» おやつレクリエーションjのブログ記事

3/20、『迷夢』さんによるコンサートが アンジェロ通所フロアにて行われました。 毎回生演奏でコンサートをしてくださり、利用者様は勿論のこと、 スタッフも楽しませて頂いています。 カントリーロード等のウエスタンソングでは 懐かしい西部劇を思いだし、 歌詞カードを配って下さった歌は一緒に歌うことができました。 楽しい時間はあっという間でしたが、本当に楽しいひとときでした。 次回もまた楽しみです。 おやつレクリエーション   3月のおやつレクリエーションは… (^.^)いちご大福。 旬のいちごを使って、いちご大福作りをしました。 まずはおいしいあま〰いいちごを白あんの中に入れて茶巾絞り。 そしてつぎはおもちの中に先程のあんを入れて茶巾絞りo(^-^o)(o^-^)o。 いちご大福の出来上がり。 半分に切ってみると、真っ白な中に赤いいちごがキレイ。 みなさん、「美味しい\(^-^)/」と喜んで下さいました。

2月27日(月)、通所リハビリテーションサービス課恒例の、おやつ作りレクリエーションを行いました。

今回は…2月といえばバレンタインデーということで、遅ればせながら、ココアパンケーキに挑戦!!

ココアパウダーを練り込んだ生地をホットプレートでふっくらと焼き上げ、スライスバナナとホイップクリームを飾ったシンプルなものでしたが、なかなかのボリュームで、食べきれなかった御利用者様もおられるほどでした。

少々焼きに時間がかかり、通所フロアに良い香りが広がる中、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

ともあれ焼きたての味は好評で、次回は、さらに段取り良く、さらに楽しく、さらに美味しいおやつレクリエーションになりますよう工夫を重ねて参ります。

 

 

 

皆様こんにちはー( ´∀`) 今日はおやつレクリエーションで秋の味覚サツマイモを使った『サツマイモの茶巾絞り』をしました! サツマイモを茹でてボールに入れ、利用者様に潰してもらい砂糖バターをいれ、お皿にラップをしてその上に抹茶の粉を入れ包んで頂きました。 お茶と一緒に食べて頂き、皆様『美味しかったわー』と、とても喜んで頂きました(๑╹ω╹๑ ) 作る楽しさと食べる楽しさを味わって頂きましたヾ(๑╹◡╹)ノ”

皆さまこんにちは(^’^)先日おやつ作りを行いました。

11月のおやつは『手作りクッキー』です。

 

 

 

 

 

皆様に協力していただき、美味しいクッキーが出来上がりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

去る2014年12月26,27日… 通所では毎年恒例の餅つき大会を行いました! 杵を持ってお餅をついて下さる方… 「ヨイショ! ヨイショ!」と掛け声をかけて下さる方… つきたてのお餅を一つ一つ丸めて下さる方… たくさんのご利用者様にご協力頂き、今年も無事においしい餅をつくことができました。 トッピングはきなこ、醤油、あんこの3種類。 ポピュラーなトッピングですが、きなこにはお取引先様に頂いた、青大豆から作られた珍しい緑色のきなこを使っていたり、醤油味は醤油を絡めた後にホットプレートで焼き焦がし醤油にしたり、とこだわりの逸品となっております(*^_^*) 今年最後のおやつレクでしたが、ご利用者様からも「おいしいよ!」という声をたくさん頂くことができました。 2015年も 楽しく! 美味しく! 安全に! おやつレクリエーションを行っていきますので、皆さまお楽しみにして下さい♪ 管理栄養士I

皆さま(^O^)先日9月末に毎月恒例のおやつ作りを行いました!今回はホクホクさつまいもを使用しましたよ。まずはじめに芋を切るのですが…なんて固いコトΣ(゚д゚lll)しかしさすがもと主婦の利用者様方。慣れた手付きで包丁で芋をトントントン…。私達はコツを教わりました(*゚▽゚*)さて次に芋を湯がき、その間に栗も細かく切って頂きました。先程茹でていた柔らかくなった芋をつぶします。この作業は男性利用者様にも人気で力いっぱい愛情込めてつぶして頂きました♥潰した芋と砂糖・隠し味に塩少々…そして栗を混ぜ合わせます。利用者様お一人お一人ご自身でラップにて形を作って頂き、『さつまいもの茶巾絞り』の出来上がりヽ(*´∀`)ノ 利用者様より、味は良いけど栗の存在がわからないと…(;_;)次回はもう少し大きめにしてみますね…。。。せっかくの栗ですから(>_<)11月のおやつ作りは、皆さまに大人気の♫フルーツ〇〇〇〇♫の予定です。またご報告させて頂きますね。 これからどんどん寒くなり私も着る洋服が一枚ずつ増えています…冬になってほしくない…{{ (>_<) }}皆さま風邪をひかないよう手洗いうがいしましょうね! h(・∀・)m

