» ゲームのブログ記事

朝夕と、日中に気温差が出てきていますが、体調はいかがでしょうか?
今回は、先日お伝えしたスイカ割りの際の写真をお見せしたいと思います。

残念ながら、大きなスイカ丸ごとは撮影するのを忘れてしまいましたが…(T▽T)

主役は割っていただいた皆様ですので、皆様の勇姿をお届けします

 

 

 

 

 



女性の方も頑張って参加してくださいました!真ん中の男性は、とても割るまでに慎重に棒を振り下ろそうとされていました。

 

 

 

 

 



車椅子の方も参戦です!「僕がやるの~??」と言いながらも、笑顔でやる気十分でした♪

右の写真の方は、2日目の1玉目に決めの一撃を与えた方です!!
勢いもあったため、皮の部分が一部砕けてしまうほど、力強い一振りでしたよ。

少しでも雰囲気を味わっていただけましたか?ぜひ、次のイベントも、皆様積極的にご参加くださいね☆

http://www.asukakai.or.jp/ 

 皆様、お待たせしました。第2部スタートです☆ 

 

 第1部では『魚釣り』『パターゴルフ』をご紹介しましたが、3つ目のゲームは『ストラックアウト』です!

こちらも職員手作りのもので、的をやや大きくしてあります。利用者様には安全のため、柔らかい新聞紙で作ったボールをお渡しし、勢いよく的めがけて投げていただきました。以外と皆様コントロールが良くドンドン的にボールが入っていきましたよ(^^) 

 

3つのゲームを思う存分楽しんでいただいた後は、祭りといえば・・・。

盆踊り!盆踊りといえば・・・・。 

『炭坑節』!!!   ですよね~☆ 

 

利用者様と我々職員が輪になって『炭坑節』を踊りました。職員の「ホッテエー、ホッテェー、また・・・・・担いで担いで、・・・・・」の掛け声に合わせて元気いっぱい踊っていただきました。

 掛け声を聞くと自然と身体が反応しますね(笑)

 

 『炭坑節』の後は、祭りの目玉イベント~!職員有志による合奏です♪♪♪

昼夜を惜しんで(?)練習した成果を皆様にお見せする機会です!!! 

 

 曲名は【村祭り】。祭りにはピッタリですね☆

ギター・ピアノ・ピアニカ・リコーダー・木琴など楽器は様々でしたが何とか頑張りやりきりました(^0^)

 

 

 演奏後は職員の誰もが予想していなかった利用者様からの<アンコール♪>と拍手を頂きました☆職員一同、感無量でした!ありがとうございます。

 2日間に渡り、手作りの神輿やゲームで利用者の皆様に楽しんでいただけたのではないかと思います。我々職員も準備期間を含めて楽しませていただきました。

 

利用者の皆様ッ!一緒に盛り上げてくださり、大変ありがとうございました。

 

 これからも皆様に楽しんでいただけるよう、職員全員で色々なイベントを企画させていただきます☆是非、期待してくださいね。

 

 

 

http://www.asukakai.or.jp/

先日、数人で手軽に楽しめるレクがないかなぁと思い、季節外れではありますがいろはかるたを思いつき女性の利用者様をお誘いしました。昔はお正月には欠かせない遊びでしたね!!!カルタも江戸、京都、大阪があるようですが、この日は定番の江戸カルタをしました。

皆さんで絵札を広げながら、「懐かしいなぁ」「昔はよくやったなぁ」「取れるかなぁ」「近くに寄せて、前の札覚えとこう」など会話がはずみますねぇ!!!文字札を読み始めるとすぐに見つけて勢いよく机を叩いて「バ~ン」。「あった~」「めちゃ早いなぁ」「手が長いな」。たかがカルタではありますが、勝負なので皆さん集中力はすごいですね。

最後「き」の文字札が一枚足らなくて・・・絵札を見て「き、き、き・・・」「きは何やったんやろ」「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥かなぁ???」さんざん皆で考えても思いつきませんでした。皆で会話をしながら考えるって、とっても楽しいし自然に言葉も出てくるし良いことですね。

後で解りましたが「聞いて極楽、見て地獄」だったようです。

一回目は14枚取ったkさんの勝ち!!!(^^)

二回目は近くにいたHさんも参加。カルタのフレーズが自然に耳に入り、とても気になっていたようでした。皆さん早業のため、なかなか取れないHさん。職員と作戦を練って、自分の前のカルタをゲットしました。「取れたぁ~♪」やっぱりうれしいですよね。やっぱり何事にも達成感は大事だと思いました。とっても楽しいひと時でした。

レクへの参加に戸惑いや遠慮されている方もあると思いますが、気軽に参加してもらえるようにしていきたいと思います。お誘いの声かけもしますので、家ではしないようなことも是非楽しんでもらいたいですね。

ちなみに二回目はFさんの勝ちでした(^^)

 http://www.asukakai.or.jp/

 ある日のレクリエーション!!

