あけましておめでとうございます。 2018年も、アンジェロデイケアをよろしくお願い申し上げます。 晴天に恵まれた元日の朝、アンジェロから程近い、千代ヶ丘の大和国鹿島香取本宮へ、御利用者様方と初詣にお参り致しました。 当地は階段がなく、車椅子の方にもお参りしやすい御宮様で、皆様にお喜び頂けました。 初詣に行くと聞き、元旦の御利用を決められた、ある女性は「本当に良かった」と仰り、車椅子の女性からも「ありがたい」と感謝の御言葉を頂きました。 御利用者様それぞれに、新年の御祈念をつつがなくなされ、良き一年の始まりとなりました。初詣から戻られたあとは、皆様にお正月のお料理を召し上がっていただきました。
12月23日、そう待ちに待った、クリスマスイベントの日でした。ボランティアの「迷夢」さんによる演奏会です。 迫力のある歌声と演奏に皆様方楽しんでいただけました。「迷夢」さんオリジナルのクリスマスソングメドレーも演奏していただきました。合唱してクリスマス気分を満喫していただきました。
11月7日(火) ~ボランティア『道端政幸様によるギター演奏会』開催~ いつもは、『迷夢』メンバーのお一人として、演奏に来て下さっていますが、 今回は、道端様の単独ライブでした。 ご自身で作詞・作曲された歌を披露し歌って下さいました。 河島英五さんの「生きてりゃいいさ」には、感動し涙されている方もおられました。 また、ギター演奏を聴かせて頂く機会があることを願っていまーす♪♪♪ 11月27日(月) ~おやつレクリエーション:さつまいもの茶巾しぼり~ 秋の味覚のひとつ、さつまいもを茶巾しぼりにして、頂きました。 作る工程を利用者様にして頂けるように、職員が各テーブルを回りました。 さつまいもの皮むき・輪切り、栗の角切り、茹で上がったさつまいも潰し、 潰したさつまいも・砂糖・マーガリンの混ぜ合わせ、抹茶の混ぜ合わせ等・・・。 最後の工程、生地を茶巾状に絞るのは、ご利用者様お一人ずつに可能な限りして頂きました。 抹茶で色づけた緑色が、黄色の生地とよいコントラストに仕上がりました。 12月のおやつレクリエーションもお楽しみに! 通所リハビリテーション 介護職員一同
去る10月8日㈰、恒例のアンジェロ秋祭りを開催しました。 夕刻、屋台がずらりと並び、お祭りムードの高まる中、17時よりスタート。 フランクフルト、焼き鳥、豚汁、炊き込み御飯、焼きおにぎり、唐揚げ、フライドポテト、おでん、焼きそば、紅葉ようかん…!(^^)! う~ん、何を選ぼうか?…ワクワク❤❤ 催し物も様々♫♬♫♬♫♬♫♬♫ 太鼓演奏、声楽、フラダンス、ヤングマン合唱、バンド演奏… お食事をしながら御覧いただき、手拍子をされたり、一緒に口ずさんだりと、御利用者様・御家族様、地域の方々、皆様で楽しい時間を過ごすことができました。 お送り時、ヨーヨーを手にして「孫の御土産にするわ」とにっこり笑顔をお見せになられた御利用者様。 「楽しかったです。ありがとうございました」とお声を掛けてくださった御家族様。 嬉しい御言葉の数々に、疲れも吹き飛びました(^^)。 万事無事に終了でき、スタッフ一同、皆々様に大感謝です。 本当にありがとうございました。                                                                                 

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月27日~7月28日愛媛県松山市で開催されました、全国老人保健施設大会愛媛in松山に5人の職員で出席させていただきました。

今大会のテーマ「坂の上に輝く一朶の白い雲 ~超高齢社会のニーズに応えられる老健を目指して~」であり、全国から4500人の方が参加されました。私たちも一演題を発表させていただきました。緊張しますが、発表後は強い達成感を味わうことができ、良い経験となりました。

参加スタッフは二日間しっかりとシンポジウムや基調講演、演題発表を聴講させていただき、来年の医療介護保険の同時改定に向けて、それぞれの立場でしっかりと学んできました。

今後は大会中も勤務にあたっていただいている職員の方にも伝達講習をし、情報を共有していきます。普段は部署が違う者たちですが、ともに学び、夜は松山の街並み、道後温泉を楽しみ、親睦を深めることができました。

来年は平成30年10月17日~10月19日、埼玉県で行われます。来年に向け、しっかりと日頃の取り組みが発表できるように職員一同頑張って参ります。

清々しい初夏の季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月9日 法人内職員の慰労と交流を目的に、第2回バーベキュー大会を老健アンジェロの屋上で開催しました。

昨年に続き、今年も総勢120名ほどの職員が参加しました!

それぞれの部署での交流はもちろんのこと、普段は別々の施設や部署で働く職員同士接する貴重な会です!

