» 2012 » 1月のブログ記事

私たちは普通、何の気無しにご飯を食べています。
「今日のメニューはハンバーグか~じゃあ、ハンバーグは好きだから、おいといて、まずは付け合せの人参のグラッセから食べようか」
とか・・・
「血糖値を上げないために今は食べ方ダイエット!まずはサラダから食べよう!」
とか・・・
「ハンバーグ嫌いだから、ご飯とお味噌汁から食べよう~」
とか・・・

自分の好きなようにご飯は食べたいですね。
でも・・・・
病気や怪我のため、身体に思わぬ障害が起き、たとえば手が動かなくなって自分でご飯が食べられなくなったどうでしょう?
誰か他の人にご飯を食べさせてもらう事が必要になったら、とても気を遣ってしまい、自分の好きな物をゆっくり味わって自分のペースで食べられるでしょうか?
やっぱりご飯は、自分の好きな順番で、自分の好きなペースで、自分の好きなように、食べたいのではないか?と思います。

K様は病気のために両手が挙がりにくく、手先も動きが悪くなっているのでスプーンなども持ちにくく、食事に介助が必要です。
通所に初めて来られたときは、食事もある程度ご自分で召し上がれていました。その後、調子が悪くなり、食事は全部介助が必要になりました。
手が使えないので、通所でも何もされず、「それでええ」とおっしゃっていました。
昨年から、将棋盤の位置など工夫して将棋の対戦ができるようになり(過去のブログにも掲載済みです)通所で過ごす時間も充実したものになってきたのでではないか?と職員は勝手に思っています。

でも、食事はやはり介助で召し上がっていました。
「何から食べますか?ハンバーグ?」とお聞きしても
「何でもええ」・・・・
「次は何?」
「何でもええ」

職員に気を遣っているのかな?食べることにあまり興味が無いのかな?
やっぱり、自分で食べられたほうがいいよね~

これも、職員の判断ですが、作業療法士が介入し、なるべく自分で食べて頂く様進めてみることにしました。
たとえば最後のイチゴだけフォークで刺して手に持ってもらい食べてもらうことからはじめました。

K様にとって、満足なことかどうか、お言葉からはわかりません。
「どっちでもええ」とか、「自分で食べるとしんどい」 とかおっしゃっているようです。
食べる動作で疲れたり、負担になったりすることの無い様に、これから少しずつご自分で召し上がって頂けるようになるといいなあと思います。

そして・・・そうすることで、食事が美味しく、食事の時間が楽しくなればもっといいなあ~と思います。

http://www.asukakai.or.jp/ 

今月のおやつレクは、16日に恒例の白玉ぜんざいを作って頂きました☆
本当の鏡開きの日は1月11日で、お供えをしたお餅を召し上がるようですが・・・本日はお餅の代わりに白玉だんご入れて、白玉ぜんざいを作って頂きました。
テーブルごとに白玉粉を水でこねて、耳たぶほどの硬さにしてもらいました。結構水加減が難しく、水をちょっとずつ入れてこねていきます。一度に水を入れすぎて、べちゃべちゃになったグループもありましたね









程よくこねたら小さく丸めて早く茹で上がるように真ん中を押して平たい団子にしました。その後はおなべに入れて茹でます。
男性ご利用者のK様が「わしにできることはあるかな?」と
「ありますよ~茹でるのを手伝ってもらえますか?」
お鍋の前では3人の男性利用者様が進んで参加して下さいました。最初お鍋の中に団子を入れましたがなかなか茹で上がりません。
「まだかな~?浮いてけーへんなあ。ほんまに浮いてくるの?」と男性職員と悪戦苦闘・・・
原因は沸騰していない鍋に大量に入れたからのようです。

まさに男の料理ですね!!!やっと沸騰して、浮いてきました。救って冷水に漬けて出来上がり!
その後は手馴れたご様子で全部茹でて下さいました。
ありがとうございました。
ぜんざいは職員が準備したので、だんごを入れて「白玉ぜんざい」の出来上がり。
やっぱりぜんざいは嫌いな方がないくらい、皆さん大好物なようですね!!!

 

 

 

 

 

お詫びとして・・・白玉だんごが2個と3個の物があり、2個しか入ってなかった方はすいませんでした m(_ _)m

1月14日土曜日、朝ご利用者O様のご自宅に向かいました。O様はすでに玄関の前で待っていていてくださり、「お待たせしました。寒かったでしょう?」と聞きますと、「いいや、そんなこと無いよ。今出たばかりや」と仰って下さいました。いつも、色々なことに気がつき、気を遣ってくださるO様です。

それから車に乗ってアンジェロに向かっていますと、O様がふと・・・
「今日は、女の人が好きな男の人にチョコレートをあげる日やんな?」 と仰いました。
その日は大学入試センター試験の初日で、朝からニュースもそんな話ばかりでしたのでチョコレートのことをすっかり忘れていたのだと思い、
「ほんまですね~今日は14日・・・すっかり忘れていましたわ」

と、ひとしきりその話で盛り上がり・・・・

良く考えると、今日は1月。 確かバレンタインは 2月???

