» 2012 » 6月のブログ記事

5・6月にまたがって楽しんで頂いたお買いものレクも、26日が最終日となりました。
この日はN様とK様の女性の利用者様お二人。
お二人とも、初めに予定していたお買いもの日の都合が合わなかった為、今回は中止も考えていましたが・・・ご家族様の是非参加させて頂きたいとのお気持ちもあり、ご本人もとっても楽しみにされているとのことでした。
ですから・・・

待ちに待ったお買いものということもあって、行く前からN様はテンションが上がりっぱなし!!!
普段のデイではよく体調不良がみられ、身体の痛みを訴えられることが多いのですが、お買いもの中は一部始終満面の笑みで楽しまれました。

以前、お店の近くにお住まいだったK様は、久しぶりに自宅の周辺をドライブされて感激!!!ちょっぴり目が潤んでいたようですね。
K様は「何も欲しいものや買うものはないから・・・ひ孫に買うわ」と、折り紙、クレヨン、ノートなど。最終日も皆さんの笑顔で無事終えました。

今回のお買いものは100円ショップだったので、皆さんに楽しんで頂けるかなぁ?とちょっと不安だったんですが・・・意外と初めての方でも喜んでおられたようで良かったです。

 購入されたブラシを持参され、毎回入浴時に使用されているN様。

殆どレクリエーションに参加しない方なのに、また企画してほしいと言われたO様。

初めて行って何でも100円であるのにビックリされ、お得感を満喫されたK様。

お菓子を大量に買って来られたM様。

などなど、たくさんの笑顔がみられ、有効的に活用して頂けたようで良かったです(^0^)
今回こんなに喜んで頂けたので、またお買いものレクを考えたいと思います!
皆さんまた楽しみにしていて下さいね♪

 最後に・・・100円ショップの皆様、店内で騒がしくしてすいませんでした(^^;)
好評だったので、また行かせて頂きますので、その節はなにとぞよろしくお願いします☆

http://www.asukakai.or.jp/

週3回定期的にご利用くださっているH様は、頭部の怪我のため右片麻痺のある女性です。
献身的なご主人と二人暮らし。お近くに娘様もおられ何の問題もなくお過ごしのご様子でした。

2ヶ月ほど前の通所リハビリご利用中、左足に腫れと熱感があり受診をお勧めしたところ、下肢静脈が閉塞していて血管炎も起きているとの事でした。結局、即入院となり、入院中内科的な治療で血栓も溶け、心配された他の症状も出現無く過されました。

最近、退院され、通所リハビリも以前と同様に再開。久しぶりにお会いするH様は、少しスリムになってお元気そうです。入院中に体重が落ちたので、これを維持するため、ご飯や間食を減らすことになりました。また、内服薬で血液が固まりにくくするようにコントロールすることになりましたが、そのほかにも、血栓ができるのを予防するため通常のリハビリ以外の下肢の運動を毎日行うことになりました。
退院されてまだ一ヶ月も経ちませんが、通所リハビリご利用の時にも、下肢の運動を続けています。今まで以上に体重管理も行っています。

静脈に血栓ができる病気で入院することになって、ご本人もご家族も大変な経験をされましたが、一病息災・・・これを機に、今まで注意は受けても手をつけなかった食生活、水分摂取の大切さなど見直すことができ、麻痺があっても日々コツコツ身体を動かす習慣の大切さにも気付かれた事と思います。今後の健康管理にも大きく役立ちます。

これからも、一緒に頑張って継続していきましょうね~

 

http://www.asukakai.or.jp/

25日月曜日、恒例のエレクトーン演奏会がありました。実は私もすごく楽しみにしているイベントです☆

毎回、Kさんはエレクトーンと鍵盤ハーモニカを使ってオープニング曲を演奏されます♪

 

 

 

 

その後、懐かしい映画主題歌等の演奏が続き、ついつい聴き入ってしまいます。

 

 

 

 

 

Kさんの選曲の中には、利用者の皆様と一緒に体操のできるものもあり、「アロハ オエ」に合わせて紐を使って皆様と運動を行いました。職員も一緒になり、にこやかな表情で紐を動かして楽しませて頂きました♪ 

まだ、梅雨の時期ではありますが、夏を運ぶ曲が多く、爽やかな気分になっていただけたのではないかと思います♪

次回の演奏会も楽しみにしています!Kさんありがとうございました☆★☆

 

http://www.asukakai.or.jp/

先日19日の台風4号・・・梅雨の時期の上陸は珍しいとの事でしたね。各地で被害の出たところがあり、心からお見舞い申し上げます。
天気図では関西を直撃する進路・・・。朝の段階で進路がわかっていましたので、警報が出ることも予測できました。問題は何時警報が発令されるのか、何時ごろから風雨が激しくなるのか、です。
ただ、なんだか不気味なくらい薄明かりのさすお天気でした~

