» 2010 » 7月のブログ記事

本日で、アンジェロの通所利用を終了される方がおられます。

O様は約1年間ご利用いただきました。基本的には身体面には問題がなく、言語の訓練を目的として来られておられましたが、このたび卒業という形になりました。

週2回のご利用でしたが、本当によくがんばってくださいました。初回ご利用時の言語状況よりも聞く能力および書く能力、お話する能力全てにおいて向上がみられるようになりました。(本当にすごいことだと思います。O様の努力の賜物です)

また、とても明るい方で笑い声がたえないO様でした(とってもステキな事ですよ)同じように言葉に悩みを抱えている方のよいお見本になるような方です。私が元気がない時には「ちょっと、がんばりすぎ!!」など母のように注意をしてくださり・・・私だけではありませんよ。スタッフ一同、O様の笑顔や声かけに何度助けられたことか!!(ありがとうございます<m(__)m>)

お会いできなくなるのはとてもさみしいですが、これも新しいことへのステップだと思ってこれからもがんばってくださいね☆ご自分の今ある能力を存分に生かしていただければ、どんな場面でも乗り越えていけます。

時には、このブログにも目を通していただければ嬉しく思います(*^_^*)

本当に1年間お疲れ様でした&いろいろ勉強させていただきありがとうございました。

お体に御自愛くださいませ<m(__)m>

(言語聴覚士)

前回も夏祭りの準備のご紹介をしましたが、本日は「手作りうちわ」に貼る字について!!

ある100歳に近い年齢の男性利用者様に字を書いていただいています。私は「」という字しかしらないのですが、その方の書かれる字は飾り字で「祭」と書かれます。(すみません。。。残念ながらパソコンでは表示できませんでした(>_<))

墨がなく、絵具で書いていただいているのですが、何とも味のある粋な字です!!

それに比べ私の字は単調ですねぇ・・・これが今までいろいろなことを経験された差なのでしょうか?!

この字は皆様のうちわに1枚1枚貼っていこうと考えています!!みなさん、手元にうちわが回ってきたらどちらの書いた字かみて確認してくださいね(*^_^*)

 

 

今週は「すいか割り」週間!月曜日、火曜日、金曜日に実施です。

毎日暑く、昼間の温度は急上昇中ですが、すいか割りをする通所フロアも熱気で気温急上昇中です。今年のすいかは若干小さめで、まとが小さくなった分難易度が上がりました・・・・   それでも皆さん周囲の応援をもらって命中率抜群!・・・と言いたいところですが、思い切りたたいた先は、床だったりして・・・・

後は西瓜を上手に切れるスタッフが切り分けて、おやつとして召し上がっていただきました。   今年のすいか・・・甘かったですね?

 7月23日(金)    

この日は、一年で最も暑い日(大暑!!!暦どおりの暑~い1日となりましたぁ☆★☆★☆

 14時~  富雄ジュニアハーモニーの子供達が、元気良く登場しましたo(*^▽^*)o

男女合わせて18が、2列に並んでスタンバイ!!

ピアノの伴奏に合わせて、手のひらを太陽に』の歌から始まり、『君をのせて』など3曲披露してくれましたとても元気いっぱいの歌声でしたね(≧∇≦)ノ

 

次に、先生の方から、「ご利用者の皆様も是非ご一緒に歌ってください」と声をかけて下さり、子供達と一緒に歌う事に

『おぼろ月夜』・『荒城の月』・『うみ』・『みかんの花咲く丘』・『故郷』など、皆さんよくご存知の歌でした。

最後に、先生のソロ ψ(`∇´)ψ   美空ひばりさんの『りんごのふるさと』を聞きました。

 ご利用者さんの中には、「ひばりちゃんの歌なら、全部知ってる」と得意気に話される方や、「子供達の純粋な歌声に、涙が出た」と感動される方もいらっしゃいました。

歌は子供から、お年寄りの方まで皆が楽しめるものなんですね~♪

富雄ジュニアハーモニーの皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。 (*^▽^*)

 今年も、8月22日にアンジェロ第2回夏祭が開催予定となっています!!

 そこで、昨年に引き続き通所では、夏祭り会場を華やかにするために「風船ちょうちん」、暑い会場を少しでも涼やかにするための「手作りうちわ」などなどを作成しています。

 今日は、もうご存じの方もおられますが「風船ちょうちん」作り方をご紹介

 ①風船を好みの大きさに膨らます

 ②新聞紙を5cm×5cm程の大きさにちぎり、水に濡らして風船に貼り付ける(風船の色が隠れるくらい3重ほど重ねる)

 ③半紙を5cm×5cm程の大きさにちぎり、新聞紙の上に重ねていく(新聞紙が見えなくなるくらい3重ほど重ねる)

 ④乾燥させる(今の時期は暑いので約3日もあれば完全に乾きます)

 ⑤風船を割り、完成

*好みの絵や文字を書いてデコレーションして下さい!!

