» イベントのブログ記事

3/20、『迷夢』さんによるコンサートが アンジェロ通所フロアにて行われました。 毎回生演奏でコンサートをしてくださり、利用者様は勿論のこと、 スタッフも楽しませて頂いています。 カントリーロード等のウエスタンソングでは 懐かしい西部劇を思いだし、 歌詞カードを配って下さった歌は一緒に歌うことができました。 楽しい時間はあっという間でしたが、本当に楽しいひとときでした。 次回もまた楽しみです。 おやつレクリエーション   3月のおやつレクリエーションは… (^.^)いちご大福。 旬のいちごを使って、いちご大福作りをしました。 まずはおいしいあま〰いいちごを白あんの中に入れて茶巾絞り。 そしてつぎはおもちの中に先程のあんを入れて茶巾絞りo(^-^o)(o^-^)o。 いちご大福の出来上がり。 半分に切ってみると、真っ白な中に赤いいちごがキレイ。 みなさん、「美味しい\(^-^)/」と喜んで下さいました。
本日、奈良西養護学校の皆様によるレクリエーション『お話会』を開催して下さいました。ヽ(^。^)ノ プログラムは①「手遊び」②「クリスマスのきせき」③「十二支のおせち料理」④「うまいもんのうた」でした。 どのプログラムも楽しい物で、紙芝居をして下さった際は利用者様も釘付けで見入っておられました。 また、最後の「うまいもんのうた」では1人がピアニカを弾きながら、タコ焼きなどの大阪のうまいもんを唄っておられました。 利用者さまもテンポの良い歌を聞かれ、アンコールをしておられました。(^_^) また、是非来ていただきレクリエーションをして頂きたいですね(^◇^)
皆様こんにちわ(^▽^)/ 本日は、『レッド・リップス』様による音楽イベントを開催いたしました。 ウクレレとフラダンスを織り交ぜ皆様と楽しくまったりと過ごさせて頂きました。 皆様が知っている曲を何曲か演奏して頂き合唱しました。(^^♪ また、皆様にフラダンスをレクチャーして頂き踊って頂きました。(~^o^)~ とても楽しく過ごして頂きました。 ぜひ、また来てくださいね。(´▽`*)

今年も秋の紅葉ドライブがありました\(^o^)/

期間は10日間!天気はその日によってまちまちでしたが皆さんワイワイ楽しく紅葉ドライブに参加され楽しんで頂けました^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またドライブから戻ると、さっそくパソコンとプロジェクターを使い、撮影した動画を使って上映会を行ない、さらに盛り上がりました!!!

 

 

 

 

 

 

また来年も紅葉ドライブを楽しみにお待ちくださいね~♪

 

は~い、皆様こんにちわ!

秋の夜長を如何お過ごしでしょうか?

通所リハビリテーションでは11月17日~25日に、

秋の紅葉ドライブと銘打って、奈良公園の浮見堂方面にドライブに行って参りました。

 

お天気にも恵まれ、最高のドライブのスタートです。

さぁ、池に到着するとすぐ、鹿君の歓迎のお出迎えに感激!!

 

浮見堂の周りは様々な木々が赤や黄色に染まり、

深まり行く秋を知らせてくれました。

静かな佇まいの中、浮見堂に目をやると、

なんと花婿・花嫁さんの登場に、利用者様も職員もビックリです。

とっても絵になる素敵なひと時を浮見堂で過ごしました。

そして春日大社を横切り、若草山の近くまで再びドライブ。

すると可愛いバンビの連れと遭遇!!

