» その他のレクリエーションのブログ記事

新年を迎え、レクリエーションとして書き初めをしてみようということになりました。

書く内容は自由です。でもその自由に好きなことを書いてくださいと言われることが余計に難しくさせてるのかもしれませんね。

お勧めしてみると、「え~書けへんわ~」とおっしゃる方、「よっしゃ!!」と筆をとる方、私も書いてみたいと目で訴える方・・・いろいろですが、みなさん書いてみるととても達筆でびっくりしております(^-^)

実は私の小学生の息子が先日、冬休みの宿題の書き初めにとても苦戦しており、いつもの鉛筆で書く感じと違い、私が「これで充分じゃないの?」と言っても本人はなかなか納得できず、何枚も何枚も半泣きになりながら仕上げておりました(^^ゞ

利用者の皆様は若いころから筆で書きなれてる方が多いのでしょうね♪

バシッと一発勝負でとてもきれいに素敵な字を書きあげていたので、皆様の達筆を拝見し、私たちも気持ちを新たに頑張らなければ!!と気が引き締まる思いです。

病気してからまったく初めて筆を持つという方や、学生時代以来書いてないという方・・・もちろん書くことは大好きという方も楽しんで頂きました(^^♪ 書く内容や書きかたも様々で、とてもすらすらと書きあげる方、ゆっくり丁寧に仕上げる方、皆さんの性格というか人生が表れていたようで、素敵な字を書いていただいた方ばかりで、素敵な利用者さまに恵まれているのだなぁと感動しております(*^_^*)

今回はご自身で作品はお持ち帰り頂いてますが、作品展をしたいくらいホントにみなさん素敵です☆

まだ書き初めしてないという方、前にも書いたけどもう一度書きたいという方、遠慮なく職員にお声掛けてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

12月26日・27日の二日間、アンジェロの通所リハビリテーションでは餅つきがありました。 「子供の時は家でも餅ついてたけど、最近はせぇへんなぁー」とおっしゃる方も多く、久々の餅つきを皆さま楽しんでいただけたようでした。 ところで、当施設のある奈良では一風変わったお雑煮の食べ方をすることをご存じでしょうか。 なんとお雑煮のお餅を取り出して、きな粉をまぶして食べます! この食べ方、大阪出身の私は初耳だったので、インターネットで調べてみたのですが、ちらほらとしか情報が出て来ず、もしかしたら奈良でも限られた地域だけなのかな…などと思っていたのですが… とあるテーブルのご利用者様に尋ねると、3人中2人がお雑煮の餅にきな粉をつけて食べるとおっしゃっていました(゚0゚)! 「きなこつけるのは、元旦のみそのお雑煮の餅やな。2日と3日は清ましの雑煮やわ。」 「きなこは砂糖いれたやつやで。」 …大変勉強になりました。奈良県ではポピュラーな食べ方なようです。 今回の餅つきでは、あんこと醤油、さらにお取引先の方から頂いた奈良県産の青大豆でできたきな粉をつけて召し上がっていただきました。 お雑煮はありませんでしたが、「変わった色のきな粉やね」「醤油つけたのは柔らかくてええわ」とそれぞれおいしく召し上がっていただけたようでした(*^ ^*) なお、奈良県のホームページによると、きな粉の黄色には米の豊作や、家族の健康、子孫繁栄の願いが込められているそうです。 ぜひ、今年のお正月は新年の開運を願って奈良風のお雑煮を試してみてはいかがでしょうか☆彡管理 栄養師 I

10月といえば秋!秋といえば、読書の秋、スポーツの秋と様々ありますが、やっぱり食欲の秋ですよね。

 

食欲の秋と言えば・・・、さつまいも!これは絶対に外せないですよね~。

 

じゃ、さつまいも掘りとテンプラはいつしますか?

 

今でしょッ!!!

 

っと、意気込みはこれくらいにしておきます(笑)

 

今年もアンジェロ畑にて、サツマイモ掘りを10/18に行ないました。残念ながら今年は不作でしたが、なんとか数個のサツマイモを収穫することができました。皆さまに秋を感じながら楽しんで頂くことができたと思います。

 

 

 

←数人のご利用者様にはイモ掘りのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。→

 

 

 

 

 

 

←皆さん、良い笑顔で私たち職員も笑みがこぼれます→

 

 

 

 

 

←女性のご利用者様も男性に負けていませんでした!!!→

 

 

 

またイモ掘りの見学も行ないイモ掘り以外に、さつまいものツルを髭に見たてたり、葉っぱに穴をあけお面にしてみたり、童心に戻る遊びをして楽しんでいただけた様子でした(^-^)

