» 作品製作のブログ記事

男性利用者様のM様の指導のもと、10月より希望者の方々と「花まり」に挑戦してすることになりました!!

M様初日は、緊張で汗だくになりながら、女性3名の方に作り方の説明をしてくださいました。はじめのころは教える事に自信がないとおっしゃられていましたが、上手に指導できておられました(*^_^*)「組み立て部分が難しいので・・・」とのことで自宅で部分的な見本を準備してきてくださるなどわかりやすい指導でしたよ!!

完成のスピードは人それぞれではありますが、もう完成し自宅へ持って帰られた方も!!「難しかったけど、満足の出来です☆」や出来上がった作品を見てご家族様方も「すごいね☆」といっていただいたと感想いただいてます(^-^)M様指導ありがとうございました❤あと1~2週間指導お願いいたします(^-^)

報告が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)

ひまわりと朝顔開花しました。

きれいな花が咲き、園芸クラブのメンバーも感激☆☆☆

 

カラフルな和服の古着をいろいろ職員からの差し入れがありました。

これを使ってどんな物を作ろうと思いまして・・・。

出来上がったデザインをお見せしましたら、「かわいい!」とか「素敵!」

のお言葉を頂けて、作業開始!

先ずは、柄を選んで頂きまして。


生地にボンドを塗っていただきました。(アイスクリームの木のスプーン使用)

次に生地を牛乳パックの形を整えた基盤の箱の底を中心にゆっくり

しわに為らないように張り合わせます。皆様真剣です!ここが正念場とのことにて

生地を引っ張る引っ張る!(おーえす!おーえす!)

ここがきれいに出来れば、完成も目前です。



中敷きのフェルト生地を色3種類から柄に合う物を1つ選んで頂きボンドで張り合わせます。 









後は、ふたの内側と本体の合う部分にマジックテープを着けて…










完成!!

皆様感激して!「何を入れよう?!」と必ず話されています。

嬉しいナア~!

 

http://www.asukakai.or.jp

今回は、個々の作品紹介を中心に紹介します。

ポイントは首元のハート❤と足裏に付けたクローバーです!!つぶらな目はストーンシールでつけました(^O^)

 

 

続いての作品は、花モチーフのリボンとチャームをつけました!!

お花のリボンに合わせてチャームを葉っぱモチーフのものにしたところです。

葉っぱのチャームがアクセントになっていますね!!素敵ですね

 

             お花に吸い寄せられていく喋々がポイントです!!シンプルですが、黒地にキラキラが映えますね)^o^(

ウサギとお花で全体的に可愛く仕上げました!!ポイントは真っ白なウサギちゃんにちりばめたキラキラお星さまです☆

お星様がつくことで、オリジナルな感じになりましたね(*^。^*)

 

 

 本当は、まだまだ紹介したのですが少ししか紹介できない事が残念です。

 今回は、少し細かい作業となりましたが皆さん頑張ってくださいました!!いつまでも付けて下されば嬉しいなと思います!!

 

             

 http://www.asukakai.or.jp

今回は5月の作業「myうちわ」を写真で紹介します。

皆さん個性が光る作品です。さっそく、アンジェロに毎回持参される方も・・・

皆様喜んでいただけたようで嬉しいです。今年の夏も「eco」でいきましょう(●^o^●)

 http://www.asukakai.or.jp/

 

5月も半分が過ぎましたね。今月の作業はうちわをリメイクして作っているのですが、すでに女性のご利用者様は大半の方が作って頂いた状況です。職員が作っていた見本を参考にしていただきながら今回もできるだけご自身で作って頂いてます。

毎回作業のお手伝いをしていて思うのですが、ご利用者様それぞれに個性的なアイデアや独創的なデザインがあります。まさに世界にたった一つの素晴らしい作品ができあがるので、職員もいつも感動しています。

今回のうちわ作りは『エコ』をテーマに歴代の作業活動で残ってしまった和紙・布・スパンコールなども利用しています。そして出来上がったらエアコンを控えるか設定温度を上げて、オリジナルうちわを活用していただきたいと思っております。

今回はほんの一部ですが、素晴らしい作品をご紹介します。アンジェロ女性利用者様はファッションもお洒落な方が多いのですが、うちわもとてもお洒落に仕上げて頂いてます。シンプルにバランス良く飾り付けている方、華やかにキラキラのスパンコールをたくさん飾っている方、器用に切り抜いて透かし風に仕上げている方・・・どれも快適な風を送ってくれそうな素敵なものばかりです(*^_^*)

あと半月・・・男性ご利用者様にもどんどん作業をお勧めしていきます!!個性的で素敵なうちわができるようお手伝いできればと思っておりますので皆さんご参加お願いしますね(^_-)-☆

 http://www.asukakai.or.jp/

 

 

 

  今月の作業レクリエーションは、春らしくこの季節に因んだ物で少し小洒落た物と思い

しかも、実用性のある物と探しました。

作るうえでも、わりとゆっくり簡単に出来るものと思います。

皆様も、「お洒落で気が利いている。」と結構好評でした。

世界に一つだけの祝儀袋です。

和紙の色に合わせ、千代紙を半襟の様に飾って、水引で

締めくくり飾る。とても素敵でしょ?


