» 外出レクリエーションのブログ記事

今年も秋の紅葉ドライブがありました\(^o^)/

期間は10日間!天気はその日によってまちまちでしたが皆さんワイワイ楽しく紅葉ドライブに参加され楽しんで頂けました^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またドライブから戻ると、さっそくパソコンとプロジェクターを使い、撮影した動画を使って上映会を行ない、さらに盛り上がりました!!!

 

 

 

 

 

 

また来年も紅葉ドライブを楽しみにお待ちくださいね~♪

 

今回のブログでは、ドライブの続きについてお話します。
ドライブについての最初のブログで、「公園で降りていただきました」と書かせていただきました。

通所リハでのお花見は、天候がよければ、外でおやつを食べるということも取り入れています。今年のおやつは桜どら焼きです。












青空の下で、おやつを召し上がっていただくのは、周りも明るいので、開放感があり、ゆっくりしていただけたようです。
今回、強風や雨で降りることの出来なかった方々には大変申し訳ありませんでした。

また色々な企画で楽しんでいただければと思います。


http://www.asukakai.or.jp/

さて、お待たせしました♪
ドライブの報告ブログでもお伝えしたように、今回のお花見は、桜は、ソメイヨシノ等は散ってしまい、八重桜には早いという中での実施となりました。


しかし!!綺麗な花はたくさんあるのです☆今回、その主役となってくれたのは山つつじでした。



少し、遠めで分かりにくいかもしれませんが、山肌に群生していたのです。山の中腹辺りなのですが、ふもと近くでは、ちらほらとしか植わっていなかった木が、段々と山を登る中で、鮮やかな色を多く見せてくれました。




ご利用の皆様も、ご覧いただく中で、その他の沿道に咲いている花の種類を教えてくださったり、「あ、あそこの花きれいやで!」と教えあってくださるなど、各車内は、盛り上がっていました。

中には、皆様で一緒に春の歌を歌った車や、利用者様のお一人が、バスガイドのように、花が見えるところをあんないしてくださった便もあったとか♪
職員も助けていただき、嬉しい限りです(^▽^)v

来年は桜も見れると良いなぁと思います。お勧めがあれば、場所をお教えくださいね。
あ、遠すぎると行けませんのであしからず☆

http://www.asukakai.or.jp/

今年も恒例の「桜のお花見」を4月8日~13日の1週間実施しました。

今年は例年になく桜の開花が早く、お花見の実施の時には桜の花が大変少ない状況でした。いつもなら満開の桜の元でのドライブだったのですが・・・・



しかしこの時期、なんと「山つつじ」が綺麗な花を咲かせて我々の眼を楽しませてくれたのです。山一面に咲いた「山つつじ」に利用者様も「きれい・・」の声が。桜は少なかったのですが、思わぬ「山つつじ」の花に心を癒されたドライブとなりました。




ドライブの後は、近くの公園に戻って車を降りていただき、おやつを召し上がっていただきました。残念ながら天候の都合で下車していただけない日もありましたが・・・お許しください。

今年は、桜のお花見としては残念な結果に終わりましたが、来年こそは満開の桜の元でお花見が出来ますよう祈りたいと思います。

また後日、写真もまとめてお送りしますね。 

 http://www.asukakai.or.jp/

5月も後半になりお買物レクに対する私たち職員の段取りも良くなってきて、ほんとはもっとお買物したいけど歩き疲れたから…という方の為に車いすを用意して行くようになりましたし、ドライバーと兼ねて何度も付き添ってる職員はどこに何があるか店員さん並みに把握してきています。

今日のお買物は女性3名。家族に頼まれたものはなく皆さんご自分の好きなものを買う為にご参加頂いた3名です。

100円ショップは初めてというU様。「肌触りのよいきれいなハンカチはないかしら?」と探し始めたのですが、ハンカチはあるのですがお好みのデザイン&肌触りのものがなくテンション↘・・・でもせっかく来たのだからと気分を変えて歯ブラシなど日用雑貨を何点か購入していらっしゃいました。

ご自宅の近くの100円ショップに行ったことがあるもう一人のU様。好きなお菓子を買おうと足早にお菓子コーナーへ!ところがスーパーが隣にあるせいか、お菓子や食料品の品数が少なくお目当てのお菓子がなかったのです。でも、「これ何?こんなん美味しいかな?」と新製品のお菓子に興奮する女子高生のように、あれこれ手に取り「お金足りるかな?」と心配しながら買い物カゴに入れていました。その様子を見た店員さん・・・賞味期限間近で2袋で105円(税込)になるお買い得なスナック菓子をお勧めしてきてそれも購入したので、U様は大きな袋をお菓子でいっぱいにしていらっしゃいました。