そんな姿に利用者様も目がほころんでいました。

 

普段は、あっという間に過ぎてしまう秋ですが、

この日は秋を満喫した~というひと時でした。

来年もぜひ一緒に行きましょうネ。

皆さま(^O^)先日9月末に毎月恒例のおやつ作りを行いました!今回はホクホクさつまいもを使用しましたよ。まずはじめに芋を切るのですが…なんて固いコトΣ(゚д゚lll)しかしさすがもと主婦の利用者様方。慣れた手付きで包丁で芋をトントントン…。私達はコツを教わりました(*゚▽゚*)さて次に芋を湯がき、その間に栗も細かく切って頂きました。先程茹でていた柔らかくなった芋をつぶします。この作業は男性利用者様にも人気で力いっぱい愛情込めてつぶして頂きました♥潰した芋と砂糖・隠し味に塩少々…そして栗を混ぜ合わせます。利用者様お一人お一人ご自身でラップにて形を作って頂き、『さつまいもの茶巾絞り』の出来上がりヽ(*´∀`)ノ 利用者様より、味は良いけど栗の存在がわからないと…(;_;)次回はもう少し大きめにしてみますね…。。。せっかくの栗ですから(>_<)11月のおやつ作りは、皆さまに大人気の♫フルーツ〇〇〇〇♫の予定です。またご報告させて頂きますね。 これからどんどん寒くなり私も着る洋服が一枚ずつ増えています…冬になってほしくない…{{ (>_<) }}皆さま風邪をひかないよう手洗いうがいしましょうね! h(・∀・)m

10月15日にデイにおいて、ギター演奏会を行ないました。            演奏していただいたのは、アンジェロに何度も来ていただいております植田様です。 毎回素敵なギターの演奏を聞かせていただいております ♪ ♪ ♪   ありがとうございます。 今回も利用者の皆様がよく知っておられる歌を選曲していただきました。   演奏会ではいつもプロジェクターを使って壁に大きく歌詞を映し出しています。 利用者の皆様にも「大きな字で、よく見えるわ・・・」と好評を得ています。(^u^) 今回の歌は、 「憧れのハワイ航路」から始まり、懐かしい「高校三年生」や「青い山脈」・・・ 「もみじ」 や 「ふるさと」 など皆さんがよく知っておられる曲ばかりで、多くの方がマイクを 手に取り歌っていただきました(^u^) ♪  ♪  ♪ 最後には、何名かの方がリクエストをされましたが、すぐにギターで演奏していただき しっかり歌っていただきました。 歌を歌うことは本当に楽しいですね 、また一緒に歌って下さいね。  ♪ ♪ ♪

本年3月で満百歳を迎えられましたS様のお祝い会の様子をお知らせします。

 

当日は、お祝いの太鼓で始まりその後は職員からのお祝いのダンスと歌を披露しました。

次にS様の希望でもある「ふるさと」を利用者皆さんで歌つていただきました。その後は通所のお母様的存在であるS様を囲み「かあさんのうた」を合唱しました。

歌の後は、S様からお礼の言葉をいただきました。奈良でお生まれのなって結婚後は広島にいかれたそうです。その後また奈良に戻られ約40年現在のお家で住まれアンジェロにも5年近くお元気に通われています。

当日はS様の家族様もご参加いただき、S様のお言葉の後にお礼のご

挨拶もいただきました。ありがとうございました。

 

最後に利用者の方が協力して作っていただいた花輪のリースとアル

バムを記念にお渡ししました。

利用者の皆様の協力のおかげでS様の満百歳のお祝いの会を終えることが出来ました。ありがとうございました。

これからもお元気でS様をはじめ他のご利用者様の来所をお待ちしています。

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちわ。久しぶりの作業療法士「S」です☆

 

少し遅くなりましたが、秋祭りの終了後に「神輿」を展示し、通所リハビリテーションを利用されている利用者様をお誘いして見学ツアーを実施しました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでその時の様子を皆様にご紹介しよう思うですが、今回はいつもとは違う形で皆様にご紹介させていただきたいと考え、見学ツアーに参加した利用者様に作業療法(リハビリ)の一環として撮影をお願いし、また撮った写真を選別していただき、このブログのレイアウトにもご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その利用者様とは女性利用者E様であり、若いころに芸能人などのポスターやカレンダーを企画・制作をする会社に勤めてらっしゃったバリバリのキャリアウーマンの方です!元々、写真も趣味でされていたそうです(頼もしいッ!!!)

