» 分科会のブログ記事

 

皆さん、こんにちは。

本日はアンジェロ畑<カブ・ダイコン>を紹介させていただきます。

 

アンジェロの看護師さんより<カブ・ダイコン>の種を頂いたので、アンジェロ畑をしっかり耕し種を蒔きました。

 

数回の間引きをして、本日どの程度大きくなっているか確認の為に利用者様にお手伝いしていただき1本ずつ収穫しました。

 

 

 

←思った以上に大きくなっており、ビックリっ!(カブ)

 

 

 

売り物には及びませんが、まずまずの大きさで曲がらず育っていました(ダイコン)→

 

 

皆さんも時間がある時はアンジェロ畑に見学にきてください。

また利用者様は職員から収穫のお誘いがあれば是非ご協力よろしくお願いいたします(^O^)

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

http://www.asukakai.or.jp/

H26.03.27(木) H26.07に、クラブ・レクリエーション分科会による勉強会を老健アンジェロにて開催しました。

 

今回は体験型の勉強会ではなく、グループディスカッションを中心としたものを行ないました(^-^)

 

 

 

← 勉強会資料はパワーポイントにて作製!

 

 

 

 

 

勉強会の様子をご紹介しますね☆

 

簡単な勉強会予定をお話して、スタートです♪

← Aチーム:ディスカッション風景

 

 

 

 

 

 

 

 

←Bチーム:ディスカッション風景

 

 

ディスカッションの内容は、レクリエーションをチームで考え、実際に書類(文章化)にするものです!

特にレクリエーションの「目的」と「評価」をしっかりと意識したものをチームで考えていただきました。

 

参加人数はやや少なかったですが、様々な意見を聞けたり、書類について知らなかったことを知る機会になったりと活気のある勉強会になったと思います。

 

 

今後も色々な勉強会を予定をしており、今回以上の活気あるものにしたいと考えています。

その際には、また皆様にご紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

http://www.asukakai.or.jp/

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

本日はアンジェロ内で行なっている「クラブ・レクリエーション分科会」の活動内容の一部をご紹介しようと思います。

 

分科会では数年前からオリジナルカレンダーを毎月ごとに作製し、ご利用者様にご提供させていただいています。カレンダーはただのカレンダーではなく、≪塗り絵付き≫と言うものです。絵を塗っていただくだけでなく数字の部分まで塗ることのできるものを作っています。

職員からは「毎月ご利用者様が楽しみにしてくださっている」と言う言葉をよく聞き、作製時にはどんな塗り絵が良いか分科会メンバーで検討しています(^-^)

 

何故この時期にご紹介するかと言うと・・・。

なんと、これまでのカレンダーよりリニューアルしたのです!!!数字部分が塗りやすくなりました(^O^)

2014.04よりご提供する<4月号>をHPに載せさせていただきますね~♪♪♪

もしよければ画像をクリックして保存して印刷して使ってくださいね☆

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

 

       こんにちは☆
 寒さが本格的になってきた今日この頃、皆様如何お過ごしですか?
街はクリスマス一色ですね☆ 寒さが増せば誰でも暖を取ろうとしますが、そこで増えるのが火事。。。
 テレビやマスコミでも病院の対応不備が大きく取り上げれていたのも最近の話ですね。
又、ニュースでも火事のニュースを目にする機会が多く、改めて火災の怖さ感じる季節でもありますね。
 さて、先日アンジェロでも避難訓練を消防署の職員さん立ち合いのもと実施致しました。
ご利用者様にもご協力頂き、避難誘導も実際に行う事が出来ました。
訓練と分かっていても、大きな火災報知機の音に心臓が早くなり、落ち着かなければと頭では分かっていても、焦りが勝ってしまう状態でした。
音だけでもパニックに陥るのに、そこに煙が充満すると、一体どんなにパニックになるのかと考えただけでも恐ろしくなりました。
火事を出さない事が何より大事な事ですね☆
今回の訓練を生かす事の無い様、職員一同、気を引き締めていきます!
 皆様もマッチ一本と思わず、最後まで火が消えた確認まで行い、大切な命守っていきましょう☆
ご協力頂きました、ご利用者様・ご家族様、本当にありがとうございました。  
 防災・備品・施設管理分