台風の接近はわかっていても、その日利用をお休みする方はおられませんでした。
通所リハビリで検討したことは・・・
その日ご利用下さる利用者様に通所リハビリとして必要なサービスの提供をいつも通りきっちりさせて頂くこと、その後、安全にお家にお送りすること、でした。
お迎えの段階で「もしかしたら、天候の都合で早めにお送りするかも知れません」というお知らせをさせていただきました。
折悪しく、その日「おやつレクリエーション」「お買い物レクリエーション」ともに予定しており、とりあえず延期とさせて頂きました。(ごめんなさい。必ず後日実施させて頂きます。どなたも延期について不服は仰いませんでした。感謝・・・)

お昼前に、やはり14時過ぎくらいにはお送りする準備を整えるほうが安全、との判断をし、各ご家庭に連絡をさせて頂きました。
混乱無く、早めの送迎を実施し、どうしても連絡のつかなかった数名のご利用者を4時前にお送りしました。

中には連絡不行き届きになってしまったお家があり、申し訳ありませんでした。
いつも、突発的なことに対する備えをし、沈着に物事を進められるようにしたい、と思いながら、ちょっとした綻びが起きてしまう事がありご迷惑をおかけします。

自然のエネルギーに翻弄された一日でした。

 

http://www.asukakai.or.jp/

先月お買いものに行かれた男性ご利用者のM様のお話ですが・・・

いつも奥様が連絡帳にて自宅での様子をお知らせ下さっていますが、デイを利用されない日は殆ど自宅で一日中ごろごろ寝ておられるようです。唯一デイに来られることが外出の場であり、活動の場であるようです。

ですから、今回のお買いものレクはせっかくの外出で気分転換にもなるので、奥様としては是非参加させて下さいというお気持ちがあったようです。

でも・・・本当はご本人はあまりお買い物には興味がなく、意欲的ではなかったご様子でした。
当日、「今からお買い物に行きましょうか?」とお誘いしても、少し拒否気味。

「ドライブに行きましょう」とお勧めして、なんとか行って下さいました。でも…100円ショップに行っても、「買いたいものは無い・・・」と言われ、出入り口付近で待っておられるご様子。

「せっかく来たので、何か一つでも買いましょうか?」と職員が声かけ。

綺麗な造花が気になってずっと見ておられたので、
「奥さんにお花でも買って帰りましょうか?」と…

それで鮮やかな造花を3本購入されました。

 そして綺麗な花束を握って、ニコニコ笑顔でお買い物から帰ってこられました。
「Mさんおかえりー!わー!素敵な花束やねぇ!」
「奥さんにプレゼントですか~?」
「本当に優しいですね~♪」
「Mさんが選んだの?奥さんめっちゃ喜ばれますよ~!」

職員たちの言葉に少し照れ笑いされながらも、とっても嬉しそうでした☆
渋々行かれたお買い物も、いつの間にか楽しいお買い物になったようですね!

本当に良かったです!! 

後日、M様宅にお迎えにいくと、玄関に先日買った造花が素敵な花瓶に活けてありました♪
なんかとっても嬉しく思いました(^^)

たかが300円の造花ではありましたが、ご主人と職員の気持ちをしっかりと汲み取って頂き、感謝の気持ちを込めて飾って下さっていたのではと思います。

本当にありがとうございます。

http://www.asukakai.or.jp/

通所リハビリテーションでは毎月1・16日に上映会を行っています。

 今月は『ドリフ大爆笑』を職員が選んできました。皆様も「懐かしいな~」と思う方も多いと思います(o^-^o)

 

 

 

 

 

 ザ・ドリフターズ(通称はドリフ)とは、皆様ご存知かと思いますが初めは音楽バンドが主活動でありましたが、1,970年頃よりコントグループとして主に活動を行ってきました。

お馴染みのメンバーは、【いかりや長介】・【加藤茶】・【高木ブー】・【仲本工事】・【志村けん】の5名かと思いますが、画面に映るメンバーは皆さん若いですね~(笑)

 

 

 

 

 

様々なコントがありましたが、声を出して”大”爆笑まではいかないものの多くの利用者様がクスクスと笑っておられました~♪  

 

 

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

今月は父の日があるということで、お父さんに身近な!?シャツ型のつまようじ入れを作ることにしました。

シャツの柄としてチェック柄と星柄、水玉模様の3種類を用意しました。色・柄は利用者の方々に自由に選んで頂いて作ってもらっています。
できあがると皆さん「かわいいねぇ」と喜んでくださり「使うのがもったいない」とまでおっしゃってくださいます。

いやいや皆さん使ってくださいね!!

