» 2010 » 6月のブログ記事

6月の作業はバラのブローチの作成です。
まず20×3cmのフェルトを2枚用意します。フェルトの中央に切り込みを4箇所入れ、手綱こんにゃくの要領で、ねじっていきます。
「こんなんでいいの?」
参加された皆様はこれが何になるのか興味津々。一生懸命フェルトと格闘中です。次に手綱こんにゃく(?)もどきを二つ折りにして端から巻いていきます。
くるくる、くるくる…
「あら!」
いつの間にかフェルトがかわいらしいバラの花になっていました。
皆様の顔も自然と綻びます。
葉っぱを付けて、ピンを付けてボンドで固めていきます。個性豊かな作品がつぎつぎと出来上がっていきました。
世界にひとつだけ、自分だけの作品が仕上がりました。素敵な思い出になりますように。

 

みなさんこんにちは☆ 

今回はどんな内容を紹介させていただこうかと考えていたのですが…

タイトルにもあるように「腰痛」を紹介しようと思います。ただ、腰痛と言っても原因は多くあり、全部を紹介するのは難しいので。。。

 今回のメインは「腰痛体操」です♪ これは、簡単に言えば腰痛の予防・改善させるための運動。 

 しかも、自宅で!  器具を必要とせず!!  簡単に行えます!!!

下手な通販みたいなキャッチフレーズですが、下の写真を見ていただければ本当に簡単に行えるのがわかります。 

 写真の体操は<ウィリアムスの腰痛体操>と言われる体操で、体の筋肉のストレッチをメインに行います。画像にも番号が振ってあるので順に運動を紹介します。

  ①腹筋強化 : これはお腹の筋肉を鍛える運動です。膝を曲げ、腕を伸ばすことによって体が上がりやすくなります。体が完全に上がらなくても大丈夫です。

  ②腹筋・殿筋強化 : この姿勢ではお腹に力を入れながら、お尻を少し浮かせた状態で止めます。

  ③背筋ストレッチ : 寝たまま膝を抱えるようにして背中を丸めます。これによって腰や背中の筋肉のストレッチが出来ます。

  ④ハムストリングスと下腿三頭筋のストレッチング : これは足の後ろ側の筋肉を伸ばす運動です。上げ下ろしをするのではなく、写真の姿勢で足を止めます。 

  ⑤ 大殿筋と腸腰筋のストレッチング : これは足の付け根とお尻の筋肉のストレッチです。

  ⑥背筋のストレッチング : これは③番の運動をしゃがんでする場合ですね。

以上が、腰痛に対しての運動になります。 腰痛体操は腰痛に対する運動療法の代表的なものであり、腹筋をはじめとする体幹筋の強化とストレッチを目的としています。

紹介している自分も腰が痛くなることがあるので、④⑤⑥の体操をよくやります(笑)

ただ、自宅で運動をされる場合は、無理な姿勢は避けてください。写真と同じ姿勢でも痛みが出たりしたら運動をやめるようにしてくださいね。

朝一番に、「おはようございま~す!」「おはようございます」と言う挨拶を交わしながら、利用者の皆様が送迎バスから降りていらっしゃいます

手洗い、うがいをすませお茶で一服していただいた後、利用者様の中からお一人、ご協力願える方を探します。

白羽の矢が当たってしまった方は、「今日は私なの?」などとおっしゃりながらも流し台の方へ来てくださいます。

「何合なの?」「今日は、7合と8合でお願いしますねこんなやり取りの後、お米を研ぎ始めてくださるのです。  

「昔は、このくらいずつ、毎日研いだのよ。」「お水の量、これでいいか見てや。」「お米の量が多いから、いつもと勝手が違ってるわ」などなど、おしゃべりしながらもあれよあれよと言う間に綺麗に研ぎあがって行きます。

「ありがとうございました」「ええねんで、また言うてな」などと言って、ご自分のテーブルに戻られます。

お昼のご飯が、ホッカホカァ~な訳は?もう、お分かりの事と思いますが、毎朝厨房ではなく、フロアーにて利用者様のどなたかが、心を込めてお米を研いで下さったその炊き立てをお昼に召し上がっていただいているからなんです!

