» 月間作業のブログ記事

平成26年6月19日 天気 晴れ

朝顔・ひまわりともにすくすく成長中!!

「ひまわりや

葉っぱの先に可愛い蕾(^-^)

元気に育て 我が子の如く!」・・・N様作

 

http://www.asukakai.or.jp/

平成26日6月12日 天気:ときどき雨

種まきしてから31日目。今日は竹で支柱を作りました。慣れない作業と、意外と力の必要な仕事で疲れました・・・

 

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

5月29日 天気:晴れ

種まきしてから20日目。ようやくひまわりが発芽しました。ひまわりの双葉が一杯出ました(*^_^*)

6月5日 天気:曇り

種まきしてから27日目。朝顔とひまわりが本葉を出しました。

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

種まきしてから7日目・・・

朝顔が双葉を出しました。小さな種から新しい命の誕生に感動しました!!

みなさんも、芽が生えたことに喜びを感じておられ、水やりになお一層精が出ました(^-^)

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

皆さま、こんにちは。今日は「園芸クラブ」の紹介をします。

まず、「園芸クラブ」は今年の5月にスタートしました。男性のご利用者様中心に何か作業に参加していただきたいと思い発足したクラブです。メンバーは会長O様 副会長がA様、書記はN様、他にE様、Y様、O様がおられます。職員は、素人同然で何もわかりませんので、園芸歴の長い、A様やN様中心に指導いただき、今年は「朝顔」と「ひまわり」を栽培することになりました。

活動内容としては、種植え、水やり、ご利用日毎の観察記録、写真撮影、ブログや写真での紹介が中心です。

 

 

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

カラフルな和服の古着をいろいろ職員からの差し入れがありました。

これを使ってどんな物を作ろうと思いまして・・・。

出来上がったデザインをお見せしましたら、「かわいい!」とか「素敵!」

のお言葉を頂けて、作業開始!

先ずは、柄を選んで頂きまして。


生地にボンドを塗っていただきました。(アイスクリームの木のスプーン使用)

次に生地を牛乳パックの形を整えた基盤の箱の底を中心にゆっくり

しわに為らないように張り合わせます。皆様真剣です!ここが正念場とのことにて

生地を引っ張る引っ張る!(おーえす!おーえす!)

ここがきれいに出来れば、完成も目前です。



中敷きのフェルト生地を色3種類から柄に合う物を1つ選んで頂きボンドで張り合わせます。 









後は、ふたの内側と本体の合う部分にマジックテープを着けて…










完成!!

皆様感激して!「何を入れよう?!」と必ず話されています。

嬉しいナア~!

 

http://www.asukakai.or.jp

冬本番という雰囲気になってきましたね。皆様、風邪など召されていませんでしょうか?

遅くなりましたが、12月のレクリエーションの予定をお知らせします。

上映会:17日…今回は、奈良を空撮している映像をご覧いただく予定です。

おやつレクリエーション:9・10日…今回は少し早いですが、クリスマスケーキを作る予定です。スポンジから作っていきますよ。トッピングも考えていますので、何が乗るのかお楽しみに。当日は、是非自分の手で可愛く飾ってくださいね。

演奏会:16日…ボランティアの方に来所いただき、開催予定です。是非皆様も歌ってくださいね。

昼食レク:25日…この日はクリスマスという事で、皆様の昼食に一品ご馳走を♪
エビフライを提供させていただく予定ですのでお楽しみに。

お餅つき:26・27日…毎年の恒例行事ですね。利用者の皆様につき方・丸め方など、職員がご教授賜る事が多いイベントです。是非積極的にご参加ください。
なお、このイベントでは、参加される方に事前にお餅を召し上がられる事に対する同意書を配布予定ですので、各ご家庭で、確認の程、よろしくお願いいたします。

年末に向かう多忙な時期ですが、皆様に楽しんでいただけるようにお待ちしております。

 皆様、11月になりましたね。10月の作業であった「アンティーク調ストラップ」作品紹介をさせて頂きます。

 

真っ白なうさぎに薄紫のお花を付けてみました(^O^)

 

                          可愛いくまちゃんです。

                                          表だけではさみしいと裏にも飾りをつけてみました              

 

 

 

 

 仲良しお2人でおそろいのストラップ☆

                 ウサギちゃんにも大きな真っ赤なリボン❤これがPOINTです

 

 

 

 黒の皮にキラキラ飾りをたくさんつけました)^o^(

                             くまちゃんもおしゃれを☆

 

 

 

 かばんに早速つけました(^O^)他のくまちゃんにも負けてませんね!!

また他の作品も次回のブログでご紹介しますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 http://www.asukakai.or.jp

皆さま、こんにちは。

やっと猛暑が落ち着き、秋の気配が感じられる季節になって来ました(^^)

あっという間に8月も過ぎさってしまい、月間作業のご紹介をしそびれていた事に気づいた今日この頃です(^^;

では、早速『フラワーマグネット』のご紹介をさせていただきます。

 

ペットボトルのキャップに花のように細工をしたフェルトを差し込んでます。その底にはマグネットシートを貼り付けて、冷蔵庫等に貼り付けれるようになっています。

 

 

 

 

フェルトは7×20cmの長方形を縦長に半分に折り、折り目に垂直になるように切り込みを入れ、それを端から、くるくるっと巻いていくと花のようになります*^ー^*

これはM様の作品→ フェルトを2色使用しアレンジされています。

今回は、多くの方が色々とアレンジをしながら作品を作られていました♪

完成品すると「可愛い」「ステキ」と大変喜んでおられました(^▽^)/

皆さまのご家庭のどこかに可愛らしく貼り付けていただけたら幸いです。

http://www.asukakai.or.jp/ 

朝夕と、日中に気温差が出てきていますが、体調はいかがでしょうか?
今回は、先日お伝えしたスイカ割りの際の写真をお見せしたいと思います。

残念ながら、大きなスイカ丸ごとは撮影するのを忘れてしまいましたが…(T▽T)

主役は割っていただいた皆様ですので、皆様の勇姿をお届けします

 

 

 

 

 



女性の方も頑張って参加してくださいました!真ん中の男性は、とても割るまでに慎重に棒を振り下ろそうとされていました。

 

 

 

 

 



車椅子の方も参戦です!「僕がやるの~??」と言いながらも、笑顔でやる気十分でした♪

右の写真の方は、2日目の1玉目に決めの一撃を与えた方です!!
勢いもあったため、皮の部分が一部砕けてしまうほど、力強い一振りでしたよ。

少しでも雰囲気を味わっていただけましたか?ぜひ、次のイベントも、皆様積極的にご参加くださいね☆

http://www.asukakai.or.jp/ 

2018年9月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930