別に買いたいものはないんだけど、100円ショップってどんな物があるのかな?となんとなくご参加頂いたM様。店内をゆっくり歩き、「これも100円?」「あっこれも買っとこ!」と日用品やお菓子などなど結局3名の中で一番たくさんの買い物をされていました。

お買物レクが始まってアンジェロもすっかりお店の常連さんです。忙しい中店内の案内をしてもらったり、ついにはお買い得品の売り込みまで!?毎回親切にしてくださって店員さんにも感謝です♪

今回はお買物に大満足!とは行かなかったかもしれませんが、帰りの車では窓から見えたレストランから始まり、美味しいお店の話でアンジェロ到着まで大盛り上がり!!そんな時間も楽しみの一つとして・・・これから買物レクに参加される方々、みなさん楽しんでいただきたいと思います(^-^)

http://www.asukakai.or.jp/

5月に入ってレクリエーションが目白押しでしたので、まだまだお買い物レク実施日は少ないのですが、ちょっとトピックをお伝えしたいと思います。

先日のお買い物レク。とってもきっちりした家族様が、お母様であるN様の為にお買い物リストを作って来られました。6つほどの物品が書かれたリストには細かく指示が書いてあって、既にお店で確認したもの、とのことでした(すごいですね~)
さて、お買い物に出かけたその日、リスト物品を手に入れる重要ミッションを任されたのは・・・結局、職員Tでした(笑)。 N様はお好きな折り紙や千代紙を選んでおられたそうです。戻ってきた職員Tの武勇伝は他の職員を大いに笑わせてくれましたよ。

 もう一つ・・・

O様女性は一人暮らし。
「O様はいつお買い物ですか?」  とお聞きすると、「来週の火曜日だったと思う」  との事
「何か買うものきめてはるんですか?」
「う~ん。別に買いたいものは無いんだけど。気分転換にもなるし、行ってみて一つ二つ買うわ。それ持って帰ったら話題になるでしょう。私話が大好きで色々な話をしたいと思うけど、話題が無いのよ。お買い物に行ったら、買ったものやなんかで話のきっかけになるしね~」  とおっしゃいました。
私たちの年代だと、何気なく、仕事したり子供の学校PTAだの、自治会だの、話題満載の生活を送っています。 どちらかというと煩わしいと思いながら関わっている事も多いですが、一人暮らしで社会との関わりが少なくなると、話題がなくなるのだな~と思いました。
来週、O様がお買い物レクに参加され、その後たくさん楽しい話題が増えて会話が広がるといいな~と思います。

http://www.asukakai.or.jp/

5月8日、第一回目のお買い物レクリエーション実施しました。
その日のご参加は3人で、スタッフ2人がご一緒しました。
100円ショップとしては少し小さめのお店ですが、それでも品数はとても多く、鏡一つ買うにも色々種類があって、まあ~それはそれは悩みます。品物を探し、選ぶ、ということはとても大切なことで、どれにするか悩む・・・って人間の脳がとても活性する大切な行為ですよね。
というわけで予定より時間がかかる・・・って言うことがわかり,次回から少し余分に時間を取っていくことにしました。

その日のお買い物は女性3人で楽しく実施!!良かったです!!

さて・・・
奥様と二人暮らしのH様。認知症がありますが献身的な奥様と幸せに暮らしておられるご様子です。
お買い物予定は5月31日ですが、早々と連絡帳に210円と奥様のお手紙が入っていました。
                  「何か飴と、食べるものを選んで二つ買わせてやってください・・・」
奥様の優しい心遣いが感じられました。きっとH様がお買い物をしてお帰りになったら
 「まあ~有難う!嬉しいわ!」 って喜んで下さるんでしょうね。
ちなみに、お金は当日しかお預かりできませんのでその日、お返ししています・・・

これから、色んなエピソードがあると思います。少しずつお伝えできたらいいな~と思っています。
利用者様の楽しそうなご様子やご家族の温かい対応が、読んで下さった皆様に伝わって、ほんわかした気持ちになって頂けると嬉しいです。
どうぞお楽しみに・・・・

