» 2012 » 9月のブログ記事

今月の上映会は、皆様に旅の気分を味わっていただこうという事で、近鉄電車での旅風景をご覧いただきました。

普段なじみのある近鉄車両の紹介や、駅周辺のスポット紹介などがありました。
筆者である私は、電車が好きなので、車輌紹介の方に注目したりしてしまいました。

もちろん風景も素晴らしいものです!!寺社や花の咲く樹木など、本当に電車で旅をさせてくれるような雰囲気でした。

利用者様からは、
「ここ、昔行ったわぁ」
「こんなに綺麗なトコあんねんなぁ」
など、各テーブルでも話が盛り上がっている様子が見受けられました。

懐かしさを感じたり、新たに知った風景があったりと、お楽しみいただけたのではないかと思います。
今まで旅行に行かれてお勧めの場所などあれば、是非職員に教えてくださいね。

http://www.asukakai.or.jp/

お彼岸をむかえ、朝晩が少し涼しくなってきましたね。こんな時こそ体調管理が重要になってきますね。
通所リハビリに通ってきている方に限らず、私たちも現在の能力や体調を維持する意識を強めるべき時でもあります。

そんな中で、利用者様から嬉しい「意識」の言葉があったので、少し紹介したいと思います。
M様は1人暮らし。いつもおしゃれに身だしなみを整え、通所してくださっています。
麻雀をされたり、入浴の時の動作なども全てご自分でされる方で、身長が高いため、大型の送迎車でもいつも助手席に座られます。

いつものようにお迎えに伺い、職員が高い助手席に座られるM様に補助のための台を出そうとした時、M様が

「台はいらんわ」

とおっしゃいました。今までも使われないこともあったM様ですが、その日は、リハビリに対する意識を話してくださいました。

「自分で出来る事はしていこうと思ってる。今は台がなくても登ることができるから、それを続けてやっとくんや。台があったら楽できるけど、それではリハビリにならん。」

台は使わないというのは極端な例かもしれませんが、生活をする中で「出来る事は続けてやり続けるようにしよう」という意識はすばらしいものだと思います。

リハビリというと療法士がするものをメインに捉えられることが多いですが、アンジェロでは、生活の中全体がリハビリという事を非常に大切にしています。
どうしても疲れなどがあると、色々な事をしなくなっていくものですが、負担になりすぎないような範囲で体を動かしておく事も大切です。
今回はその意識を改めて感じさせられる一場面でした。

M様、無理のないように、これからも生活リハビリを続けて元気に通所してくださいね。

http://www.asukakai.or.jp/

9/17といえば敬老の日ですね。今回は通所で行った敬老の集いのご報告です。

タイトルにも書いたとおり、ボランティアで、ハーモニカクラブの皆様が演奏に来てくださいました(^^)

 

 

今回はなんと総勢18名の方がお越しくださいました。写真で観ても、迫力がありますね!!

男性は鮮やかなグリーンのポロシャツで・・・女性はかわいいピンクのポロシャツで・・・とても若々しくて一体感がありました☆

最初から最後まで進行もお任せで、指揮を務めてくださる方が司会もしてくださいました。いろんな所にボランティアに行かれているとのことで、とても慣れておられるご様子。敬老の会も兼ねてのイベントだったので・・・利用者様は紅白饅頭と緑茶を召し上がりながらの演奏会。私たち職員もゆっくりとハーモニカの音色を楽しませて頂きました。

プログラムはアンコール曲も入れて全13曲!!!曲の解説もしてくださいました。

懐メロや唱歌など、選曲もバッチリで、皆さんの唄声も大音響!!

「水色のワルツ」「夜来香」という曲は、皆さん「懐かしかったぁ~」との感想でした(^0^)

 

皆さんの大きな歌声と拍手で、ハーモニカクラブの皆さんも手ごたえがあり、次回も是非呼んでくださいとのお言葉。今度は、楽器紹介やより楽しめる選曲を考えてくるとのことで、お気持ちが嬉しいですね。次回は、ワンランクアップした演奏会が楽しめそうですね♪

 

 

ハーモニカクラブの皆様、ありがとうございました!

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

今月の作業は中秋の名月ということで、折り紙で作ったお月見団子とうさぎの置物を作って頂きました。

 

小さく切ったダンボールに金色の和紙を巻き、土台を作ります。その上に折り紙で作った三方とうさぎを置き、最後に紙粘土で作ったお団子をのせて完成です♪

とっても簡単であっという間にかわいい置物ができあがりました!

三方は皆さん好みの柄の折り紙で・・・

うさぎはやっぱりかわいいピンクや赤の折り紙で・・・

うさぎさんは耳の長さや顔の角度によって、それぞれの表情が違いますね。皆さんなんとかうさぎになりました(^^)

三方に盛るお団子は皆さん山盛り!!!出来たての柔らかいお団子は本当に美味しそうでした。食べられなくて残念(^^;)

早速、玄関に飾っておられる方もあり嬉しいですね(^0^)

 

今年の十五夜のは9月30日、本物のお団子を食べながら・・・綺麗な満月がみられるといいですね。

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

わが通所リハビリテーション日記を楽しみにして下さっている読者の皆さん・・・
先日のブログでは既に9月のおやつレクの内容が楽しそうにアップされているにも関わらず
どうしたんだ~!?
9月の予定が無いじゃないか~と思っておられる方も多いのではないでしょうか・・・
ちょっと言い訳がましいのですが、予定を入れるのが事情により遅れてしまいました。

申し訳ないです。

で、遅れ遅れ遅ればせながら本日予定をお知らせします。(このところ、予定を入れるのは遅れるのが普通になっちゃってるみたいで本当に穴があったら入りたい!!)