 

 

 

 

 

 

なぜ、作業療法(リハビリ)でこういった内容(作業活動)を行なっているかと言うと・・・。

作業療法とは → http://www.asukakai.or.jp/recreation/?p=222 ← クリック!!!

E様にとって意味ある作業活動として、「B:仕事・学習活動」として今回の活動を選びました。なぜなら、E様により積極的に活動していただくために、また楽しく活動していただくためにです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めにE様に提案したところ快く承諾してくださりました。

いざカメラを持つとご自身から接触的に動きまわり、色々な角度から他の利用者様の笑顔をパシャリっ!時にはポーズの要求もされていました。

後日、写真の選別・ブログのレイアウトになると昔の仕事についてもご自身からドンドン話してくださりました。(回想法)また、E様の表情は活き活きされており、笑顔が多く見られました。

最後に、E様に今後も写真撮影やブログのレイアウトについてご協力していただけるかお願いすると、これまた快く承諾してくださりました。これでE様に生活の中で「役割」を持っていただけたのではないでしょうか。(「役割」については、また後日・・・。)

 

作業療法では日々 多くの作業活動を利用者様に合わせて用いています。今回は 「B:仕事・学習活動」を紹介しましたが、その他の作業活動は以前のブログ~作業療法【OT】~にも載せていますので、どうぞご覧ください。

 

神輿見学ツアーのご様子と作業療法の同時にご紹介させていただき、E様をはじめ多くの利用者様に感謝しています。ありがとうございました。

 

http://www.asukakai.or.jp/ 

12月16日(月)以前もボランティアで来ていただきました『ゆうゆう』の皆様による演奏会がありました。

ピアノとバイオリンの素敵な音色ときれいな歌声・・・前回とても好評だったということでぜひぜひまた来てくださいとお願いしたところ、今回は利用者様皆さんからのリクエストをもとに選曲していただき、お越しくださいました。

リクエストしていただいた方にマイクを持って歌って頂いたり、リクエストはしたけどマイク持つのは恥ずかしい・・・と歌の先生のリードに合わせて一緒に歌って頂いたり(^^♪

「黒田節を歌うんや!!」と意気込んでいた男性利用者М様。黒田節にピアノとバイオリンの伴奏は合うのやろうか?と本番まで不安に思われていたご様子でしたが、力強い歌声にピアノとバイオリンの音色が重なり、味のある素敵な演奏でしたよ(*^_^*)

『湯のまちエレジー♪』『旅の夜風♪』『いい日旅立ち♪』などなどたくさんの曲を演奏してくださって、皆さんでたくさん歌ったので、間にピアノとバイオリンの演奏で『恋のしずく♪』『赤いハンカチ♪』を聴かせて頂き、のどを休めたところでまた歌・・・と絶妙なプログラム構成!!

クリスマスシーズンということで『ジングルベル♪』も楽しく歌い、最後に皆さんで名曲『故郷♪』を手話を交えて歌って頂きました。

手話・・・以前は時々手話が得意な職員により皆さんで『故郷手話バージョン』をしたことがあり、私もなんとなく覚えてはいたのですが、熱心に覚えてくださってた女性利用者М様に教えて頂き、今回私が皆様の前で見本をさせていただきました。今回は1番の歌詞だけ手話をしたのですが、歌いながらだと覚えやすかったので『故郷』を3番まで手話を使って歌えるようになり、皆さんと一緒にできれば・・・と考えております(^-^)

最後の最後に特別に!!『この世の花♪』島倉千代子さんの追悼も兼ねて演奏していただき、皆さんで歌ってあっという間に時間が過ぎてしまいました(●^o^●)

ピアノとバイオリンの素敵な音色に合わせてたくさん歌って頂き、皆さん楽しい時間を過ごして頂くことができました。『ゆうゆう』の皆様ありがとうございます。ぜひまたお願いします\(~o~)/

 

 

 

 

 

2018年9月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930