» 2010 » 10月のブログ記事

通所では、職員も利用者様と同じテーブルで昼食をとらせていただいています。それにはいくつか理由があります。①限られた時間でしか皆様と接することができないため、少しでも多くのコミュニケーションを図る②皆様の食事摂取に問題がないかなど把握するためなどが主な理由です。

比較的、通所をご利用されている方々は残さずに食事を召し上がっていただけているようで安心しています。しかし、葉物や肉・魚などの繊維質が多く含まれている食事は、噛めないなどの理由で残される方が多いようです。できる限り、調理方法など工夫して柔らかく提供してもらうよう努力しているのですが・・・また最近では、むせこむことが多くなってきている利用者様もおられます。気になる方々に関しては、相談の上、食事形態の変更をさせていただくよう対応しています。

「食事を摂る」ということはとっても大切なことです。一例ですが、食が細くなってくると、体重が減少し、それと同時に筋肉も低下してしまいます。筋肉量が低下すると歩行が困難になるなど、1次的、2次的と次々に問題が生じることがあります。もちろん、病気の関係上、体重減少を目指さなくてはいけないご利用者様もおられますが・・・

アンジェロには管理栄養士がおりますので、通所で召し上がっていたく昼食はバランスのとれたものになっています。できるだけ残さずに召し上がっていただきたいと思います。また、皆様の声を少しでも厨房へ届けれるように、給食会議で意見していきますので何かご要望などありましたら、お声をかけてください。

元気に食べて、さらに活力をつけ冬に備えていきましょうね!!

http://www.asukakai.or.jp/

ここ数日間で、急に秋を飛び越して冬がやってきたような寒さが舞い込んできました・・・寒いのは正直苦手です(>_<)ご利用される方々の服装も、軽めのカーディガンから一気に厚めのジャンパーへ変更されている方も。寒さによってか、血圧の上昇される方もおられるようです・・・

皆様健康管理にはご留意くださいね。

話は変わりますが、入所されていたためお休みをされていた利用者様が数名、また元気な姿で通所をご利用していただけるようになりました(^_-)-☆一時は、体調を崩されておられましたが、元気になり自宅に戻れるということは入所のスタッフにとっても、通所スタッフにとっても嬉しいことです。今の状態を少しでも維持していけるように、更に頑張っていきましょうね。通所スタッフとしても、バックアップできるよう頑張っていきたいと思っています!!

スタッフだけでなく、仲良しグループの利用者様方も、早く皆様にお会いできることを心待ちにしております(^-^)

http://www.asukakai.or.jp/

~その3~その他のレクリエーションについてお知らせします。

11月1日、16日『映画会』

 今回は、動物のドキュメントを予定していますが、途中で変更の可能性も・・・ご了承ください。

11月10~13日『長弓寺散策』

以前から、お知らせしている散策です。秋の空気をめいいっぱい吸ってきてくださいね。雨になった場合は、何か屋内で楽しく過ごしましょう!!今からテルテル坊主を作って当日晴れる事を願っています☆

11月22日『エレクトーン演奏』

 先月も来ていただきましたが、今月もエレクトーン演奏あります。「音楽の秋」も楽しんでくださいね。

  以上~その1~から~その3~まで11月のレクリエーションのお知らせでした。できる限り、いろいろなイベントを皆様に楽しんでいただけるよう計画しましたが、利用日の都合でご覧になれないレクリエーションもあります。(すみません)でも、その方々も次回を楽しみにしていてくださいね❤

http://www.asukakai.or.jp/

~その2~11月のお菓子作り、食事に関してのお知らせです!!

11月2日 『カレーライス作り』

 時間の都合上、部分的には職員が準備させていただきますが、基本的には皆様で作っていただきます。どんな味のカレーライスになるでしょう☆楽しみですね。これを機会に台所作業から離れられた方や、今まであまり料理などを作られたことのない男性利用者様の刺激になればと思って計画しています。

11月20日 『天ぷら実演』

 「食欲の秋」ということで、秋の味覚(さつまいも、キノコ類)を中心に、揚げたてのてんぷらを召し上がっていただく予定です。あつあつのてんぷらをたくさん召し上がってくださいね!!

11月26日『クッキー作り』

 今回は、ホットケーキミックスを使った簡単クッキーをホットプレートで焼こうと計画しています。試しに職員が作ってみましたが、柔らかくてすごく美味しかったです。皆様には型抜き~焼いてもらうところまでをしていただこうと思っています。やけどにはくれぐれもご注意を!!

http://www.asukakai.or.jp/

もう10月も終盤にかかってきていますね。本当、最近朝晩、冷え込んできており、布団からでたくな~いなんて思います!!

少し早めではありますが、11月の作業レクリエーションのお知らせです。

これまた、少し季節を先取りしまして、12月に向けてクリスマスツリーのモビールを作る予定となっています。自分で言うのもなんですが、すごくかわいい作品です☆比較的簡単に完成するので、もうひとつ、時間のある方には、クリスマスモチーフのコースターも同時に作成していただく予定です!!

どんなのかなぁ??と思われる方もおられると思いますので、写真を載せておきますね!!出来れば、皆様に持って帰っていただきたいと思っていますので、作品作り参加よろしくお願いします(*^_^*)

http://www.asukakai.or.jp/

今月の作業レクリエーション、立体カードは皆様作っていただけたでしょうか??

