» 2010 » 9月のブログ記事

すでに、個々には報告させていただきましたが、9月に行われたレクリエーションの報告をいたします!!

9月1日、16日→映画鑑賞「まほろば古都奈良??」(こんな感じのタイトルだったと思います・・・すみません)

* 私たちの住んでいる奈良の魅力(寺院など)を紹介するものでした。改めてみると、奈良って素晴らしい建造物などに囲まれた地域なんですね!!かわいいシカちゃんもでてきましたよ。

9月15日→おやつレクリエーション「栗入りおはぎ」

*もしも・・・ということで栗は細かく刻んではあんこと混ぜてみました。きな粉のおはぎも塩加減がバッチリでとても美味しくできました。今回は、午後から皆様に参加していただく新しい形をとりましたが、皆様いかがだったでしょうか??

9月20日→「敬老会」

*今回は、何度もお伝えしているように手作りにこだわって実施しました。プログラム表や職員の手話・合奏・合唱、三味線演奏すべて喜んでいただけたようです。利用者様から「温かいお祝いありがとう」とおしゃっていただいた事が印象的でした。

9月24日→「エレクトーン演奏」

*K先生に来所していただき、秋の曲を中心に演奏していただきました。優雅なひと時を過ごしていただいたのではないでしょうか?!素敵な演奏だったためか「次回は、ダンスを一緒に踊りましょう」とK先生をお誘いしている利用者様もおられました

以上簡単ではありますが、総合報告です。月刊レクリエーションを通して毎回感じることですが、皆様の楽しかったよ!!またしてね!!などという感想をうかがうと、準備の大変さはどこかへいってしまいます。今後も「楽しかったよ」という声と皆様の笑顔を求めて、企画していきますね☆

 http://www.asukakai.or.jp/

9月28日は『女性ドライバー』の日でした。

大正6年に栃木県の女性が自動車免許を初めて取得したということにちなんで制定されたそうです。

アンジェロの女性職員も、送迎車を運転して皆様のお迎えに行かせていただいております。軽自動車が中心ですが・・・

今後とも、女性職員・男性職員ともに安全運転で、笑顔で!皆様のお迎えに行かせていただきますね。よろしくお願いします・・・

http://www.asukakai.or.jp/

先日、『エレクトーン演奏』が行われました。

曲は秋にちなんだ曲が中心で「虫の声」など懐かしい童謡や唱歌が演奏されました!!唱歌などは、歌詞カードが配られるので皆さんで歌唱し、途中ハンドベルで演奏参加する一幕も・・・

皆さんとても楽しまれていました(^-^)

最近利用し始めた利用者様!!演奏会があると朝聞いてとても嬉しかったのか、「私の娘もピアノ教えているのよ。息子もね、音楽が好きで・・・」と教えて下さいました。演奏会の後も、とても楽しかったとお話してくださり、嬉しく感じました。

来月、再来月も来所して下さる予定となっております。皆さん、日頃とは異なる時間をお楽しみください☆

http://www.asukakai.or.jp/

利用者様と作りました!!なかなかの出来では??

材料は、百円均一で購入したものですが、パッと見た感じそんな風にはみえませんよね?!

ポイントは、サイドのお花です☆

自宅へ持って帰られましたが、どんな風に活用してくださるか楽しみです。

 

http://www.asukakai.or.jp/

「これどうしたらいいの??」と戸惑う職員・・・

利用者様から「これ、皆さんに見せてあげて!!」と、うけとったものの袋の中には・・・・

   『高級食材の松茸が・・・(>_<)』

 

困惑している職員にやっとネタばらし。「これね、ティッシュペーパーで作ってある偽物なのよ(笑)」

その一言を聞いてほっと、ひと安心!!なかなか私たちにはご縁のない食材で・・・

弁解するわけではありませんが、松茸の香りもついており、本物そっくりでした!!それに、松茸の出回る時期ですし・・・

見事に騙されましたが、一時の間、高級食材を目の前に幸せを感じた職員たちでした。

 http://www.asukakai.or.jp/

 

 

23日は中秋の名月・・・

中秋の名月だから??というわけではありませんが、今女性利用者が釘づけになっているもの・・・

それは、折り紙で作ったウサギちゃん❤』です。

2本足??で立つんです。すごくかわいいですよ。この前は、お孫さんの人数分『ウサギちゃん❤』をお持ち帰りされた方もおられました。きっと、喜んでくれたことでしょう☆

http://www.asukakai.or.jp/

最近、本をご持参される方やアンジェロにおいてある本(囲碁や歴史ものなどなど)を手にとってみている様子をよくお見かけするようになりました。

歴史ものを読まれている方が多いようですが、ノンフィクションなど自分の好きな本を読まれています。

乱雑に置いた本のイラスト

読書の秋ですね!!ご持参された本には、今月の作業レクリエーションで作ったブックカバーとしおりを使ってくださってる方も・・・

使用していただけると嬉しいです。

皆様、思い思いの秋を過ごして下さい!!私は、食欲の秋になりそうです(^_-)-☆

 http://www.asukakai.or.jp/

 9月20日、敬老会が行われました!!

 勤務終了後、職員が練習を重ね行った合奏(365歩のマーチ)及び合唱(青い山脈)

 自慢の三味線の音を奏でたEさん☆

 この日のために、思いを込めてプログラム表やお祝いカードなど作らせていただきました。

 皆様に少しでも喜んでいただけたのなら嬉しく思います。

 

 最後になりましたが、敬老の日おめでとうございます。これからも、お体に御自愛ください。

 http://www.asukakai.or.jp/

 本日の午後からレクリエーションではアンジェロカラオケが行われました!!

一度マイクを握ったら

 始めのうちは、皆様なかなかリクエストをして下さらないので(皆様、恥ずかしがり屋なのです・・・)皆さんのご存知の唱歌を歌い始めます。少しづつ皆様が口づさむようになってから、リクエストを受け付けるのですが。。。

 利用開始より1か月程経過されたN様。それはそれは見事な歌唱力☆ご趣味もカラオケだそうで・・・

 女性陣の目がうっとり❤マークになるほどでした。

 歌唱力が・・・といわれる方もおられますが、場の雰囲気を楽しむのも一つです(^_-)-☆

 皆様のご参加お待ちしております!!

 http://www.asukakai.or.jp/

「私のお皿ちょーだい♪」

お皿の上のラップに、潰したご飯と栗入りあんこをのせると、いそいそとご利用者様が丸め始められました。

「できたわ~!見てちょーだい♪」「わぁ!おいしそう★」「じゃあ、次はきなこで作るわ。」

9月15日、お彼岸を感じていただこうと、おはぎを皆さんに作っていただきました。栗入りあんこでくるんだものと、きなこをまぶしたものと、お一人2個1セット出来上がりました。後で感想を伺うと、「美味しかったわ。」「作るのが楽しかったわ。」普段、お料理することのない男性方もご満悦でした。 

http://www.asukakai.or.jp/

                                                                                                                                                                                    

 

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930