» 相談員のブログ記事

いらっしゃいませ~♪♪

5月7日日曜日 10:00~12:00 今月もあすカフェをOPENしました。会を重ねるたびにご来場者様が増えております☆

お越しいただきました方々、誠にありがとうございました。

今回は人気のホットコーヒー以外に、アップルティーやミルクティーも人気でした♨

さて、今回は11:00~  通所リハビリテーションアンジェロ 作業療法士 今中さんより

「今からできる元気体操」~心も体も若々しく~

の講座を開催させていただきました。

今中さん、力の入った講義をありがとうございました!

今回もご来場者様皆様熱心に聞いていただきました!

一緒に体を動かしていただき、「すっきりした」という感想をたくさんいただきました。

★☆★来月の告知です★☆★

6月4日(日)10:00~12:00 あすカフェ 開催します♪♪

講義:介護老人保健施設アンジェロ 管理医師 野田啓一先生

10:15~11:00

たくさんのご参加をお待ちしております!!!

相談部より

いらっしゃいませ~~!!

「第8回 あすカフェ」 1月8日(日)10:00~12:00OPEN致しました☆

雨天にも関わらず大勢の方がお越しくださいました!

誠に有難うございましたm(- -)m

 

寒い日にぴったりなホットドリンクもたくさん揃えました♪♪

ホットコーヒー、紅茶、ロイヤルミルクティー、アップルティー、ピーチティー

ココア、ゆず茶、生姜茶、ホットカルピス ・・・などなど

心も体もほっこりしていただけましたでしょうか?

 

 

 

M様はお誕生日でしたので、ご家族様がケーキをご用意され、皆様でお祝いさせていただきました♪♪

今回から、専門職による講座を開催させていただきました!

第1回は  國保(こくぼ)歯科衛生士から「お口の健康から体の健康づくりへ」の講座でした。

歯周病から思わぬ病気に繋がるため、日頃のケアの重要さや誤嚥性肺炎の予防などについてお話いただきました。

皆様、熱心に耳を傾け、頂いた感想でも喜んでいただけたようでした!

ありがとうございました(^0^)☆

 

 

 

ご近所の方をお誘いいただいたり、アンジェロ三碓の里グループホームから、お越しいただきありがとうございました。

日ごろなかなかご家族様同士で、お話しなどされる機会などもないかと思いますが、

今後もあすカフェでご家族様同士の情報交換や、気分転換、集いの場にしていただければ大変嬉しく思います。

皆様、お気軽にお越しくださいませ♪♪

 

 

さてさて次回(来月)のお知らせになります☆

2月5日(日)カフェ開催は10:00~12:00

いつでもお好きな時間にお越しください。

10:30頃より管理栄養士による講座を開催いたします!!

「不足しがちな栄養素を、おいしく摂れる蒸しパン作り」

皆様と一緒に楽しく蒸しパンを作ります!

☆参加料は無料です☆

ぜひ、ご近所の方もお誘いの上でご参加くださいませ~♪♪

参加ご希望の方は、事前にご連絡をお願いいたします。

介護老人保健施設アンジェロ 相談部

電話番号:0742-44-3300

 

 

謹賀新年

よき新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

相談部よりお知らせさせていただきます!

毎月第一日曜日に『あすカフェ』を開催しております。アンジェロご利用いただいている方、ご近所の方、通りすがりの方などなど…どなたでもご自由にご利用ください☆☆☆ 2階正面玄関すぐのデイフロアで、10時~12時の間、自由に起こし下さい!!

いつもは第一日曜日にオープンしてますが、今月は1月8日第2日曜日に開催させていただきます。

今回は「お口の健康から、体の健康づくり」について、歯科衛生士による講座を開催します。

参加料は無料となっております!!飲み物代も無料となっております!!