続々と、かわいらしい作品やきれいな作品を作っていただき、持ち帰っていただいている姿を見かけるようになっています(^_-)-☆

玄関先に飾っても、テレビ台や寝室に飾っていただいてもいいのでは??と思います。

以前にも少し、写真で立体カードをお知らせしましたが、利用者様が作ってくださった物をご紹介したいと思います!!

http://www.asukakai.or.jp/

10月21日(木)におやつレクリエーションを行ないました。

以前にもお伝えしましたが、今月も「おはぎ作り」に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 炊き立てでアツアツのご飯は、ふっくらモチモチしてて、それだけでも美味しそうでした!テーブルに材料をセッティングすると、職員が声をおかけする前に、女性のご利用者の方々は、自ら席を立ち、積極的に参加してくださいました。もちろん、男性のご利用者の方々にもお誘いをしたんですよ!!でも、女性の輪の中に入るのが照れくさいようで、遠慮されていました(^-^;)

 

 

 

 

 皆さん、慣れた手つきでとてもお上手でしたね♪栗入りあんこ班ときなこ班に分かれて作っていきましたが、あっという間に作業が進み、それぞれをお皿に盛り付けました。

2種類のおはぎは、あっという間に、ご利用者さんのお腹の中に入っていきましたね!「柔らかくて美味しいわぁ」、「ご飯の塩加減もちょうど良いわぁ」などたくさんのお声を頂きました。大好評で良かったです♪

月に1度のおやつレクリエーション。次回もお楽しみに!!!

「こんなの食べたい!」、「こんなの作ってみたい!」などのリクエストもお待ちしております。

最後になりましたが・・・ご利用者のAさん、最後まで洗い物などを職員と一緒になって片付けてくださって、本当にありがとうございました☆★☆

http://www.asukakai.or.jp/

10月21日から23日まで山形で「リハビリテーション・ケアの合同研究会」があります。今年は研修で参加させて頂いています。

講演とスライドによる発表、ポスター発表の3種類があり、通所サービスに関することからリハビリの専門性高いものまで好きなものに参加でき内容は盛りだくさんです。

一日目の一つに「多様化する通所系サービス~新たな時代に向けた挑戦!~」と題したシンポジウムがありました。4つの施設のチャレンジを聞き、これからの通所系サービスのあり方を考えるものです。

要介護状態になっても地域で暮らしていくことを大切に運営されている施設、透析利用者のための通所サービス、5年計画で通所リハビリの変革を遂げた施設、要支援の通所利用から生活範囲を広げる活動にしていった施設  それぞれ、常に考え実行されている施設ですので生き生きとエネルギッシュです。

私たちも今後に向けて 制度の改正や時流に遅れないこと、地域のご利用者が必要とされていること、必要となることを探る力をつける、自分自身がスキルアップし、新しいことにも挑戦できる底力をつける ことが必要だとあらためて実感しました。

 職員一丸となって、新たな挑戦が楽しめるようになりたいです。

http://www.asukakai.or.jp/

11月の散策で出かける予定の『長弓寺』の由来を知りたいという声を聞きましたので、インターネットで調べたものではありますが、皆さんにお知らせします。

『長弓寺』の歴史は古く現在の金堂は弘安2年(1279年)の建立です。金堂は数少ない国宝に指定されており、聖武天皇が豪族真弓長弓(まゆみたけゆみ)が狩りの流れ矢で死去したことを悼み行基に命じ建てたと伝えられています。

また当山は水子供養のお寺としても知られています。

春の時期には桜がきれいに咲くようです。今回は、秋にでかけますが、春先のお花見というのもいいですね☆

http://www.asukakai.or.jp/

 

運動会の企画をさせていただきました担当者です。運動会に関する数々の日記はお読みいただけましたでしょうか。(^_^.)  運動会のあとの皆様からのいろいろなお声を聞かせていただきました。そのなかでも「運動会楽しかったよ、準備が大変やったでしょう・・」とのお声を聞かせていただき、本当にやってよかったなとの思いがこみ上げてきました。昨年度を経験しているメンバーが少なく、本当に皆様に楽しんでいただける運動会ができるのだろうかという不安な気持ちでスタートしたのは確かです。「同じやるなら新しいこともやりたいね・・」と話し合ったのですが、なかなか具体的な案が出てきません。それじゃ我々が経験した運動会を思い出してみようと、若かったころにタイムスリップして思い出してみました。そんな中で、「組み立て体操も何回も失敗しながら練習したな」、「ちょっと恥ずかしかったけど男女でフォークダンスもしたな」といろいろな思い出がよみがえってきました。少しでもその雰囲気を皆様にも思い出していただけたらと、「組み立て体操は・・職員でやってみようか」、「ダンスは利用者の皆さんと一緒に踊りたいね・」このような思いから今年は組み立て体操とダンスを新しく加えたのでした。
その後、職員の組み立て体操の練習が始まり、ワーワー、キャーキャー言いながら練習に取り組みました。ダンスも皆様にもやっていただける内容を考え、短い期間ではありましたが準備を進め当日を迎えました。当日は少しでも運動会の雰囲気を出せたらと国旗を掲げたり、担当職員二人も体操服で入場しました(ちょっと恥ずかしさもありましたが) 本当に短い時間ではありましたが、若かった頃の運動会を思い出していただけましたでしょうか。我々職員も皆さんと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。運動会の写真を掲載しましたのでご覧ください。ご参加いただきました皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031