H25.11.28に、クラブ・レクリエーション分科会による第7回勉強会を老健アンジェロにて開催致しました。

 

 

 

 

 

今回の勉強会は、第6回勉強会≪ラジオ体操(座位Ver.)体験≫を、より分かりやすく詳しく行ない、多くの職員に参加していただきました。

第6回勉強会の様子はこちら → http://www.asukakai.or.jp/recreation/?p=8240

 

 ←重り、視野を狭くするメガネ、 コットンによる耳栓、マスクなどをつけています。

← 椅子も車いすや利用者様が実際に使用している椅子を、足台や座布団も準備しました。

 

 

 

 

 

                              ↑

←ラジオ体操を行なった後は一人一人から意見や感想を出していただきました。第6回勉強会とはまた違った意見も多く活気ある質疑応答になっています!!! 

 

←使用した映像の一部です★ 

 

 

 

第6回勉強会の紹介時にも記載しましたが、勉強会開催の目的は、レクリエーションの「さらなる充実化(種類の増加、質の向上)を目指す」としています。

今回、勉強会が終わった後すぐに参加した職員からさっそく利用者様と行なっていきたいという言葉を頂きました。注意点やアレンジの仕方などまだまだ検討しなければいけないことは多いですが、充実化の基礎となったのではないかと嬉しく思います。

今後も利用者様の為に、また我々職員自身のスキルアップの為にも様々な勉強会を企画していけるように分科会として頑張っていきたいと思います。

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

 

10月といえば秋!秋といえば、読書の秋、スポーツの秋と様々ありますが、やっぱり食欲の秋ですよね。

 

食欲の秋と言えば・・・、さつまいも!これは絶対に外せないですよね~。

 

じゃ、さつまいも掘りとテンプラはいつしますか?

 

今でしょッ!!!

 

っと、意気込みはこれくらいにしておきます(笑)

 

今年もアンジェロ畑にて、サツマイモ掘りを10/18に行ないました。残念ながら今年は不作でしたが、なんとか数個のサツマイモを収穫することができました。皆さまに秋を感じながら楽しんで頂くことができたと思います。

 

 

 

←数人のご利用者様にはイモ掘りのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。→

 

 

 

 

 

 

←皆さん、良い笑顔で私たち職員も笑みがこぼれます→

 

 

 

 

 

←女性のご利用者様も男性に負けていませんでした!!!→

 

 

 

またイモ掘りの見学も行ないイモ掘り以外に、さつまいものツルを髭に見たてたり、葉っぱに穴をあけお面にしてみたり、童心に戻る遊びをして楽しんでいただけた様子でした(^-^)

 

そして1週間後、10/25に待ちに待ったテンプーラ~の日がやってまいりました。

管理栄養士・厨房の職員の協力のもと、掘ったサツマイモをテンプラにしてご利用者様に召し上がっていただきました。

 

← 焼き芋を良いですが、テンプラも最高ですよね☆

 

 

管理栄養士さん含め厨房の皆さんありがとう!→

 

 

 

 

←皆さま、アツアツのテンプラをおかわりしてくださいました。

 

やっぱりサツマイモは誰でも好きですよね☆→

 

 

 

感想を皆様にお聞きしましたが、答えは「甘くておいしかった!」と言っていただき、職員は一安心(^◇^)

 

その感想を聞き、サツマイモの量が昨年よりも少なかったですが、今年もサツマイモ栽培をして良かったと改めて思いました。

 

来年はテンプラ以外におやつレクリエーションにも使えるくらい収穫するぞー!っと決心いたしました。

 

☆来年の収穫報告を楽しみにお待ちください☆

 

http://www.asukakai.or.jp/

 

 

 


みなさん、こんにちわ。

近頃も猛暑が続いていますが、アンジェロ畑ではクラブ・レクリエーション分科会で植えていた向日葵が咲き始めました(^O^)

