ベビーカステラ作りました!!

お花見レクの翌日は、おやつレクをしました!今日のメニューは「ベビーカステラ」!!

ホットケーキミックスの生地をタコ焼き機で焼くんです!!まずは生地作りから!みなさんにホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて頂きました!みなさん協力しながら一生懸命!

焼く作業は、たこ焼きを焼くようにみなさんで悪戦苦闘しました。なかなか難しい!!

仕上げは、甘い生クリームとチョコレートをたくさんかけて頂きました。みなさん「おいしい」「食べ過ぎた」「お腹いっぱい」と、とても喜んでくださいました。

春日ユニット職員より

 

☆お楽しみ会しました☆

3月のイベントとして、グループホームのみなさんで「ボーリング大会」をしました!!

今回は、春日ユニット対若草ユニットで対決をすることになりました。みなさん、足でボールを蹴って頂き、たくさんピンを倒したチームの勝ちです。思わず靴が脱げてしまう事も!!

結果は僅差で、若草ユニットの勝利!!そして最高得点のMVPの方も発表しました。みなさんに拍手され満面の笑み!!

また来月も楽しいイベントを企画しております、お楽しみに♡

春日ユニット職員より

 

お花見日和!!

暖かな春空の下、みなさんでお花見をしました。今年は桜の開花が予想より早くなってしまった為、施設前の公園でゆっくりと行ないました。公園の桜も立派で満開の花を咲かせていましたよ!

 

 

 

 

「素晴らしいねー」「気持ちいいねー」「綺麗ねー」とみなさん大変喜ばれていました。そして、みなさんで桜の木の下でおやつタイム!桜をバックにハイチ ーズ!!

春日ユニット職員より

 

 

グループホームアンジェロ三碓の里1月お誕生会

 

お誕生日会の主役のお二人です。

お誕生日おめでとうございます!!

お誕生日カードを作りました。

「ありがとうね」と笑顔で仰って下さいました。

 

 

 

 

 

 

お祝いの後には、缶倒しゲームで楽しんで頂く為に、まずは準備運動から。

腕回しや足上げ、1、2、3!

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!缶倒しスタート!

皆さん一生懸命、缶にめがけて玉を投げておられました。

フロア対抗で引き分けでした。お疲れ様です。

 

 

最後は皆様でケーキを美味しく頂きました。

皆様のお誕生日会を楽しくお祝い出来るよう

これからも色々企画したいと思います。

 

 

 

新年 鍋レクしました

 

 

 

 

御年96歳です。まだまだ現役です。


 

 

 

みぞれ鍋にしました。雪だるまの手はエノキ茸、目とボタンは椎茸を丸く切り取りました。

                                             

 

 

 

 

 

寒い冬の日はやっぱり鍋ですね。出来上がりをまだかまだかと待ってます。

 

 

 

 

 

 

最後は雑炊でしめて、美味しく頂きました。

鍋の中は空っぽですが皆様のお腹の中はポカポカしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会を開きました★

楽しいクリスマス会を開きました。ケーキのトッピングです。うまくいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出し物は、ひげダンスをしました。

やんややんやの拍手です。

 

 

 

 

 

歌も歌っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ジングルベル」「サンタが街にやってきた」「きよしこの夜」を皆様と一緒に合唱しました。

 

 

あ~楽しい~。

 

今年もあと一日・・

平素よりアンジェロ三碓の里ご利用くださりありがとうございます。

またHPを初めてご覧になられている方ありがとうございます。

今年も残りわずか一日となりました。今年一年、出会いがあり別れあり、楽しい事、悲しい事、

ありましたが本当に飛躍の一年となりました。

利用者様・家族様・地域の方のために、職員一同頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

皆様よいお年を・・・                 アンジェロ三碓の里  職員一同

💛昼食レク~お好み焼き作り~

☆今日は昼食にお好み焼き作りをしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「切るのは任せといて!」「混ぜるのは僕やるわ」

                                  と進んでされました。

さあ焼いていきますよ~  

出来上がり☆彡お味はいかが?

  「美味しくできたー❤」「ちょっと柔らかすぎた?」「わしあんまりすかん・・・」

でもでも・・・みんな2枚~3枚食べました~👍

また作りましょうね~!(^^)! 好評につき、次回11月も作りますよ~

 小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里

 

 

 

 

 

☆奈良公園へ☆

9月28日は、春日ユニットのご利用者の「足湯レク」を予定しておりましたが、この日は朝からあいにくの雨模様。急遽、予定を変更して奈良公園までドライブに行きました。

向かう道中でも、「ここを通るのは久しぶりやなー」など、みなさん車内から景色を見ておられました。

奈良公園に着くと、たくさんの観光客がおられる中、奈良といえば鹿さんがみなさんをお出迎え!!

 

 

 

 

人懐っこくみなさんの所へ寄って来る鹿に、みなさん大喜び!

また、雨もやみ風情ある浮見堂を見ました。H様は車内から降りて大喜び、俳句もお好きな為、浮見堂で一句思い浮かんだそうです。

 

 

 

 

久しぶりの奈良公園での一時にみなさん笑顔溢れていました。足湯は次回にリベンジです。

そして、10月15日(日)はお好み焼きレク、10月29日(日)には民族博物館への外出レクも予定しています。またブログで報告したいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

春日ユニット職員より