「あら~O様。今日は1月14日。バレンタインは2月14日でしたね~残念!!」 といいますと
「ほーそうか。2月やったな~」

和菓子職人のO様でも、洋菓子のことは間違うんだな~

「ちなみにO様はいままでチョコレートもらったことありますの??」
「ぜ~んぜん無い!!」

そうか・・・今年はもらえるといいですね

 

http://www.asukakai.or.jp/ 

 今年最初の作業は、とってもかわいいしおり人形を作って頂きました(^0^)

ちょっと難しそうに見えますが、意外と簡単であっという間に出来上がります。少し細かい作業になりますが…たくさんのパ―ツを組み合わせていきます。

胴体と顔の型紙を厚紙で作り、それに和紙の着物を着せていきます。型紙やパーツはあらかじめこちらで準備しました。皆さんには着物の柄、半襟、裾まわし、帯の色を選び、作って頂きました。

 

着物の色や柄によって、また、顔の出し具合によって、とってもかわいいお嬢様になったり、素朴な田舎娘になったりします。帯の柄によっても変わりますね。

「胸はどっち?右前?左前?」「どの色が合うかな?」

作りながら楽しい会話がはずみましたね。最後に裾まわしをちらっとめくって出来上がり☆とっても色っぽいですね。

職員より着物に慣れていらっしゃる皆様なので、着物の柄に入っている色を半襟や帯の色に合わせて、上品な着こなしにされていましたね。

さすが皆さん・・・センスが良く、お目が高い!!



お好みのしおり人形が出来上がったようです。

しおりとして使って頂いてもOKですが…「飾っておくわ」との声が多かったです☆

皆さんもっと作りた~いとおっしゃっていました・・・意欲的でとってもうれしいですね♪

また、和紙や折り紙があればお家でも簡単にすぐに作れますので、是非チャレンジして頂けたらと思います。

http://www.asukakai.or.jp/ 

今回は、1月の予定を書いたブログにもあったように、通所で行った新年会の様子をご紹介します。

新年にふさわしいものをということで、まずは祝太鼓から開始です。太鼓の後は、大阪だんじり風の鐘も聴いていただきました。屋内でしたこともあり、太鼓と鐘の音色が大きく響き渡るシーンとなりました。






次は今回のメインイベント!!獅子舞の登場です。
獅子はまず、鈴の音に導かれてフロア内へ。
周りを警戒しながらやってきます。
写真にはありませんが、この後一度眠りにつき、起こされるところから練り歩きが始まります。           





獅子は飛んだり跳ねたりして威嚇しながら場内を回っていきます。昔から、獅子に具合の悪いところを噛んでもらうと良くなるという言い伝えをご存知の方も多く、噛んでまわる度に感激してくださる利用者様がたくさんいらっしゃいました。






獅子舞で盛り上がった後は少し休憩しておやつタイム♪
今回は、梅の形をした和菓子と昆布茶をご用意しました。
下に引いてある紙には今年の干支である辰と「謹賀新年」の文字が。
これは職員がオリジナルで作成したものです(^▽^)b


そして最後は、イベントの際限定の、職員によるアンジェロ楽団の登場です。
もちろん職員だけの演奏ではなく、利用者の皆様の美声という最高の楽器も加えての演奏です。
曲目は「知床旅情」と「一月一日」♪
皆様、テンションが上がっていたこともあり、行った2日間とも大きな声で歌ってくださいました。皆様の腹筋もさぞ鍛えられたことと思います。



今回、新年会を通して大きな歌声と明るい笑顔を多く拝見しました。
笑顔は、免疫力を高めることが証明されているそうです。それに加え、皆様が笑顔であれば、幸せはおのずとやってくるものです。
今年も、皆様との関わりの中で、リハビリや日常生活の支援を行うことで、皆様の笑顔が保たれる環境にできるよう努めたいと思います。
改めまして、本年もよろしくお願いします。

http://www.asukakai.or.jp/ 

皆様!!
遅ればせながら・・・1月の予定をお知らせいたします。どこからか「待ってました!!」の声も聞こえてきそう??

1月5日(木)、6日(金)           新年会     すみません・・・もう終わってしまいました。縁起物の獅子舞、祝太鼓など、昔を振り返っていただけるようなプログラムでした。「気分は子供の頃のお正月!!」だったら嬉しいです。このご様子については、後日実行委員より報告のブログを掲載予定です!!

1月11日(水)、26日(木)         映画会     今年最初の映画・・・何が出るかな~

1月16日(月)、21日(土)         おやつレクリエーション  今月は白玉ぜんざいを作ります。ぜんざいは厨房で作ってしまうかも・・・。白玉をたくさん作ってください。

1月の作業は・・・・・しおりの人形です。  とてもかわいらしい日本人形をかたどって、しおりとして使って頂くほか、飾りでも素敵です。プレゼントにもなりますよ!! 着物の柄などご自分好みのデザインで仕上げてくださいね。出来上がり写真は、後日改めまして・・・・

http://www.asukakai.or.jp/ 

平成24年の幕が開けました。
昨年については、どのニュースも災害が多かった一年を振り返るものでした。「人の命」、「絆」について考える機会が多い一年でもありました。

私たちの通所リハビリも、ご利用者の皆様に満足いただけたのか??本当の意味でニーズに答えるものであったのか??
一年を振り返り自身に問いかけなければならないと思います。もちろん、介護保険制度の中で縛られていることも多く、できないこともあるのが現実です。
個人的には「やりたい」ことも、制度の中や、サービスを提供する第3者としてできないこともありました。そんな中で如何にご利用者に寄り添うスタンスを保ち続け、本当の意味での「リハビリ」を提供できるのか・・・それは大きな課題であり、目標です。
今年は、十二支の中で唯一架空の動物である「辰」年。
目に見えないけど誰でも知っている竜のごとく、天高く昇り続ける年でありたいと思います。

そして、一歩一歩、少しずつでも「理想」に近づけるよう、努力を怠らないようにしたいと思います。少しずつでも前進すればいつかはゴールに辿り着くことを信じて。

私たちが、私たちの進むべき道を休むことなく進んでいけるよう、皆様の大いなる励ましとご鞭撻をお願いいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

http://www.asukakai.or.jp/ 

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031