9月1日18日  映画会           今月は近鉄電車、京都線、吉野線の列車の旅???ちょっと見慣れた風景が楽しめます。特に、「電車によく乗ったね」という方には懐かしい場面があるかも知れません。

9月6日12日  おやつレクリエーション  既に第一回目が終了し、ブログにアップしてますのでご覧下さい。今月はお彼岸月ということもあり、お彼岸といえばおはぎ、牡丹餅、ですよね。 本格的なおはぎではないのですが、本格的なものに匹敵するお味です。このレシピを考えた人はすごいですね!

9月17日    敬老会            以前は9月15日が敬老の日でしたが、ハッピーマンデー政策で毎年日にちが変わる祝日のうちの一つですね。職員手作りで敬老会を考えています。お楽しみに・・・

今月の作業ですが・・・

お月見にちなんで 「月見団子とウサギ」 の置物を作ります。
写真は追ってアップしますね。 折り紙で折ったウサギと、紙粘土を丸めたお団子をこれまた折り紙で折った三宝に乗せて飾ります。
ウサギはロバになったり、馬になったり・・・上手にウサギらしく~耳を大きめに折るとそれらしく見えるようです~折ってください。
作業が得意な職員が考案しました。
手先を使い、頭を使い、楽しく作りましょうね。 

上手にできても 「月見団子」 は食べないで下さいね~ (笑)

http://www.asukakai.or.jp/

9月6日(木)アンジェロ人気レクリエーションのひとつであるおやつレクがありました。今月はお彼岸もあるとのことで『栗入りおはぎ』です。普通のおはぎはもち米を使うのですが、短時間でできあがり高齢の皆様にも安全に召し上がっていただけるよう、アンジェロではお米にゼラチンを少し入れて炊くことで、もち米のような粘りとつやを出しています。でもご飯なんで食べやすいんですよ(●^o^●)

おやつの時間に間に合うようにお昼前に利用者さんにお米を洗って頂き、準備をしていたのですが・・・今回は実は大ハプニングがあったのです。もち米風に炊き上げるには欠かせないゼラチンをスタッフが入れ忘れて炊いてしまい、普通に美味しいご飯が炊けてしまったのです!!! スタッフみんな大慌て(@_@;) 炊きなおすには時間がないし・・・でもそこは利用者さん方ほどのベテラン主婦ではありませんがスタッフも主婦が多いです。美味しく炊き上げたご飯をもち米風に粘りを出すために潰して、つやを出すために溶かしたゼラチンをまぶして・・・みんなのアイデアで見事出来上がりました。   

何事もなかったように落ち着きを取り戻し、おやつレクのスタートです♪   

各テーブルで皆さんにラップを敷いた器にもち米風ご飯をのせ、あんこと栗を包んで頂き、きな粉をまぶして出来上がり(*^^)v


スタッフしか知らない大ハプニングのおやつレク・・・召し上がった利用者さんの反応が心配で心配で・・・・・・でもみなさん「美味しい美味しい」と召し上がって頂いてスタッフみんな一安心(^-^)

自分で作ったらやっぱり一段と美味しいですよね♪ 皆さんに美味しく召し上がって頂けたのでホント良かったですが、今回のハプニングを教訓としてスタッフ一同連携をとり、皆さんが通所利用を楽しんで頂けるようにこれからも努力してまいります<(_ _)>

 

今日はイベント盛りだくさん!!おやつの後に趣味の多い利用者さんN様によるハーモニカ生演奏がありました。N様のリクエストにより、いつも元気で明るい職員Kがハーモニカに合わせて歌わせていただきました♪ 皆さんなじみのある『赤とんぼ~旅愁~故郷♪』の演奏があり、口ずさんだり手拍子をしたり皆さんとても聞き入ってました。利用者さん皆さん注目し、とても真剣に聞いて頂いてたのでN様も職員Kも緊張した様子でしたが、とても素晴らしい演奏でした。ありがとうございました(^^♪



N様またお願いしますね(^_-)-☆  皆さんも何か披露したい特技や趣味がありましたら、スタッフにご相談くださいね♪

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

8月最後の日の金曜日に、ハワイアンフラダンスのボランティアの皆様に来て頂きました。

以前来て頂いたフラダンスのボランティアの方々とは別で、ピカケ レイラニ フラ ハラウに所属されている、先生と生徒の皆さんで、今回が初めてでした。とっても美人で素敵な先生とその生徒さん7名、南国ムードあふれる鮮やかな衣装でのフラダンスでした!

 本物のお花のレイは準備できなかったんですが…折り紙で作ったカラフルなレイをボランティアの皆さんから利用者様にかけてもらいました。 ちょっと雰囲気が出ましたでしょうか??? でも…男性の皆さんは若い女性にレイをかけてもらって、とっても嬉しそうな表情をされていましたね(^0^)

レイの準備に当たっては、先週女性の利用者様が作ってくださいました。ありがとうございました♪

日本語の歌詞の曲では、手振りを教えてもらって、皆さん一緒に参加して頂きました。                                    
やっぱり皆さん踊り好きですよねぇ・・・楽しんでおられたようです。                                                
今回は座って参加して頂きましたが、誘ってもらったら前で一緒に踊りたかったというご意見も!

また次回はお誘いしますね(^-^)

先生のお話によると、昔は男性だけが踊る神聖なダンスだったとか!!!意外ですね!!!でも今のように綺麗な女性が踊るほうが、やっぱり華やかで素敵ですよね。

「良かった~」との感想が多く聞かれ、アンコールもあり、大きな拍手で終わりました。初めてのボランティアの方だったので少し心配されていましたが、皆さんの反応に安堵の表情でした(^^)

ボランティアの皆様、素敵なフラダンスありがとうございました!

 

http://www.asukakai.or.jp/

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930