 

 ← 背丈は小さい、可愛い向日葵です♪♪♪

 

 

 ← リハビリの最後に、利用者様と気分転換の散歩に来ました~☆

 

 

 

中には、近頃手に入れたスマートフォンを手にもち、写真をパシャ!とされる方も)^o^(

 

それを私が、パシャ!パシャ!! (笑)

 

 

 

 

まだまだ、暑い日が続き屋外に出たくないことも多いですが、 皆様アンジェロに来られた際はぜひ駐車場横のアンジェロ畑をご覧ください。

今は向日葵が可愛らしいですし、サツマイモがドンドン育っていますよ~☆

<クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

H25.07.25の16:00より、クラブ・レクリエーション分科会による第6回勉強会を老健アンジェロにて開催致しました。

今回の勉強会は、アンジェロ三碓の里がオープンしてから初めての勉強会です(^◇^)

 

内容はタイトルにも記載していますが≪ラジオ体操(座位Ver.)体験≫です。

「ラジオ体操」は、約80年の歴史を持つ体操

1951~1952年(昭和26~27年)に「ラジオ体操第一・第二」として再構成され、誰でも気軽に実践できる運動として現在も多くの方に親しまれいます。

 

 

 ← ラジオ体操開始前の参加者です(^O^)

 

 ← 開始前の説明

 

 

 ← 音楽・映像に合わせて、いざッ開始です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 ← 普段のラジオ体操は立って行なっているので、少し違和感がある様子です。

 

 

  

 

 

 ← 体操後の質疑応答Time♪♪♪

 

← 実際に職員自身が体験したことによって、様々な意見・感想が出てきました。

 

 

 

 

勉強会開催の目的は、老健アンジェロ内・三碓の里で行われているレクリエーションの「さらなる充実化(種類の増加、質の向上)を目指す」としています。

今回、勉強会に参加していただいた職員と質疑応答の時間で様々な意見交換を積極的に行うことができ、充実化の基礎となったと分科会で感じています。

今後も利用者様に提供しているレクリエーションがさらなる良いものして提供できるよう、分科会で色々な勉強会企画を行なっていきたいと思います。

 <クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

 

皆さん、こんにちわ。

近頃、ますます暑さが増してきましたが、七夕週間として1日(月)~6日(土)に毎年恒例の短冊へ願い事を書いていただいたり、笹への飾り作り・飾り付けなどを皆様と一緒に行いました~☆

そこで今日は、老健アンジェロ・アンジェロ三碓の里でメイクアップした笹を皆様に披露したいと思います。

どれも色とりどりの短冊と飾りで華やかですよ♪♪♪

 

 

通所リハビリテーション①

 

 

 

通所リハビリテーション②

 

 

かきつばた

 

 

 

 

ぬばたま

 

 

うめ

 

 

わらび

 

 

 

 

 

やまぶき①

 

やまぶき②

 

 

さくら①

 

 

 

 

さくら②

 

 

あかね

 

 

はぎ

 

 

 

 

をみなへし①

 

 

をみなへし②

 

 

あし

 

 

 

 

三碓の里 三笠

 

 

三碓の里 春日

 

 

三碓の里 若草

 

 

 

 クラブ・レクリエーション分科会 http://www.asukakai.or.jp/

アンジェロ「ユニット日記」でも紹介している【苗植え】を、通所リハビリテーションの利用者様にもお手伝いしていただきました~☆

 

 

 

 

 

植えたのは、利用者様だけでなく職員も大好きな≪サツマイモ≫です♪♪♪

今から、収穫が楽しみで・・・。

天ぷら・焼き芋・・・・・。

ヨダレが・・・・・・・・・・、おっと、失礼しました(笑)

 

 

 

 

 

収穫の際は、昨年同様また利用者様にお手伝いをお願いすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します!!!

クラブ・レクリエーション分科会

http://www.asukakai.or.jp/

 

 

 

2018年9月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930