 今年は、私の大好きなミッキーとミニーマウスをイメージした「風船ちょうちん」を作る予定です(^-^)

 上手に出来上がったら、ぜひぜひここで紹介させてくださいね☆

 しかし、夏祭りの準備に取りかかる時期になったんですねぇ・・・今から少しずつ準備をして皆さんに喜ばれるような夏祭りになればいいなぁと思っています。皆さんもご協力お願いします<m(__)m>

 

皆さんに塗って頂いた塗り絵の一部を紹介させていただきます。

まだまだありますが、今日はほんの少しだけ・・・・・

 

 

皆さん、こんにちわ!作業療法士Sです♪

前回は作業活動の一部として≪D:生活活動~利き手交換訓練~≫をご紹介しました。そして今回は引き続き作業活動の一部である ≪B:仕事・学習活動など~学習課題~≫を紹介しますね(^-^)

アンジェロ・通所リハビリテーションをご利用されている多くの利用者様達は、朝に来所されると同時にバイタルチェックを行い、施設で用意しているプリントを各自選んで空き時間を使い自由に行っています。プリントの内容(学習課題)は計算問題・漢字問題・ことわざ問題・クロスワードパズル・塗り絵などですが、作業療法の中でもこれらの内容を使いリハビリを行うことがあります。

 作業療法での学習課題の目的は、他の作業活動と同様で目的は様々ですが、『集中力をつける』・『注意力をつける』・『書く力を保ち続ける』・『脳の活性化』などがあります。その中でも『脳の活性化』は脳トレでもブームになっていますね(^◇^)

『脳の活性化』の多くは、特に大脳(前頭葉の中の前頭前野)を活性化させるものです。前頭前野には ①思考する ②行動を抑制する ③コミュニケーションを行う ④意思決定する ⑤情動の制御をする ⑥記憶のコントロールをする ⑦意識・注意を集中する ⑧注意を分散する  などの働きがあると考えられています。前頭前野の働きは人間にとって大切なものであり、その働きが衰えると色々な問題が起こると予想されます。色々な問題が起こる前の予防(維持)として、問題が起こってしまった場合は改善するために、作業療法では学習課題も含め様々な作業活動を用いています。

前頭前野の活性化としても最も効果がある学習課題は、研究によって一桁の足し算などの簡単な計算問題、そして本の音読と言われています。そして研究の結果、「計算や音読を毎日行うことで、左右脳の前頭前野が活性化し、それが効果的な刺激となって低下しつつある脳機能を向上させることができる」という結論を出しています。(学習療法の考え方)

 私自身が利用者様に学習課題を行っていただく場合は、学習療法の考え方を取り入れて音読・書きとり・計算問題をリハビリ時間の前半で、後半で更に具体的な目的に沿った課題を行っていただいています!(利用者様によっては学習課題とリング編みなどの作業を組み合わせて行う場合もあります。)

具体的にどんな学習課題かというと、アンジェロ・通所リハビリテーションが準備しているプリントを含め、私が準備しているものの画像があるので添付しておきますね(^皿^) そして学習課題の内容などに興味がある方はぜひお声をかけてくださいね♪

 

 通所では、ご自宅で入浴が困難な方など中心に入浴サービスをおこなっています。また入浴をご希望でない方、その日体調が優れず入浴ができない方には、足浴を実施しています。

 お風呂って本当気持ちいいですよねぇ・・・身も心も温まりますここで少しアンジェロのお風呂をご紹介!!

 アンジェロには、大きく3つのお風呂があります。ひとつは、一般浴といって、比較的ご自身で洗身や洗髪が可能な方が中心に入っていただきます。(もちろん、職員がついていますので手が届きにくいところなどはお手伝いさせていただいています)二つ目は、個浴といって職員と1対1で入浴してもらいます。ちなみにこの個浴は檜風呂です。歩くことが難しい方など1対1での入浴の方が安全と思われる方が中心に入浴していただいています。最後、三つ目は機械浴です。姿勢を維持することが難しい方、立ち座りが難しい方中心に利用されています。その方の状態にあい、より安全な方法で入浴していただけるようセラピストと話し合い入浴していただいています。

 最後に足浴ですが、約3名づつお声をかけ10分ほど入浴剤の良い香りのする中、足を温めていただいています。足浴をされている間、皆さんゆったりした気持ちになるからか、お隣同士で会話も弾んでいるようです。

 どのお風呂に入られた方も、皆さん入浴後は、血色もよくお肌もつるつるになっております(^-^)

 今からの時期、暑くなり汗もよくかかれることと思います。全身の清潔保持のため入浴することは大切なことですね!!そうそう、みなさん、できる限り入浴後は、汗もたくさんかいていますのでお風呂場の近くに置いてあるお茶または水を摂取するようにして下さいね(*^_^*)水分補給も大切なことのひとつですよ。そして、長風呂して湯ざめしませんように!!

 

 

 

  今月の映画鑑賞、スタッフで色々話し合った結果、「子パンダ物語」をチョイスしました。 子パンダの成長と母パンダの愛情を、優しいナレーションで紹介する映画です。 沢山の利用者様に関心を持って観て頂けたと思います。 母親が子供を慈しむ姿を、目を細めて見ておられる方もいらっしゃいました。        (by    T)

 

                              

 アンジェロの通所では、ご家族様にできるだけ通所利用時の状況をお伝えできるよう、またご家族様から自宅での状況などを報告していただけるよう、連絡帳を作らせていただき来所時に持ってきていただくようお願いしております。

 連絡帳の内容は①毎朝測った血圧や体温②入浴の有無③昼食の摂取量④リハビリの有無⑤レクリエーションへの参加        を記入をし、最後に職員からご家族様やご本人様に向けてのコメントを書くようにしています。

 その、コメントの内容は・・・

 たとえばその日取り組まれていた作業やレクリエーションの際のご様子や感想、リハビリ内容の説明、身体状況の変化など様々ではありますが、介護職をはじめ看護師・セラピストが気づいたことを具体的に報告・コメントするように努力をしています。

 その報告やコメントに対して、ご家族様から感想や要望など記載されることがあります。私たちの仕事は、在宅生活の支援をおこなうことですので、自宅でのご様子などを報告していただけると、注意すべきことやご家族様が困られている内容などを知る事ができます。またその内容によって、リハビリ内容やレクリエーションでの対応などを変更していくこともできます。ですので、連絡帳は大切なご家族様とのコミュニケーションツールの一つだと考えています。

 これからも、できる限り具体的に記載できるよう努力してまいりますので、ご家族様何かありましたら連絡帳に記載をお願いいたします(*^_^*)

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031