12月26日、27日に年末恒例行事となりました『お餅つき』がありました。

昔はよくご自宅でも家族皆さんで餅つきをして年始を迎えるという方が多かったようで、『餅つき』ときくと血が騒ぐという方もちらほら・・・

普段寡黙な男性利用者様が、朝のお迎え時から少し興奮気味に昔の餅つきの話を教えてくださったり、風邪気味だけど餅は大好きでぜひぜひつきたての餅を食べて元気を付けたいと、少々無理してご利用くださった女性利用者様も・・・

お餅・・・といえばやはりのどに詰まらせやすいという印象がありますよね。私たちスタッフも事故のないように連携を取り合いながら安全に美味しく召し上がっていただきたいということで準備してまいりました。

ご家族様にも同意書のご協力いただきました。ありがとうございます<m(__)m>

アンジェロの力自慢(!?)の男性スタッフにより、蒸しあがったもち米を潰したり・・・と準備を進めながら、ご利用者の皆様もワクワクドキドキと目を輝かせて見守ってくれたり、アドバイスをくれたりと・・・そしていよいよつき始め!!

「よいしょ!よいしょ!」の掛け声と手拍子とで皆さん応援してくださり、ご利用者様方にも餅を力強くついていただきました。ちょっと恥ずかしいけどやってみようかな・・・という方、餅つきはまかせとけ!とばかり張り切って頂いた方、まだまだ長生きするぞ!と99歳の方にも餅をついて頂きました(*^_^*)

できた餅は安全に召し上がって頂けるよう小さめに丸めて頂き、醤油・きな粉・あんこを付けてゆっくりじっくり味わっていただきました。

でもやっぱり餅は心配だという方、言語聴覚士とともに危険なのではないかとこちらで判断させて頂いた方には、別メニューとしまして餅に似せて作った牛乳寒天にあんこときな粉をトッピングして、ホントの餅に負けないくらい楽しく美味しく食べて頂きましたよ(●^o^●)

やはりつきたての餅は美味しかったですね(^_-)-☆

みなさんとても笑顔で召し上がっていただきご満足頂いたようで、私たちスタッフもやってよかったと達成感でいっぱいです。

皆様今年もアンジェロを愛してくださりありがとうございました。三碓の里ができ、新しいスタッフも増えて至らない点も多くご指導いただくこともありました。人生経験豊富な皆様のお言葉をありがたく思い、これからもアンジェロスタッフが成長していき、皆様と楽しい時間を過ごせるように励んでいきたいと思っております。

新年からもどうぞお元気でアンジェロご利用頂きますよう、よろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

 

 

12月9日(月)・10日(火)と皆さん大好きなレクリエーションの一つである『おやつ作り』をしました。

12月といえば『クリスマス』ということでクリスマスデコレーションケーキを作りました。例年は市販のスポンジ生地に皆さんで生クリームやフルーツをデコレーションしていただいてたのですが、今回初めてスポンジから皆さんで作りました。それもなんと炊飯器を使って!!

最近は炊飯器を使って煮物やパン生地なども作れると話題になっているので、私たちもチャレンジしてみようということで・・・。

ホットケーキミックス・牛乳・卵・バターを混ぜて炊飯器に入れて焼くだけなのですが、おやつレクの目的は『できるだけたくさんの利用者様に調理をしていただき皆さんで作ったものを皆さんで召し上がっていただくこと』なので今まで家事は奥様任せという男性利用者様・最近は自宅で調理してないけど・・・というベテラン主婦の女性利用者様。

 

 

 

 

 

 

卵を割るという簡単な工程でも卵の数も半端じゃないので、「こんなにたくさんの卵割るの初めてやわ」と言いながら・・・。でもこちらからお願いしたことは皆さん快く引き受けてくださったので、私たちスタッフも皆さんの楽しんでる顔・ベテラン主婦の眼差し・こんなんでええんか?という不安な表情など見ながら、出来上がりを楽しみにして取り組むことができました(*^_^*)

9日(月)・・・スポンジの見た目はとても良く、午後からスポンジを8等分にカットしていただき、生クリームとフルーツをデコレーションして頂いて完成!!美味しそう~な出来上がりに職員もよだれが・・・。