 

そして1週間後、10/25に待ちに待ったテンプーラ~の日がやってまいりました。

管理栄養士・厨房の職員の協力のもと、掘ったサツマイモをテンプラにしてご利用者様に召し上がっていただきました。

 

← 焼き芋を良いですが、テンプラも最高ですよね☆

 

 

管理栄養士さん含め厨房の皆さんありがとう!→

 

 

 

 

←皆さま、アツアツのテンプラをおかわりしてくださいました。

 

やっぱりサツマイモは誰でも好きですよね☆→

 

 

 

感想を皆様にお聞きしましたが、答えは「甘くておいしかった!」と言っていただき、職員は一安心(^◇^)

 

その感想を聞き、サツマイモの量が昨年よりも少なかったですが、今年もサツマイモ栽培をして良かったと改めて思いました。

 

来年はテンプラ以外におやつレクリエーションにも使えるくらい収穫するぞー!っと決心いたしました。

 

☆来年の収穫報告を楽しみにお待ちください☆

 

http://www.asukakai.or.jp/

 

 

 


皆さまこんにちは(^’^)大変遅くなりましたが…10月2日ボランティア“ゆうゆう”4名の方々にお越し頂きました!!!実は、現在通所ご利用のM様のお知り合いの方もいらっしゃったんですよ☆ピアノ・ギターの素晴らしい演奏に合わせて綺麗な歌声♪そして、な・なんと司会までも担当して頂く事になり…とてもお上手な進め方で私達職員はこっそり勉強させて頂きました(~_~;) ‘月の砂漠’など懐かしい歌がたくさん♪利用者様も口ずさまれ楽しい雰囲気に☆★

 

 

 

途中で“太極拳の舞踊”も披露して頂き、利用者様はもちろん職員までも引き込まれました(*^。^*) あっという間に時間が経ち、『アンコール♪アンコール♪♪』最後には‘湯の町エレジー’をみんなで大合唱♪フロア全体がひとつになりましたよ(^O^) とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。“ゆうゆう”の皆さま有難うございました。

 

 

 

またお越しいただける日を楽しみにお待ちしてますネ! h(*^^)m  

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

朝夕と、日中に気温差が出てきていますが、体調はいかがでしょうか?
今回は、先日お伝えしたスイカ割りの際の写真をお見せしたいと思います。

残念ながら、大きなスイカ丸ごとは撮影するのを忘れてしまいましたが…(T▽T)

主役は割っていただいた皆様ですので、皆様の勇姿をお届けします

 

 

 

 

 



女性の方も頑張って参加してくださいました!真ん中の男性は、とても割るまでに慎重に棒を振り下ろそうとされていました。

 

 

 

 

 



車椅子の方も参戦です!「僕がやるの~??」と言いながらも、笑顔でやる気十分でした♪

右の写真の方は、2日目の1玉目に決めの一撃を与えた方です!!
勢いもあったため、皮の部分が一部砕けてしまうほど、力強い一振りでしたよ。

少しでも雰囲気を味わっていただけましたか?ぜひ、次のイベントも、皆様積極的にご参加くださいね☆

http://www.asukakai.or.jp/ 

みなさん、こんにちわ。

近頃も猛暑が続いていますが、アンジェロ畑ではクラブ・レクリエーション分科会で植えていた向日葵が咲き始めました(^O^)

 

 ← 背丈は小さい、可愛い向日葵です♪♪♪

 

 

 ← リハビリの最後に、利用者様と気分転換の散歩に来ました~☆

 

 

 

中には、近頃手に入れたスマートフォンを手にもち、写真をパシャ!とされる方も)^o^(

 

それを私が、パシャ!パシャ!! (笑)

 

 

 

 

まだまだ、暑い日が続き屋外に出たくないことも多いですが、 皆様アンジェロに来られた際はぜひ駐車場横のアンジェロ畑をご覧ください。

今は向日葵が可愛らしいですし、サツマイモがドンドン育っていますよ~☆

<クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

1日・17日フロア内にて映画会を行いました。

今月に選んだ内容は【近鉄特急“しまかぜ”】です!みなさんご存知でしょうか???
この列車は、伊勢神宮の20年(?)に一度の式年遷宮に合わせて運行が開始されました。今年の3月より大阪・名古屋~伊勢の賢島まで1日1往復で運行されています。

なかなかの人気で7月8月の夏休みにはもうすでに切符が取れない状態のようですょ\(◎o◎)/!…もしかして、もうすでに乗られた方いらっしゃったりして!!!