 

http://www.asukakai.or.jp/

2日続けてお花見の事をお伝えしました。今日は、その総括として良かったこと、反省点など考えてみたいと思います。

外出レクリエーションは約一ヶ月前に計画し、皆様に参加不参加のお返事を頂いています。 そのお返事を待って、1週間の実施日に対しご利用予定と照らし合わせ、何日にご参加頂くか検討します。一日20数名ほどのご参加とし、ショートステイなどでお休みを考慮した上、仲良くされている方との組み合わせも配慮しますと、これはかなり難しい作業です。 また今回、近隣の公園から桜の木のイラストアンジェロまで歩いて帰る事も企画していましたので、安全面を考えると職員の対応人数も多めに必要となり、職員配置を考えるのも一苦労でした。ご利用者の「歩きたい」というご希望を叶えたいとの職員の気持ち・・・車椅子であっても、自動車ではなく外の空気を吸いながら職員が車椅子を押して歩ければ、きっといつも感じないことを感じてもらえるのでは無いか?とも思いました。中には「私が歩くと迷惑になるから・・・」と、遠慮されるご利用者もいらっしゃいます。皆様が遠慮されることの無いよう対応したい、という想いもすべての方に行き届いたかどうかわかりません。 実は 「歩きたかったのに・・・」 「自動車でなく車椅子で帰りたかった・・・」 との気持ちを抑えておられた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありませんでした。

更に、今年は開花時期に見放されてしまい翻弄されました。 「お花見」を予定していた日に花が咲かなかったら・・・それは諦めて頂く事も必要だったのかも知れません。 でも、 「すごくたくさんの桜がある所なんでしょう?行ってみたいわ~」とのお気持ち、ましてや一期一会の感が強い桜の事ですから、「応えたい」との思いが強く、次週まで延長してしてドライブに出かけました。 予定が変わったことで、先週お休みだった方が「参加したい」と言われる場合もあります。 「安全に実施出来て当たり前」のレクリエーションです から・・・「無謀」との謗りを免れないとも考えられました。

何が正解で何が不正解なのか・・・

ご利用者の気持ち・・・職員の想い・・・介護保険制度の縛り・・・大勢の、色々な方にご利用頂いている事業である責任・・・色々な背景があります。

どんどん突き進んではいけないけれど、臆病になりすぎてもいけないし・・・また、ご利用者も職員も、いろんな考えを持った人の集まりです。

難しいなあ・・・といつも思います。

さて、今年の「お花見」はどうだったのでしょうか・・・

 

http://www.asukakai.or.jp/

昨日アップさせていただいたお花見について・・・続きがあります。ご存知のように結局花の時期が予想と違ったため、予定していたドライブを延期しました。4月11日からの週はお天気もよく、桜も満開、との情報を得て急遽ドライブのみ実施させていただきましたよ!

行きの道中は「花見」の先入観で、道端の1本の桜にも感動して「枝振りがきれいだね。やっぱり満開だね」と、大はしゃぎのご利用者・・・・目的地に着くと・・・・情報どおり桜は満開!花曇の中花吹雪もみられ、本当に別世界のようでした。皆さん車の中からだけでしたが 「すごい!本当に来てよかったわ!こんなにたくさんの桜を見たのは初めて!!!」 ととても感動され、帰りの道中は、行きの道中感激した一本の桜は見過ごされてしまいました。

あるご利用者の一言 「幸せって本当に現金なものね。大きい幸せを見てしまうと些細な幸せが喜べなくなる。どんな小さなことにも幸せを感じ感謝しないとね」

 本当です・・・・

http://www.asukakai.or.jp/

 4月4日から9日まで、お花見週間として皆様に外出レクリエーションにご参加頂きました。

毎年そうなんですが、桜の時期ってなかなか見極めするのが難しい・・・今年の冬は暖かい日が続いたので「今年は早いぞ」と予定を組んだのですが、その後急に冷え込んだので、桜もつぼみをしっかり閉じてしまって予定がすっかり狂いました。

日本人にとって、なぜか桜は特別ですよね。一気に咲いて天国的な演出をしてくれるのに、ほんの1週間ほどで終わってしまう・・・その期間の短さ故に「今年も桜が見られた・・・」という特別な想いが湧き 「是非来年も・・・」 という期待に繋がります。

 今年は、去年と同じく桜のきれいな所へのドライブと、近隣の公園にお邪魔して「おやつタイム」をしました。 歩いてアンジェロまで帰る方もおられましたよ。 歩いて帰るか否かについては、皆さん悩まれました。 「やっぱりやめとく・・・来年こそ!」 という方もおられれば、「ダメかな・・・でも歩いてみよう!」と挑戦され 「歩けたよ!ここまで行けると思わんかった!」 と達成感でいっぱいの方もおられました。

ご利用者それぞれの楽しみ方、それぞれの達成があり、職員も頑張りがいがあったと思います。

 

http://www.asukakai.or.jp/

2018年7月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031