 

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

朝、送迎でお迎えに行き、助手席にかけて頂いたK様。
道中、交差点では 「左よし!」 と元気に声をかけて下さいました。

そして、「わしが、仕事しとった時はな~現場監督は必ず助手席と決まっておって、運転中は、ちゃんと周りに気を配り、左よし!とか右よし!とか言わなあかんかった。ほんで、道順も次は右に曲がるとかも教えたらなあかんかったんやで~わしは自分で運転せんから、ボーっとしとることが多くてよう叱られたな~」 と話して下さいました。

また、「わしが現場監督やっとる時は、みんなどうぞ怪我しませんように・・・と毎日思っとった。わしも一度怪我した時があって、ずいぶんみんなに迷惑かけたな~と思ったんでな。怪我すると自分が痛いだけ違ごて、周りも大変になる。それが辛かった・・・」 とも仰っていました。

今かなり耳が遠くなっておられ会話をするのに時間がかかったり、体調も崩しがちでお休みも多いK様ですが、元々はお話好きで世話好きな方、との印象があり、その印象どおりの現役時代の元気なK様を髣髴とさせるお話でした。

これからも、送迎車助手席におかけの際は、元気よく 「左よし!」とのお声を聞かせてくださいね。

 

http://www.asukakai.or.jp/

M様(男性) いつも無口、もしかして頑固。ちょっと、怖い雰囲気を漂わせておられるのですが、二人暮らしの奥様には頭が上がらない・・・
そ~んなM様は将棋が大好き。よきライバルのK様とは一度やり出したら、止まらない止まらない。
どちらも攻めの将棋スタイルを貫き通して、あっという間に勝負はつくのですが、すぐ再戦、リベンジです。

そんな風ですので、午前中のお風呂が入れなくなってしまうことが再々ありました。
奥様が・・・
「何の為に行ってんの!お風呂は家では入れんのよ!お風呂とリハビリはちゃんとして頂戴!」と一喝!

将棋は入浴が済むまでお預けとなりまして一件落着しました。

ところが・・・

最近のお風呂・・・「入らん」と仰ることが度々・・・ 「男はいらん」
男性職員がお風呂介助の時には入りたくない、ということだそうな~

女性ご利用者が、羞恥心の為に同性介助を希望されることはよくありますが、男性が何のために異性介助を??
もともと口数が少ない方なので、理由ははっきりおっしゃいません。
何とかせねば・・・と  お風呂のお誘いだけは女性職員で行うことになりました。
お風呂介助は、その日によって男性が担当することもあれば女性が担当することもあります。そこは、変えられない、ということで。
それでも 「入らん」 ということが続くようなら、また、奥様の出番になるかも・・・

実は・・・
別のご利用者S様も、口に出しては仰いませんが、女性職員が介助の時は嬉しそう・・・だとか。
「アンジェロはいいとこは無いけどな~女性はみんな別嬪さんやからな~」とは、S様の口癖です。

有難うございます。 別嬪ぞろいは罪なことです~???

ちなみに、うちの男性職員も入浴介助してもらうなら女性が良いそうです(笑)

http://www.asukakai.or.jp/

5日から三日間、S大学からお二人の実習生が通所に来てくれました! 最終日にはレクリエーションをして頂きました。実習生は朝からソワソワ…ドキドキ…。その気持ちは私にも伝わってきました。。。とても緊張するんですよね~。私はアンジェロに来て2年経ちますが、今でもご利用者さんの前に立つのは緊張しちゃいます!!! 

さて、その時間がやってきました!なんと実習生は学生服で登場☆それにはちゃんと理由があるんです。誰しも通る学生時代の象徴となる制服を着ることで、皆さんに昔した遊びを思い出しながら、童心に返ってみようという気持ちが込められていました。
実習生自身から、皆さんにその説明があったことで、ベーゴマ・缶蹴りなど、利用者の皆様から遊びの種類がいっぱい上がってきました。

たくさんの遊びがある中で、今回は歌に合わせた手遊びを、なんと!!実習生がピアノの生演奏をして皆さんと一緒に行いました。
曲は、皆さんおなじみの「ふるさと」です。

振り付けはオリジナルで、体が動かせるように考えられていました☆




その後、一つサプライズがありました。予定にはなかったのですが、毎週、集団体操後に歌を歌っているんですが今週の歌だった「夏は来ぬ」を職員のリクエストにより生演奏してくれることに♪やっぱりカラオケの音楽とは違いすごく良かったです!
いつもより大きな声で、声を合わせて合唱されていました。



実習生によるピアノの生演奏を聴き、私もピアノを弾きたくなりました☆ピアノはいいですネ~♪♪♪なんだか心が温まりました。また、時間を見つけてピアノを弾いてみようと思います(^▽^)


 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930