仮 運営推進会議 認知症勉強会

 

 

 

2階グループホームで3階と2階の利用者様合同で認知症勉強会を行いました。

皆様、資料を持ちながら熱心に聞いておられました。

 

 

 

 

 

 

今回のテーマ「認知症について」、日頃の利用者様とのコミュニケーションの受け取りの方法について、どう対応して利用者様がどうして欲しいのかを考える貴重な時間でした。

次回、勉強会を開催いたしますので、利用者様の家族様、地域の方々、またの御参加を宜しくお願い致します。

 

ナラ・シェイクアウト

7月9日、ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)に参加しました。

 

 

 

 

 

 

「地震です。」の放送が流れると1分間

1.DROP!まずひくく

   ↓

2.COVER!あたまをまもり

   ↓

3.HOLD ON!うごかない

安全確保行動を行いました。

 

 

 

その後、職員によって利用者様の確認、居室内の確認をし

避難経路を確保を行いました。

皆様の協力によりスムーズに終了いたしました。

しっかりとこの訓練を活かしていきたいと思います。

長寿のお祝い

奈良市より長寿のお祝いにきて下さいました!!

いつまでもお元気でいてくださいと他の利用者様からのお言葉と拍手★

「ありがとう」とおっしゃっていました!

こちらの方こそ、いつもありがとうごさいます★

祝 100歳 お誕生日おめでとうございます!!!

本日のお誕生日で100歳を迎えられました!!三碓スタッフ懇親の作似顔絵は大変気に入ってくださいました!!「私か、、似てるな」とぼそっと仰っていました★★★

利用者様のお誕生日には、もう何年もお祝いに参加させて頂いていますが、こんなにもみんなが笑顔で、幸せな空間てないなあとしみじみ、、(ジーン(´;ω;`))涙がでそうになります。

明日は奈良市の方が長寿のお祝いにきてくださいます!!明日もお化粧して、準備してまいりたいと思います!!いつまでもお元気で、みんなで一緒に笑いあっていきましょう★

学園大和分館 夏季消防訓練

6月17日、学園三碓地区の消防訓練に参加しました。

 

 

 

たくさんの方が参加しておられ、防災に対する地域の皆様の意識の高さを感じました。

 

 

 

非常ベルのボタンを押す体験をし、事務所での対応の仕方を学びました。

音が大きくて驚きましたね。

 

 

 

 

その後、消火器の使い方を教えて頂きました。

一人ずつ丁寧に教えて下さいました。

勢いよく出る水を上手く火の元に当てるのが難しく、真剣に取り組んでおられました。

「消火器重いね、持てるかなぁ」「家の消火器を点検するわ」など意見も出て

防災について再認識しておられました。

また地域の集まりには参加させていただきたいと思っております!!

平城宮跡歴史公園に行って来ました

5月27日 日曜日
小規模多機能ホームで平城宮跡歴史公園に行きました。


 

 

 

朱雀門前で記念撮影です。まだ皆様、余裕がありますね。

 

 

 

 

平城宮いざない館で奈良時代の平城宮を体験しました。

じっくりと勉強しましたよ。

 

 

 

 

次は遣唐使船まで移動です。たくさん歩いたので少しお疲れです。

 

 

 

遣唐使船には乗船することが出来ました。

楽しい一日を過ごす事が出来ました。

また色々な所へ行きましょうね。

ハモンズ演奏

皆さんこんにちは★

大型連休のGWも終わり、寒かったり、暑かったり、大雨だったりと体調崩されていませんでしょうか??

さて本日は快晴☀いいお天気です。

医療法人あすか会 サービス付き高齢者住宅Cocode百楽園にて 

ハモンズがやってきました!!今回はメンバー編成にて縦笛奏者の方お二人もきてくださっていましたよ!!(定期的にきてくださっています)

懐かしいメロディから、アニメソング、CMソングなど 多種にわたっての演奏ときれいな歌声。

もともと、Vo.の叔母様に当たる方は、ご縁があって三碓の里を利用くださっていました。

また三碓にも行きますよ!!呼んでください!!と仰ってくださっていますので、また是非来て頂けたらと思っております★

楽しいひと時をありがとうございました。

 

三碓の里 5周年行事 小規模Ver.

三碓の里 5周年記念行事として家族様と交流会を開催しました。

まず「太郎と花子」様による三味線と太鼓の演奏です。

花笠音頭・淡海節・ちゃっきり節を披露して頂きました。

 

 

 

次に三味線の演奏でリクエストに応えて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、真剣でしょ(^^♪

最後は炭坑節で踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段なじみのない三味線の音に大満足でした。

続いて 思い出ムービーを鑑賞して頂きました。

歌自慢の職員がムービーに合わせて「ホーム」という曲を歌いました。

 

 

 

 

 

 

ムービーをお見せできないのが残念です。

いい顔して見ておられます💛

おやつは生クリームをシュークリームにトッピングして頂きました。

 

 

 

 

 

 

とても上手に出来たので、実食です。

 

 

 

 

 

 

大変美味しく頂きました。

お話も弾んであっという間に時間が過ぎました。

 

 

 

 

 

 

利用者様、御家族様、沢山の方に来ていただきました。また、次回7周年にむけて開催したいです★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三碓の里 5周年

平素よりアンジェロ三碓をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

5月1日(土)でアンジェロ三碓の里は5周年を迎えました。

利用者様・家族様・地域の方に支えられ今日があります。

今後ともよろしくお願いいたします。      アンジェロ三碓の里

ベビーカステラ作りました!!

お花見レクの翌日は、おやつレクをしました!今日のメニューは「ベビーカステラ」!!

ホットケーキミックスの生地をタコ焼き機で焼くんです!!まずは生地作りから!みなさんにホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて頂きました!みなさん協力しながら一生懸命!

焼く作業は、たこ焼きを焼くようにみなさんで悪戦苦闘しました。なかなか難しい!!

仕上げは、甘い生クリームとチョコレートをたくさんかけて頂きました。みなさん「おいしい」「食べ過ぎた」「お腹いっぱい」と、とても喜んでくださいました。

春日ユニット職員より