» レクリエーションのブログ記事

11月7日(火) ~ボランティア『道端政幸様によるギター演奏会』開催~ いつもは、『迷夢』メンバーのお一人として、演奏に来て下さっていますが、 今回は、道端様の単独ライブでした。 ご自身で作詞・作曲された歌を披露し歌って下さいました。 河島英五さんの「生きてりゃいいさ」には、感動し涙されている方もおられました。 また、ギター演奏を聴かせて頂く機会があることを願っていまーす♪♪♪ 11月27日(月) ~おやつレクリエーション:さつまいもの茶巾しぼり~ 秋の味覚のひとつ、さつまいもを茶巾しぼりにして、頂きました。 作る工程を利用者様にして頂けるように、職員が各テーブルを回りました。 さつまいもの皮むき・輪切り、栗の角切り、茹で上がったさつまいも潰し、 潰したさつまいも・砂糖・マーガリンの混ぜ合わせ、抹茶の混ぜ合わせ等・・・。 最後の工程、生地を茶巾状に絞るのは、ご利用者様お一人ずつに可能な限りして頂きました。 抹茶で色づけた緑色が、黄色の生地とよいコントラストに仕上がりました。 12月のおやつレクリエーションもお楽しみに! 通所リハビリテーション 介護職員一同
3/20、『迷夢』さんによるコンサートが アンジェロ通所フロアにて行われました。 毎回生演奏でコンサートをしてくださり、利用者様は勿論のこと、 スタッフも楽しませて頂いています。 カントリーロード等のウエスタンソングでは 懐かしい西部劇を思いだし、 歌詞カードを配って下さった歌は一緒に歌うことができました。 楽しい時間はあっという間でしたが、本当に楽しいひとときでした。 次回もまた楽しみです。 おやつレクリエーション   3月のおやつレクリエーションは… (^.^)いちご大福。 旬のいちごを使って、いちご大福作りをしました。 まずはおいしいあま〰いいちごを白あんの中に入れて茶巾絞り。 そしてつぎはおもちの中に先程のあんを入れて茶巾絞りo(^-^o)(o^-^)o。 いちご大福の出来上がり。 半分に切ってみると、真っ白な中に赤いいちごがキレイ。 みなさん、「美味しい\(^-^)/」と喜んで下さいました。

2月27日(月)、通所リハビリテーションサービス課恒例の、おやつ作りレクリエーションを行いました。

今回は…2月といえばバレンタインデーということで、遅ればせながら、ココアパンケーキに挑戦!!

ココアパウダーを練り込んだ生地をホットプレートでふっくらと焼き上げ、スライスバナナとホイップクリームを飾ったシンプルなものでしたが、なかなかのボリュームで、食べきれなかった御利用者様もおられるほどでした。

少々焼きに時間がかかり、通所フロアに良い香りが広がる中、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

ともあれ焼きたての味は好評で、次回は、さらに段取り良く、さらに楽しく、さらに美味しいおやつレクリエーションになりますよう工夫を重ねて参ります。

 

 

 

本日、奈良西養護学校の皆様によるレクリエーション『お話会』を開催して下さいました。ヽ(^。^)ノ プログラムは①「手遊び」②「クリスマスのきせき」③「十二支のおせち料理」④「うまいもんのうた」でした。 どのプログラムも楽しい物で、紙芝居をして下さった際は利用者様も釘付けで見入っておられました。 また、最後の「うまいもんのうた」では1人がピアニカを弾きながら、タコ焼きなどの大阪のうまいもんを唄っておられました。 利用者さまもテンポの良い歌を聞かれ、アンコールをしておられました。(^_^) また、是非来ていただきレクリエーションをして頂きたいですね(^◇^)
皆様こんにちわ(^▽^)/ 本日は、『レッド・リップス』様による音楽イベントを開催いたしました。 ウクレレとフラダンスを織り交ぜ皆様と楽しくまったりと過ごさせて頂きました。 皆様が知っている曲を何曲か演奏して頂き合唱しました。(^^♪ また、皆様にフラダンスをレクチャーして頂き踊って頂きました。(~^o^)~ とても楽しく過ごして頂きました。 ぜひ、また来てくださいね。(´▽`*)
皆様こんにちはー( ´∀`) 今日はおやつレクリエーションで秋の味覚サツマイモを使った『サツマイモの茶巾絞り』をしました! サツマイモを茹でてボールに入れ、利用者様に潰してもらい砂糖バターをいれ、お皿にラップをしてその上に抹茶の粉を入れ包んで頂きました。 お茶と一緒に食べて頂き、皆様『美味しかったわー』と、とても喜んで頂きました(๑╹ω╹๑ ) 作る楽しさと食べる楽しさを味わって頂きましたヾ(๑╹◡╹)ノ”

皆さまこんにちは(^’^)先日おやつ作りを行いました。

11月のおやつは『手作りクッキー』です。

 

 

 

 

 

皆様に協力していただき、美味しいクッキーが出来上がりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今年も秋の紅葉ドライブがありました\(^o^)/

期間は10日間!天気はその日によってまちまちでしたが皆さんワイワイ楽しく紅葉ドライブに参加され楽しんで頂けました^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またドライブから戻ると、さっそくパソコンとプロジェクターを使い、撮影した動画を使って上映会を行ない、さらに盛り上がりました!!!

 

 

 

 

 

 

また来年も紅葉ドライブを楽しみにお待ちくださいね~♪

 

去る2014年12月26,27日… 通所では毎年恒例の餅つき大会を行いました! 杵を持ってお餅をついて下さる方… 「ヨイショ! ヨイショ!」と掛け声をかけて下さる方… つきたてのお餅を一つ一つ丸めて下さる方… たくさんのご利用者様にご協力頂き、今年も無事においしい餅をつくことができました。 トッピングはきなこ、醤油、あんこの3種類。 ポピュラーなトッピングですが、きなこにはお取引先様に頂いた、青大豆から作られた珍しい緑色のきなこを使っていたり、醤油味は醤油を絡めた後にホットプレートで焼き焦がし醤油にしたり、とこだわりの逸品となっております(*^_^*) 今年最後のおやつレクでしたが、ご利用者様からも「おいしいよ!」という声をたくさん頂くことができました。 2015年も 楽しく! 美味しく! 安全に! おやつレクリエーションを行っていきますので、皆さまお楽しみにして下さい♪ 管理栄養士I

は~い、皆様こんにちわ!

秋の夜長を如何お過ごしでしょうか?

通所リハビリテーションでは11月17日~25日に、

秋の紅葉ドライブと銘打って、奈良公園の浮見堂方面にドライブに行って参りました。

 

お天気にも恵まれ、最高のドライブのスタートです。

さぁ、池に到着するとすぐ、鹿君の歓迎のお出迎えに感激!!

 

浮見堂の周りは様々な木々が赤や黄色に染まり、

深まり行く秋を知らせてくれました。

静かな佇まいの中、浮見堂に目をやると、

なんと花婿・花嫁さんの登場に、利用者様も職員もビックリです。

とっても絵になる素敵なひと時を浮見堂で過ごしました。

そして春日大社を横切り、若草山の近くまで再びドライブ。

すると可愛いバンビの連れと遭遇!!

そんな姿に利用者様も目がほころんでいました。

 

普段は、あっという間に過ぎてしまう秋ですが、

この日は秋を満喫した~というひと時でした。

来年もぜひ一緒に行きましょうネ。

2018年7月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031