お米を研いで下さる方は、曜日によっては固定してしまう事もありますが、快く引き受けて下さって有り難く思っています。

また、明日からもどうか宜しくお願いしますね。

*お節介な一言* 巷では無洗米が出回っている今日この頃ですが、あえて無洗米を使わず皆様にお米とぎをしていただいています。ご利用者の皆様は無洗米のない時期に家事をしてこられた方が大半だからです。時代の移り変わりとともに無洗米を使う日が来るかも知れませんね。

 アンジェロには、3人の歯科衛生士がおります。(現在は2名産休をとっておりますが・・・)

 昼食後もしくはおやつ後に「口腔機能向上加算」という口の機能の改善や予防を行う対象の方を中心に歯科衛生士が、評価および直接的な指導を行っております。その他の利用者様にも必要な場合は、声かけをさせていただき、職員中心に口腔ケアを行っています。基本的は、皆様自主的に昼食後、歯を磨きに行かれていますが・・・

 3分間の歯磨きですが、歯磨きってとっても大切なんですよ!!なぜなら・・・

①虫歯や歯周病の予防(8020運動ってご存知ですか?!80歳まで健康な歯を20本残しましょうという運動です)

②肺炎予防(口の中の衛生状態が保たれていないと、口の中の細菌が唾液や食べ物と共に体の中へ・・・体力が低下している方などにとっては、命取りになることも・・・)

③対人関係を保つ(歯に野菜などが挟まっていると恥ずかしいですよね。いつでも、大きな口を開けて笑えるようにしときましょう!!)

まだまだ歯磨きが大切な理由はありますが・・・

みなさんいつまでもキレイな自分の歯を保つよう口腔ケアしましょうね。

あっ、自分はもう入れ歯だから必要ないと思われた方!!その考えは危険ですよ。先ほども述べたように、いかなる歯であろうとも口の中には細菌が・・・入れ歯も汚れてしまっています。きちんと口をゆすぎ、歯茎のマッサージおよび入れ歯のお手入れをして下さいね。

では、みなさん、明日も大きな口をあけて笑えるように、いつもより丹念に口腔ケアおねがいしま~す★

(言語聴覚士)

 

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、フロアー内でリハビリを行っていますプラットホームの上の壁に、お花の写真を展示しました。

お花の種類は、「紫陽花」、「バラ」、「藤」です。 「バラ」、「藤」は少し時期が終わってしまいましたが、「紫陽花」はちょうどこの梅雨の時期に

 

色とりどりの花を咲かせて、われわれの目を楽しませてくれています。お花を見ると本当に気持ちが癒されますよね。そんな気持ちをご利用者の皆様にも感じていただけたらと思い、今回はお花の写真を展示しました。

今後、このスペースを利用していろんな写真の展示や、ご利用者の皆さまが作成された作品などを展示していきたいと考えています。

次はどんな作品が展示されるか乞ご期待を。

 

 

  

お待たせしました!!

 以前にお知らせした、月に1度のおやつレクリエーションですが、今月は、12日(土)に開催しました。

完成品がこちら (=^▽^=)

まずは、白玉粉を水でのばし、耳たぶくらいの柔らかさにします。ご利用者の皆様には、台所まで足を運んでいただき、丸める作業をしていただきました。                                  

女性の方は積極的に、男性の方は少し照れながらも参加してくださいました。やはり、長年家事をされてきただけあって手つきも良く、とてもお上手でした★☆★☆★

中には、作業に夢中になるあまり、衣類が白玉粉の粉まみれになってしまった方もいらっしゃいました。自然と笑顔がこぼれてきて、とても和やかな雰囲気の中、作業は進みました。

10円玉くらいの大きさに丸めた後、今度は、沸騰したお湯の中にさっと入れ、浮き上がってきたら、取り出します。あとは、ホットプレートで軽く焼き目を付け、タレを絡めると出来上がり!!!

フロア内は、しょうゆの甘~い匂いに包まれ、誰もが自分で作ったみたらし団子を早く食べたいと思ったことでしょう。(*^_^*)

 

モモチモチした食感とタレがマッチして、とても美味しく出来上がりましたね~。普段はおやつを召し上がらない方も、この日は特別に召し上がっていただきました。また、「私が丸めた団子はどれ??」と探しておられる方もいらっしゃいました。手作りだからこそ、味は優しく、また、完成した時の喜びも大きいのでしょうね♪♪~♪

 

今回のおやつレクリエーションは如何でしたでしょうか?次回は、どんなおやつを作るのか、楽しみですね。また是非、ご参加ください。

                                       (介護福祉士  N)

 

 

午前中の体操~その3~は『嚥下体操』になります。 皆さん、一度は耳にされたことがあると思います。食事をおいしく、安全に召し上がっていただくために行う運動です。一般的に、年齢を重ねてくると、どうしても口の周辺の筋肉は弱くなっていきます。これを予防するために行います。 11:50~12:00の間にスタート!!約10分強の運動になります。