車内は、電車の中とは思えない様なつくりになっていて、とても素晴らしかったですよ~♪電車に興味のない私でも、DVDにくぎづけになってしまったくらいなんです(^○^)
視て頂いたDVDの中では【しまかぜ】が通過する街の紹介もあり、私もたまには何処かへお出掛けしたくなってしまいました☆
今年、観光客が増える場所は伊勢神宮と富士山が予想されるようです。ちなみに私どちらも行った事がありません(>_<)
行かれた事がある方、ぜひぜひお話聞かせて下さいネ♪

最後に…【しまかぜ】DVDご用意して下さったB様!ありがとうございました(#^.^#)

 


http://www.asukakai.or.jp/

今年初めての映画会は、大いに笑って頂こうということで、11日に昔の懐かしの漫才を上映しました。

中田ダイマルラケットさんなどの三十年以上も前の漫才で、今の若手の方たちとは違いテンポは遅いですが味のある話術。皆さんとっても懐かしそうにご覧になられていました。

漫才などに興味がないのでは…と思っていたような利用者様が以外と大笑いしておられりして、あちらこちらで笑い声が聞かれました。一時間ほどでしたがたくさん笑って頂けたようでした。やっぱり昔見たのを思い出されたようですね。

「笑い」がもたらす健康効果はいろいろあるようです。よく言われる免疫力アップのほか、脳の働きを活性化して記憶力のアップ、血行促進、自律神経のバランスを整える、肺の強化、筋力アップなど。
「笑う」ということは、本当にいいことだらけですね♪

これからも皆さんに元気でいきいきと過ごして頂く為に、たくさんの笑いを提供していけたらと思います。

26日にもう一回上映を予定していますので、漫才の続きはお楽しみに(^^)

http://www.asukakai.or.jp/

 

待ちに待ったアンジェロ畑の収穫時期がやってきました!

アンジェロ畑とは、クラブレクリエーションが管理している畑なんです。数週間前から「まだかな…そろそろかな…」と利用者様と一緒に畑まで様子を見に行く日々。。。 

そして本日★芋ほり★を行うことができました。







 利用者の皆様はワクワクドキドキ♪
掘ってみると………ビックリするくらいのパワフルなお芋がたくさん!!思わず計りで重さを計っちゃいました。
なんと(゜▽゜)!! 約800gもあったんです。でも、皆さん、800gはまだまだ、おこちゃま。写真を撮り損じてしまいましたが、一番ビッグなお芋は、なっな~んと1300グラム!!ウソではありませんよ。そんなビッグなお芋がモリモリ掘れました。 利用者の皆様もニコニコ笑顔☆写真好きなNさんはもちろんご自分のカメラ持参でカメラマンになっていましたョ。(Nさん、写真楽しみにしていますね♪)



少し寒かったんですが、寒さを吹き飛ばすくらい楽しんで頂けた様です。 

穫れたサツマイモは来週木曜日に☆てんぷら☆にする予定です。木曜日ご利用の皆様、楽しみにしていて下さいね~♪♪♪

 

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

数日前からの多雨で、アンジェロ畑のきゅうりも大きく育っています。そんなわけで大きなきゅうりを使った一品!今日の昼食に追加しようということに(急遽!!!) なりました。

収穫は既に済んでいましたので、きゅうりを洗うところから・・・
A様は慣れた手つきでさっさと洗ってくださいます~

 

 次は「小口切り」 
大きかったので半分に切ってから小口に切って頂きました。
なるべく多くの利用者様に切って頂きたいので、お一人半本づつお願いしましたよ~

「アンジェロの畑で採れたきゅうりを切りませんか??」という、ちょっと変な声かけをしながらテーブルを回り、「やろか~」と言って下さる利用者様には順々にキッチンに来て頂きました。
調理の時にはいつも思うのですが、何年も台所に立ったことがない・・・と仰っても、昔取った杵柄はすごいものですね。
ただ、「トントントントン!!!」と調子よく切れないのがもどかしい・・・という方が多かったです。
また、「思う通りに切れないよ。きゅうりを切っているうちに富雄まで行けるわ。」 
 「水屋のことは若いモンに任せてる」 という方もおられました。
若い時から料理は苦手~という方もおられますものね。

片麻痺の方も、半分に切ったきゅうりが幸いして滑らず、自助具が無くても上手に切って下さいました。
たくさんの真剣なご様子・・・写真に収めたので公開します。

結局出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました!!!ナント!!!がっかりですが、皆さんの頭の中で美味しそうな塩もみを想像してください!!

                   

http://www.asukakai.or.jp/

2018年9月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930