http://www.asukakai.or.jp/

今月は三月三日のひなまつりを前にひなまつりカードを利用者の方々に作って頂いています。

男雛、女雛の着物の色、柄をそれぞれに選んでもらうことから始まります。

いろんなひなまつりカードが出来上がってきています。

折り紙の折り方に思考錯誤されながらも一生懸命されながらできあがると『かわいいのができたでしょ』と他の利用者の方にうれしそうにで見せておられたり・・・

作業を通してそんな笑顔にふれると私たちスタッフもうれしく思います。

http://www.asukakai.or.jp/

第2弾!!利用者様の作品紹介です。

クリスマスが近づき、クリスマスツリーのデザインやクリスマスケーキをイメージした作品を作られる方が多くなってきました。

最初の作品はE様女性。E様は、クリスマスケーキをイメージして作られました。ポイントは、バラの周りにパールを置いてシックな雰囲気にしたところです。全体を白でまとめてあり、赤のバラが引き立つ大人っぽいケーキですね!!

続いての作品、Y様女性。腰が痛いこともあり、飾りを選ぶのも一苦労・・・でも、かわいいものを作りたいと頑張られておられました。ポイントはうさぎとリスを置いた点とツリーの下が賑やかな分、ツリー自体は白のバラを飾るだけにしたところです。

作成者A様女性。ツリーの色を茶色っぽい暖かい色にしたいと考えられており、それに似合うようにバラの色も暖色のオレンジにしました!!緑の葉っぱを少し添えただけで、全体がきれいにまとまりました。

K様、男性。K様、徐々に作っていく中で火
が付いてきたようで、始めはスタッフが勧めた飾りを選んで付けていただけですが、後半より自分で飾りボックスの中から選んで飾り付けをされていました。大きめな飾りで統一してみました!!

U様、男性。U様声かけに対して「いらんわ」と言われていましたが、周りの男性陣が作り始めると少しづつ興味を示され「これやったら、星やろうな」などの言葉も聞かれるように・・・。星☆がたくさんのツリーが完成しました。

C様、男性。大きな飾りを置くためにツリーを後方に置きシンプルにまとめました!!かわいらしいツリーです。

その他作品のみの紹介となりますが、ごらんください。


作品作りの際には、多くても一人の職員が対応できるのは多くて2~3名の方々です。普段、さまざまな業務の中、利用者様とゆっくりとお話をすることは正直難しいです。しかし今回の作品作りを通して、日頃利用者様が思っている家族様への感謝の言葉や家族様との思い出話、自分の好きなことなどいろいろ話をしながら作品を作っていけたことが、職員にとっても楽しい一時になりました。そういった、エピソードなど連絡帳を通してでも伝えていけたらなぁと思い、これから作品作りをされる方、これから御返しする方々には作品と共に一言連絡帳に作成中のご様子などを記載させていただきます。このことに、早く気づけずすみません。

最後に、たくさんのご家族様にDecoration Boxと共に利用者様からご家族様への感謝の気持ちが届きますよ~に☆☆☆

http://www.asukakai.or.jp/

男性利用者のご家族様へ

どうしても、作業的な活動になると男性利用者様は嫌煙しがちになります。今回のDecoration Boxを作る際には職員は男性利用者様に「この飾りを作ってご家族様にプレゼントしませんか??」という風に声かけしています。すると、いつも嫌煙される利用者様も「一緒に作ってくれるなら・・・」などといって参加してくださいます。日頃から、ご家族様の献身的な介助に感謝をされている利用者様は多いです。ただ、それを口で伝えるのは・・・という方も多いです。このDecoration Boxが、少しでも感謝の気持ちを伝えるものとなればいいなぁという願いも込めて一緒に作成させていただいています。では、お待ちかね、作品紹介です。

M様男性の作品。M様の奥様自身も手作業がお好きでいらっしゃいます。そんな、奥様と長年連れ添ってこられているからでしょうか?M様は、奥さんが喜ぶからと言われ毎回がんばって作品作りに参加されています。今回も、「これだとなぁ・・・」とツリーに飾りを何度も合わせてみては、違う飾りを選んで・・・最後のリボンまで悩まれていました。作品のポイントは、ツリー の一番上をお花にしたこと!!

 次にご紹介するのはW様男性。W様のポイントは、シンプルな飾りで統一した点です!!一緒に作成した職員は(私ですが)キラキラしたものが好きなので、キラキラした飾りを勧めたりしていたのですが、W様一言「キラキラしたやつは、邪魔やな」。その後、一切、キラキラした飾りはお勧めしませんでした!!人には好みがありますものね。でも、シンプルな飾りでまとめたので、かわいらしい作品になったのではないかなぁと思います。

ご家族様からも、連絡帳にDecoration Boxの感想を続々といただけているようで・・・「飾りは、家族にも好評で玄関に飾らせてもらっています(*^_^*)」「モコモコしていて、温かそうですね(^-^)」など。本当嬉しいです。それなのに数名の作品紹介しかできないことが残念。う~ん、素敵な作品ばかりなので、男女ともに第2段までは紹介できるようにがんばります。

では、近日第2段作品公開にご期待を☆☆☆

http://www.asukakai.or.jp/

 

2018年4月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30