内容は、1:基本的な口の運動①深呼吸②胸郭のストレッチ③首の運動④口や舌の運動      2:音読「あめんぼあかいな あいうえお・・・」      3:滑舌練習早口言葉や言葉遊びなどを2回練習) この3つをベースに行っています。最後の3に関しては、毎月変わるので、月の後半にはスピードアップして言うことができるのですが、月始めは言うことじたい難しい・・・お手本をみせる職員がよく、読み誤りや言い間違いをしてしまい、ご利用者様に指摘を受けることも(笑) これで、午前中に行う体操、3つの紹介が終了しました!!少しでも、自宅でも体を動かすきっかけ作りにという気持ち行っていますが、前回記載したように基本的には、ご利用者様自由参加という形をとっています。しかし、ほぼ全員に参加していただくことができています。(入浴やリハビリの時間が重なった方は参加できませんが・・・)

前回は、午前中の体操~その1~を紹介しましたが、今回は~その2~です。

 ~その2~ではタオルを用いて運動します。 11:10~15分よりスタート☆(~その1~の運動から約30後にスタートします) 音楽に合わせて、タオルを使い、約10弱の上肢(腰から上と両腕)中心の運動です。(基本的には座って参加していただきますが、ご利用者様の中には立ったまま運動される方もおられます)

 入浴されてて参加できなかった方も、~その1~もしくは~その2~のどちらかの体操に参加していただきたいと思い午前中に2回体操を実施しています。

 みなさん、積極的に参加していただいています!!

はじめまして!! 以前職員紹介にありました肝っ玉母さん(?)の1人の介護福祉士のHです

昨年、大好評だったお買い物レクリエーションが6月14日からスタートしました!!! ゆっくりお買い物していただけるように、1日2~5人の利用者様と、生駒にある某スーパーにお買い物に行きます(^-^) 

昼食後の1時30分~3時くらいまでの1時間くらいです。職員がほとんどの利用者様に1対1で付き添って一緒にまわるので、安心してお買い物していただけます 希望者の方のみ参加ですが、男性の利用者様もたくさん参加して下さってます!!!!!

ただお決まりことがありまして……生鮮食品や腐りやすいもの、冷凍商品の購入はご遠慮いただいておりますm(_ _;)m 保管や衛生面もありまして本当に申し訳ございません;;

それ以外はなんでもOKです!!!

早くから楽しみにされている利用者様もたくさんおられ、「どんなものが売ってるの?」「買うものをメモしていくわ!」 などなど…テーブルでの会話が弾んでおられました♪

ちょっと、遠足前の気分のようでしたね!!

なかなか普段はひとりでは買い物に行けない利用者様が多いので、近場のスーパーとはいえ…やっぱり嬉しいようですね❤❤

スーパー内は通路も広々しているので、普段は杖歩行の方もショッピングカートを押してスイスイ歩行され、車イスの方も自走され目的の売り場へまっしぐら…♪

さすが…主婦暦の長い方ばかりなので、トマトメロンを選ぶときは色・品質・大きさなど厳しい目で商品チェックされ、カゴに入れておられました!!!

やっぱり、見て買うってこういうメリットや楽しみがあるんですよね

皆さんのカゴの中には、おかき・お団子・あめ・チョコレートなどなど……  愛するご主人やご家族へのお土産も買われていました(^^) また、生活必需品のトイレットペーパーやティッシュペーパーなども購入されている方もいましたね♪

最後に職員とレジでお会計を済ませ、一緒に袋に入れていただきました☆

施設に帰ってこられると、「ただいま~♪」と皆さん、達成感・満足感・充実感のお顔(^O^) 皆さん、「楽しかった♪」 「3000円も買ってきたわ!!」 「メモしたものが全部買えたよ☆」などと、とても喜んで下さっていました❤❤

社会参加のひとつでもあるお買い物で、また施設とは違ったイキイキとした皆さんの表情が感じられましたね♪

やっぱりお買い物は、楽しいしストレス解消になりますよね!!!!! (私だけ?笑)

7月上旬までお買いものレクリエーションは続きますので、まだ行かれていない利用者様は順番に参加していただけますので、よろしくお願いします(^^)

最後に!お菓子や甘いものをたくさん買われた方、食べ過ぎに注意してくださいね

「この字なら、皆さん読めないのでは??」と思って、自信満々にホワイトボードに文字を書く職員!! 見事に玉砕・・・(>_<) 皆さん、博識高い(頭があがりません)<m(__)m> こ~んな光景を午後の漢字クイズなどでよく見かけます。午後の体操も終わりおやつを召し上がられ、一息ついた頃、3つほどのグループに分かれレクリエーションを行います。(その方が参加したいものを選んでいただきます)その日のご利用者様によって、レクリエーションの内容は少し異なります。この様子は漢字クイズの様子です。 本当に難しい・・・ホワイトボードに字を書き写すだけででも、四苦八苦しているのに、皆さん書いたそばからペラペラと読んでいかれるんです(涙) でも、時に皆さん首をかしげることも(^-^)職員は問題集をみて出しているだけなのですが、ちょっと自慢したくなっちゃいます(*^_^*)

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930