回聴いても素敵な音色で、皆様、聴き惚れておられました☆
職員も思わず聴き入ってしまうほどでした。

また、来ていただける日があるのを期待したいですね。



お正月ムードも終了に近づいていましたが、利用者様の中には、「獅子に噛んでもらったから、一年元気に過ごせそう」と話してくださる方や、涙ぐんでくださる方もおられ、やってよかったな~と思える新年会となりました(^▽^)♪

改めて、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

http://www.asukakai.or.jp/

新年も始まり、ちょっとお正月気分も落ち着いた所ですが・・・今年も恒例になりました待ちに待った??新年会を7日(月)に開催しました。

まずは、迫力のある祝い太鼓で始まりで始まりました。フロア全体に響き渡る重々しい太鼓の音色、身体全体で感じられる素晴らしい演奏でしたね。




今年も職員の手作りの敷き紙に緑茶とおまんじゅうをご用意しました。

出し物の間にちょっと一服。

獅子舞と太鼓は職員Kの友達が応援が応援にきてくれました。

さすが、仲良しの友達三人!!息もぴったりでした。ありがとうございました。

 

次は去年大好評の獅子舞の登場です。眠っていた獅子舞が大暴れ!

とても元気で威勢よく、飛んだり跳ねたりしてフロア内を回りました。利用者のM様は、「昔はどこの家にも獅子舞がやってきて、お祝儀を上げていたよ。今は見なくなったけど、本当に懐かしいわ。」と話されていました。

やっぱり縁起物ですね。皆さん獅子舞に噛んでもらうと大喜びです(^^)

 

今年は大正琴がメインイベントです。新年にふさわしく、ボランティア琴親会(きんしんかい)の皆様に大正琴の演奏会をして頂きました。

はじめて来て頂いたボランティアの皆様だったので、利用者様もスタッフもとても楽しみでしたが、大勢を目の前にしたボランティアの方たちは緊張気味。ぎりぎりまで音合わせをされていました。

曲目は、春の弥生やふじの山やゲゲゲの鬼太郎など…

最後にふるさとは演奏に合わせてみんなで歌いました♪

曲の解説もして頂き、7名の皆様の息の合った演奏会、綺麗な音色ですが迫力もありとっても楽しませていただきました。ありがとうございました。

大正琴は昔流行ったとのことで、少しかじった経験のある方が多いようで、なじみのある楽器とのことです。

演奏会が終わり先生のお年を聞いてびっくり!84歳とのこと!

お礼はもちろんのこと、皆さんから大きな拍手が起こりました。やっぱり元気の源になること、生きがいにつながることを見つけていかなければなぁ…と実感いたしました。

利用者様も皆さん刺激になられたようです。

最後は利用者様がいつも楽しみにしている???職員による演奏会。

今回も「一月一日」を合奏。

今回はスタッフ不足もあり、ちょっと盛り上がりに欠けました(^^;)

次はもっと頑張ります!

 

最後は全員で「三本じめ」で終了。

今年はとても盛りだくさんの新年会でした(^0^)

新年からたくさんの方が元気に参加され、皆さんの明るい笑顔と、楽しい会話が見られました。

今年もスタッフ一同、心に響き、身体で感じて頂き、元気になって頂けるような色々な行事を考えていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

http://www.asukakai.or.jp/

2013年、新しい年が明けました。
旧年中のご厚誼に厚く感謝申し上げますとともに、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて、通所リハビリは1月4日より開始、すでにご利用者の皆様にお越し頂いています。 

「お正月は如何でしたか??」 の質問に
「孫たちが来てね、賑やかだったよ」

「お年玉、たくさん要りましたね?」
「ほんまほんま、お年玉目当てでくるからな~」

など、楽しい会話が飛び交います。利用者様同士の新年の挨拶も頻々と行われひと段落…
今年も良い年になるといいですね。

さて、1月の予定をお知らせします。

1月7日(月)10日(木)    新年会  今年も獅子舞がやってくる予定です!!

1月11日(金)26日(土)   映画会 今月はどんな内容でしょうか?

1月15日(火)25日(金)    おやつレクリエーション 今月は白玉を作っていただき、ぜんざいを頂きます。特に、15日は「鏡開き」にちなみまして、年末皆様と楽しんだレクリエーション「お餅つき」の日に作ったお餅をぜんざいに入れたいと思っています。

今月の作業は、「節分飾り」です。
「1月は行く」といいますね。気が早いようですが、「2月が逃げて」しまわないうちに作らなきゃ~

 

http://www.asukakai.or.jp/

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031