ビール片手に♪♪  皆で美味しい肉を焼きまくり~♪♪  食べまくり~♪♪

また、小さな子どもを連れてくる職員もおり、大変賑やかな夜となりました☆

ハワイ旅行メンバーでも記念撮影~アロハ~♪♪

それに加え、この夜はストロベリームーンという珍しい月が鑑賞できました。。。

ちょっとわかりにくいですが・・・(笑)

きれいでした(>0<)/

パワー充電完了!!

またご利用者様のために職員一同頑張って参ります!!

あすか会の楽しいイベントの紹介でした!

スタッフ一同

衣替えも終え、夏の装いが目につくようになりました。 いつもあすか会をご利用いただいている皆様、誠にありがとうございます。

さて、老健アンジェロは昨年設立10年を迎えました。

その中で、勤続10年を迎えた職員は、先日5月25日~5月30日の6日間、法人よりハワイ旅行に連れて行っていただきました!!

理事長はじめ、職員と一部家族で14名で行ってきました♪♪

宿泊はワイキキビーチが目の前であるハイヤットリージェンシーホテルで、各部屋オーシャンビューとなっており、この上無い贅沢な景色と時間を過ごすことができました。

施設は24時間365日営業しているので、残って仕事をしてくれている仲間の職員にも感謝の思いでいっぱいです。

 


現地では丸4日間ほぼ自由行動となっておりましたので、それぞれでダイヤモンドヘッドをのぼる、カイルア、ハレイワなどのビーチに出かける、パンケーキ、ハンバーガー、ステーキ、ショッピングなどなど、思い思いに計画を立て楽しませていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく法人からディナークルーズに招待いただき、全員でロブスター、ステーキ、ビール、シャンパン☆★☆(^ロ^)♪を堪能し、船からサンセット(夕日)を眺めました。

花火の鑑賞予定が、当日の天候上中止となったのだけは残念でした(;0;)が、、、ハワイアンダンスなどパフォーマンスも素敵でした(☆o☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日忙しく過ごしておりますが、振り返るとあっという間の10年間でした。次はどこに行けるかな、、、(笑)

職員間の絆も深まり、これからはより一層皆で力を合わせ、あすか会をご利用者されている方、地域の方々のために努力する所存でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

参加職員一同

 

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月25日のお昼ごはんは、千葉駅の潮干狩り弁当を再現したものでした。

千葉県は潮干狩りのスポットが多いことや、3月中旬から9月までの長い期間浜に入れるため、

「潮干狩りのメッカ」と呼ばれているそうです。

写真では分かりにくいですが、アサリがざくざく入ったご飯はご利用者様にも好評でした。

海からは遠い奈良県ですが、少しでも潮干狩り気分を味わっていただけたのではないでしょうか(*^_^*)

今回のお弁当の中身は、

・あさりご飯  ・千草焼き  ・鶏のやわらか煮  ・大根とフキの煮物

・ブロッコリーのピーナツ和え  ・ゴールデンキウイ  ・味噌汁

でした。

栄養課 I

いらっしゃいませ~♪♪

5月7日日曜日 10:00~12:00 今月もあすカフェをOPENしました。会を重ねるたびにご来場者様が増えております☆

お越しいただきました方々、誠にありがとうございました。

今回は人気のホットコーヒー以外に、アップルティーやミルクティーも人気でした♨

さて、今回は11:00~  通所リハビリテーションアンジェロ 作業療法士 今中さんより

「今からできる元気体操」~心も体も若々しく~

の講座を開催させていただきました。

今中さん、力の入った講義をありがとうございました!

今回もご来場者様皆様熱心に聞いていただきました!

一緒に体を動かしていただき、「すっきりした」という感想をたくさんいただきました。

★☆★来月の告知です★☆★

6月4日(日)10:00~12:00 あすカフェ 開催します♪♪

講義:介護老人保健施設アンジェロ 管理医師 野田啓一先生

10:15~11:00

たくさんのご参加をお待ちしております!!!

相談部より


5月2日に「第15回 医療法人あすか会 研究発表会」を開催致しました。

今回は14演題の発表がありました。今回は老健アンジェロの次長課長に座長を努めていただきました。

法人内の3施設、介護老人保健施設アンジェロ、グループホーム・小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里、サービス付き高齢者住宅Cocode百楽園、さらには在宅部門と合同で行っております。

今回も外部より来賓の方にお越しいただきました。ご多忙中、誠にありがとうございました。

あすか会の研究発表会とは年に2回開催し、各々の部署で日頃より在宅復帰在宅支援、ご利用者様のリハビリ、介護、医療管理などについての取り組みを主に発表しております。 回数を重ねるに連れ、様々な角度や視点の発表が増えてきております。職員も熱心に聞いておられました。

社内の研究発表を通じ、全国老人保健施設大会など、全国大会での演題発表につなげております。 日々ご利用者様やご家族様との関わったこと、取り組んできたことを振り返り、より良いケアに結び付けることができ、 職員一人一人の意識も高まっております。

研究発表終了後には発表者であるスタッフ中心に、慰労懇親会があります。

日頃あまり顔を会わせない職員同士、お寿司やピザなど食べたながら、楽しく意見交換できる機会となっております。

これからも職員一同、地域の方々のために、精進してまいります。


職員代表

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728