参加の呼びかけを行ったところ、たくさん(15人くらい)の方々が集まって下さり、輪になって「しりとり」をすることになりました。その中のT様とM様のやりとりです。

 T様は、順番が回ってくると、5秒間ほど考えた後、「しろくま」と答えられ、画像を最大化次にM様が「まんじゅう」と即答されていました。2周目も「しまうま」→「まったけ」という流れでした。確か、3周目も「ま」でのやりとりだったと思います。

T様は、毎回なぜか動物の名前で答えられ、M様は毎回なぜか食べ物の名前ばかり言われていたのが、印象的でした。

T様は、攻めているつもりはないようでしたが、たまたま最後に「ま」で終わらせていました。もちろん職員は一切ヒントを出してはいませんよ!!「しりとり」なので、どんな言葉でもいいのですが、それぞれに特徴が出るんですね★(とはいっても、最後に「ん」がついてしまうと、ホントに終わってしまうので、その時はさすがに、やり直していただきましたが・・・(^^;)文章で答える方もいらっしゃって、盛り上がりましたね♪例えば、「家に泥棒が入る」とか。それもOKになりましたが(^0^))

それより、M様の即答っぷりは、素晴しいものでしたよ(^_^;)

まずは、ご自身で言葉を選んで、それを声に出す機会を増やしていただきたいと思いました。

たまたま、職員の誘導で隣同士のお席になり、年齢も性別も性格も異なるお二人。

今度は、どんな言葉を答えられるのかが、楽しみです!!!

 http://www.asukakai.or.jp/

 男性ご利用者は、フリータイムに囲碁や麻雀、将棋をされる方が多いです。特に今日は将棋のメンバーが5人ほどおられ、うち2人は囲碁や麻雀もされるのであっちやこっちに呼ばれておられました。

ご利用者が初めてご利用になる前に身体状況や体調、ご自宅でどんな風にお過ごしか、など聞き取りをさせて頂きますが、趣味やお好きでされていることなども教えて頂いています。女性は、家事をされていた方が多いため、裁縫や木目込み、お茶お花などとおっしゃる方が多いですが、男性は囲碁や将棋、麻雀、という方が多いように思います。 また、ゴルフやボーリングという方もおられますね。

将棋や囲碁・・・昔とった杵柄・・・ブランクが長くても参加してみると意外と「できる」と感じられる場合もありますが、「寄る年波には勝てないし、満足に出来ないならやらない」と、好きだからこそやりたくない場合もあるようです。相手があってこそのゲームですので、私たち職員はご利用者のコーディネートに気を遣っています。 あの方とあの方、一緒に如何かな~といつも考えていますよ。 うまく行く場合も行かない場合もありますが・・・特に男性はあまりおしゃべりが得意でない方が多いので、対局を通して交流されるのが一番いいように思います。

今日も将棋の組み合わせ、何局かして頂きました。 頭を使っての対戦、お相手との関わりで充実した時間を過ごし将棋 イラストて頂けたらいいのですが・・・

http://www.asukakai.or.jp/

昼食が終わると、「ジャラジャラ・・・・」といった音が聞こえ始め「お~い、用意できたよ!!」とメンバーそれぞれにお呼びの声がかかります(●^o^●)

通所のフロアにはマージャン卓が1台置いてあります。

初めのうちはマージャンをされる方が少なく、運転手の方や職員がメンバーに入っていたのですが、ここ最近は順番待ちとなる日もあるほどです。しかし、リハビリの時間やおやつの時間などもあるので、職員が声をかけなくとも利用者様が自主的に皆がプレイできるように交代されています。参加者は、男性利用者様だけでなく、女性利用者様もおられ、お帰りになられる少し前まで、皆様マージャンに熱中されています。

「今日の勝敗は??」と尋ねると、「あかんかったわぁ・・・(-“-)」「勝ったでぇ~★」「あの人は強いわぁ!!」など様々な返事が返ってきますが、皆様和気あいあいと楽しそうに、プレイされています(*^_^*)

でも、皆様興奮しすぎて血圧上昇しないようにだけ注意してくださいね(^_-)-☆

 

 今日は、女性5名とトランプゲーム「ババ抜き」をしました!!

 近くのお席の方々、騒がし過ぎてご迷惑おかけしました・・・まぁ~、皆さんジョーカーをひいてしまったとたん、大きな声で笑い始めるたり、「あら~、ええもんがきたわぁ!!」など言葉を発するため、すぐに誰の元にジョーカーがあるのかすぐに分かってしまいます。(皆さん、嘘がつけないんですね!!)

 ジョーカーをひいてもらった方はホッと安堵(^-^)

 ひいてしまった方は、顔が隠れてしまうくらい大きなトランプを必死にシャッフル(>_<)

 今度ひかなくてはいけない方は「嫌やわぁ~!!ひきたくない」と不安顔(-“-)

 ひとつのテーブルを囲んでゲームすると皆さんとの距離感も近くなります。また、日頃見られない様々な表情が見られるトランプゲームはとても楽しかったです。

 最後までジョーカーが残ってしまった方、今度はリベンジしましょうね!!

 

2018年9月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930