コーヒーや紅茶、ジュースなどを飲みながら、おしゃべり、寛ぎにいらっしゃいませんか。

どなたでも来ていただけますので、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

送迎が必要な方は相談ください。

人数が多い場合は締め切らせていただきますので、お早めに相談員へ申し付けてください。

地域の皆様の憩いの場になれるように、7月3日に、あすカフェがOPENしました。
日ごろ、相談窓口で対応させていただいている支援相談員が、当日はウエイトレスに・・・。
何かと不十分ではあったかと思いますが、心を十分に込め、お茶を入れさせていただきました。
当日は、お子様からご高齢の方まで17名様のお客様にご来店いただくことができました。心から感謝の気持ちを申し上げます。お暑い中、足をお運びくださり、誠にありがとうございました。

医療法人あすか会として、皆様の健康に対して、何かお役にたてる
情報をと思いまして、今回は「熱中症対策と、経口補水液つくり」を実施させていただきました。

はちみつや塩の分量を変えて、皆様お好みの経口補水液を作っていただけました。市販のものより糖分控えめで、手軽に作れて美味しくできあがりました。
これから梅雨が明けますます暑い日が続くことが予測されますが、皆様くれぐれもお体に気を付けていただきますようよろしくお願いいたします。


このブログをご覧くださっている皆様にも、レシピを載せておきますので、ぜひご家庭で作ってみてくださいませ。

★ 経口補水液の作り方 ★
~材料~
500ml ペットボトル 1本分
・水   500ml
・砂糖  大さじ2杯
・塩   塩 小さじ1/4杯 
※ 計量スプーンがなければ、自宅にあるスプーンで大丈夫です。
大さじは、カレースプーンくらい
小さじは、ティースプーンくらい
※ 小さじ1/4は ひとつまみ程度
(親指、人差し指、中指の指3本でつまんだくらい)
~作り方~
1. ペットボトルの水を、コップに少し移しておきます。(適当でOK)
2. ペットボトルに、砂糖と塩を入れます。
3. フタをして、ボトルを良く振って溶かします、
4. ペットボトルに、水をあふれない程度に戻します。
5. 基本の経口補水液は、これで完成です。
※経口補水液は、砂糖をハチミツに変えるとより吸収がよくなります。
※ハチミツは砂糖よりも甘さを感じやすいため、分量は砂糖の半量~1/3程度が目安です。
※ ハチミツは水に溶けづらいため、少量のぬるま湯に溶かしてから水に混ぜてください。
※レモンをハチミツに漬けてハチミツレモンを作っておくと水にそのまま溶けるので便利です。
~注意事項~
※自宅で作る場合は、食中毒を防ぐ意味からも冷蔵庫に保存しその日のうちに飲み切るようにします。特に、一度使ったペットボトルを利用して作る場合は雑菌が混じったりしないよう十分注意しましょう。
※飲む時は、一気に飲むのではなく、ゆっくりと時間をかけて少しずつ飲みます。500ml(500cc)であれば、1時間位でゆっくりと。

お飲物を飲んで頂きながら、日頃お困りの事やあすカフェにしてもらいたいことなどを、お聞かせ頂きましたところ、「体操やお菓子作りなどを、ゆっくり楽しみたい。」との、貴重なご意見をいただきました。ぜひ取り入れてまいりますので、ご期待くださいませ。

まだできたばかりのあすカフェです。
地域の皆様と一緒に、作り上げていきたいと思っておりますので、何かご要望があれば何なりとお申し付けください。
また、地域の皆様に定着していただけるまでは、お飲みのは無料になっておりますので、ご来店をお待ちしております。

毎月第一日曜日 10時~12時
次回は8月7日(日) 10時OPEN
※近隣の方で送迎の必要な方は、お申し出ください。
お問合せ:0742-44-3300
介護老人保健施設アンジェロ 相談部