でも残念なことに味は・・・スポンジが堅かったようです。そういえば、普通ケーキを作る時は卵黄と卵白を分けて卵白をふわふわになるまで泡立てるのですが、今回簡単にできるように卵はそのまま使ったので(@_@;) 月曜日参加の利用者様申し訳ございません。

限られた時間内で簡単に美味しいものを作って召し上がっていただきたい!!と栄養士と相談し、次回に生かそうということで・・・

 

10日(火)・・・今回卵は全卵ですが、利用者様に混ぜてもらった卵をさらに職員がハンドミキサーで泡立てるという工程を増やしました。そしてもしスポンジのやわらかさがうまく出せなくても、スポンジを2層にして間にクリームを挟むことで堅い感じが軽減されるのでは?ということでスポンジも2層になるように切って頂きました。

 

 

今回工程は増えましたが、味は・・・大成功☆彡 堅いという感想は聞かれず、みなさん美味しいと召し上がって頂きました(^_-)-☆

やはり手抜きは駄目ですね。なんでも良いものを作り上げるには手間を惜しんでは駄目なんだと改めて思いました。

今回卵や生地を混ぜるのに、「手が震えるねん」という方や、スポンジを切るのに「病気してから包丁持ったことないけど・・・」という利用者様もいらっしゃいました。職員見守りのもと、ケガなく楽しんで頂けたので良かったと思ってます。

 

皆様ご協力ありがとうございました(^^♪

  http://www.asukakai.or.jp/

 

皆さまこんにちは(^’^)先日おやつ作りを行いました。10月の手作りおやつは『ハロウィン』にちなんで、カボチャを使ったお菓子に挑戦して頂きました☆まずはカボチャ餡作り。カボチャに包丁を入れようとしたところ…あまりにも硬くてレンジでチン!こうすると、利用者様にも簡単に切って頂くことができました。皮まで丁寧にむいて頂きましたよ!さすがです(*^。^*)かぼちゃを皆さまに潰して頂き、卵黄・バター・生クリーム・砂糖を混ぜ…おやつレクにはなかなか参加されない利用者様も「これなら簡単や~」と必死に混ぜて下さりました。他の利用者様にはホットケーキの生地作り★アンジェロ通所=ホットケーキ作り!と思われてもおかしくないくらいホットケーキ作りには得意な皆さまな増え、ホットプレートの周りに自ら寄って来て下さり美味しそうなケーキがどんどん焼き上がりました~(^O^)ホヤホヤのケーキにカボチャ餡を挟んで出来上がり!!結構好評で皆さま喜んで下さりました♪カボチャ餡…なかなか美味しいですよ~)^o^( ハロウインといえば、今年は原宿の方で大賑わいだったようです…朝方まで仮装した人々だらけでテレビを観て知った私はビックリ(@_@;)来年はもしかしてアンジェロも…!???(ないですよね!) h(*^^)m

 

 

 

 

 http://www.asukakai.or.jp

8月も終わりに近づいてきましたね。大雨や台風など、油断できないことも起こっていますが、そんな嫌な雰囲気も叩き割って、楽しんでいただきましょ~!!ということで、今回は、スイカ割りのご報告です。

月初のスケジュールでもお伝えしたように、20・28日の2回実施しました。
1回に2玉用意し行いましたが、今回はどのスイカも大きく育っていました(^▽^)

フロアの真ん中に、道を作り、職員が見本で、まずは1回。
見本の時には、目隠しをして行うのですが、両日とも職員が、最初に割ってしまわないように叩く直前にサポートの職員がスイカをどけたため、見本の職員は思いっきり地面を叩く結果に(笑)

笑ってくださる方や「いじわるやな~」という声があったりと、皆様優しく受け入れてくださっていました。ありがとうございます。

さてさて、スイカ割り本番です!今回は2日間で12名の方に前に出てきていただきました。(写真は後日、紹介しますね!)

お声賭けをすると「よっしゃ、やろ!」と勢いよく出てきて下さる方。「いや~、私は…」と言いながら、照れながらも出てきてくださる方など、様々でしたが、いざ前に出ると、皆様やる気十分☆

絶対当てるぞ!!と眼の輝きが変わります。

応援される皆様も、ついつい
「もっと前や!!」

「あかん、あかん!もう一歩左に!!」

「そこやで~!そこで振り下ろし~」

などなど、普段、静かな方も大盛り上がり♪

皆様の応援の盛り上がりもあり、無事、スイカも割れ、美味しく召し上がっていただくことが出来ました。

夏のひと時を少しでも楽しんでいただけたのではないかと思います。
また、夏のエピソードなどあれば、教えてくださいね。よろしくお願いします。

http://www.asukakai.or.jp/ 

2018年7月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031