帝塚山地区社会福祉協議会とボランンティァの方々主催のもと6月19日(日)13:30~15:00まで通所のフロアにて開催致しました。 当日は雨にも関わらず沢山の方々がお越し下さいました。 今回はハンドベル・ベルリンガーズ・コージー様によるイングリッシュハンドベルとクワイアチャイムによる演奏からスタートしました♪ とても綺麗な音色で梅雨のジメジメを忘れるぐらい爽やかな音色でした(*^_^*) 季節の曲や皆さんがよくご存じの赤いリンゴや憧れのハワイ航路を演奏、皆さん素敵な音色に合わせて歌われていました。 また皆さんが参加できるコーナーもあり、各担当に分かれハンドベルを持って頂き「きらきら星」を演奏して頂きました。ハンドベルを持たれていない方も歌を唄い体を動かしながら皆さん一緒に楽しまれていました。 そして、運動推進委員さんによる体操は毎回好評です(*^_^*) 今回は「ずんどこ節」を歌いながら体操を行ったり、右手と左手で違う動きをする指体操を歌に合わせて行いました。座って体操されていた方も次第に立って体操されていました。 短い時間の体操でしたが皆さん『体がホカホカするね!』と、ハンカチを出され汗を拭かれていました。 演奏や体操の合い間に各テーブルでお菓子を食べながらゆっくりとおしゃべりをされています。 毎回参加されている方、初めて参加された方もお話に花が咲いているように楽しくお話しをされていました。 次回の「おしゃべりサロン」は9月25日(日)13:30~予定をしております。 多数のご参加、お待ちしております(*^_^*)

相談課です。 若草山の山焼きも終わり、2016年が本格的に始まった感じがします。 暖冬とはいえ、先週から急に冷え込みましたね。山焼きの日は毎年寒さが厳しい日になる感じがします。年齢と共に冷えが辛く感じるようになり、分厚い肌着を重ね着するようになってきていますが、通所、入所、ショートステイを利用されている皆様はお元気な方が多く、日々リハビリや体操に励まれているご様子を拝見し、寒さに震えている自分を恥ずかしく思いながら、私自身も元気をもらっております。 長生きの秘訣を伺うと、「食事がおいしいから」「わがままばかり言ってるからかしら」「毎日楽しいからね」などいろんな声を伺います。ユニットリビングではにこやかにおしゃべりされている方が多く、楽しそうな笑い声や歌声も聞こえています。毎日楽しく過ごすことがやはり元気の秘訣でしょうか(^O^) 怪我や病気により体が思うように動かない方も沢山いらっしゃいますが、みなさん生活の中に楽しみや生きがいを見つけられ、今できることを活かすため、リハビリに励まれているご様子には職員一同心から尊敬しております。中にはショックにより気持ちが沈んでいた方もいらっしゃいますが、ユニットで皆さんと生活することにより日に日に明るい表情になられるご様子には職員一同士気が上がります(^_^)v アンジェロで楽しく過ごされていても、ご家族しかわからないご苦労やご心配もおおありかと思います。ご本人の想いとご家族の想いを伺いながらより良い支援ができたらと思っております♪ サービス付き高齢者向け住宅Cocode百楽園もできており、あすか会のパンフレットが新しくなっております。 困ったときはアンジェロ!!と思って頂けるような相談しやすい、より身近な存在になれるよう相談課一同取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願し致します(^_^;)

さわやかな秋晴れが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう。

この度、平成18年に開設したときからお世話になったセレナ101号車に代わり、ステップワゴン385号車が仲間入りしました。

 

 

 

 

 

 

 

私たち職員はセレナ101号車には面談や送迎など、ご利用者様の支援の際には大変お世話になりました。

本当にお疲れさまでした!

新しいステップワゴンのナンバープレートは”な・385”

奈良の都(みやこ)に因んで付けていただきました。

乗り心地はとても良く、乗り降りも大きなに荷物の出し入れもらくらくです。

 

 

 

 

 

 

 

今日も奈良の385(みやこ)を走ります!

皆様どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

2018年7月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031